令和7年度新着情報
1/22 火災避難訓練
火災を想定した避難訓練を実施しました。訓練後には、消防署の方から火災時の行動や命を守るために大切なことについてお話をしていただきました。
また、実際に消火器を使った体験や、煙が充満した状況を想定した煙体験も行いました。 児童は姿勢を低くして行動することや、落ち着いて避難することの大切さを、体験を通して学ぶことができました。
今回の訓練を生かし、いざという時に自分の命を守る行動がとれるようにしてほしいですね。
1/21 なのはな学級研究授業
なのはな学級で研究授業を行いました。
なのはな学級では、子どもたちが自分で学習内容を決めて活動しています。
今回は、始めにトレーニングを行いました。目を細かく動かしたり、バランスボールに乗ってさまざまな動きをしたりしながら、体をほぐしました。
その後、「こんなときどうする」をテーマに、「気持ちが落ち着かない時」や「問題が分からない時」の解決方法を考えました。「水を飲む」「先生に話す」など、一人一人が自分に合った方法を見つけていました。
最後に、本の読み聞かせをタブレットで撮影しました。登場人物になりきって台詞を言う子どもたちの姿がとても印象的でした。
1/21 3年理科「じしゃくのふしぎ」
3年生は理科で磁石の学習をしています。
この日は、磁石に引きつけられるものは何かを調べる実験を行いました。スチール缶やアルミ缶、わりばし、コップなどに磁石を近づけ、一つ一つ確かめていました。
実験の結果、鉄でできているものは磁石に引きつけられることが分かりました。
また、「電気を通すものとは違うんだな」と気付きの声を上げる児童もいました。
1/20 5年性教育「命の誕生」
熊本県看護協会より助産師の先生に来ていただき、「生命誕生」についてお話をしていただきました。出産のときのお母さんの気持ちや様子を聞いたり、赤ちゃんの人形を実際に抱いてみたりする体験を通して、命の尊さについて学びました。
また、妊婦さんと同じ重さのベルトを着ける体験では、「重たい」「足先が見えないから不安」「下にある物を取るのが大変」などの声が聞かれ、妊婦さんの大変さを実感していました。
1/15 全国ラジオ体操コンクール表彰式
かんぽ生命主催の「全国ラジオ体操コンクール」に応募したところ、本校は2年連続で「敢闘賞」に選ばれました。
表彰にあたっては、かんぽ生命熊本支部の方が阿村小学校まで来校され、表彰式を行っていただきました。
当日は、「ラジオ体操が始まった理由」や「全国で受賞することは大変貴重であり、素晴らしい取組です」といったお話をしていただきました。
今回の受賞を励みに、これからも全校児童でラジオ体操に継続して取り組んでいきたいと思います。