ブログ

9/9 5年生金融教室

 毎年、5年生の家庭科では「物やお金の使い方」について学習しています。
今年度は、肥後銀行プライベートバンキングプラザ天草の方をお招きし、「金融教室」を実施しました。
 はじめに、「お金がなかった時代はどうしていたのか」「お金は何種類があるのか」「1年間でどれくらい発行されているのか」など、お金に関するクイズに挑戦しました。
「1年間で30億枚、富士山80個分の高さに相当するお金が発行されている」と聞いたときには、子どもたちから大きな驚きの声が上がりました。
 続いて、500円の本を買うためにお小遣いをやりくりするシミュレーションを体験しました。
「ジュースを買う代わりに水筒を持っていく」「欲しいものを3つ買いたいけど、1つだけにする」「プールに行きたいけれど、おばあちゃんの家に行く」など、子どもたちはそれぞれ工夫しながら節約の方法を考えていました。
 最後に「おばあちゃんの家に行ったら、千円もらった!」という場面では、シミュレーションでのお小遣いにもかかわらず、両手をあげて「やったー!」と本気で喜ぶ姿が見られました。
 今回の学習を通して、子どもたちはお小遣い帳をつけることで「お金を考えながら使う」ことの大切さを学んだようです。