ブログ

2022年7月の記事一覧

3連休を前に気をつけてほしいこと

 16日(土)から18日(月)の海の日まで3連休です。県外からの自動車も多くなりそうです。

①ヘルメット着用(あごひも)

②横断歩道を渡る

③ひとりで出かけない

など、命を守る行動を忘れないでください。

熱中症予防や感染拡大防止も課題です。

①帽子、水筒、タオル、マスクの携帯

②不要不急の外出を控える

③3密を避ける

などなど、気をつけることが多いですが、案ずるにこしたことはありません。万全な準備と心がけで3日間を過ごしましょう。

 

5年生 初の家庭科実習

 5日(水)5・6校時に初めての調理実習を行いました。

「おいしい楽しい調理の力」では「ゆでる」調理に関する基礎的・基本的な知識と技能を身に付けさせます。

「ほうれん草の和え物」と「粉ふきいも」の実習でした。

身支度を調えて、ジャガイモの皮むきに挑戦中です。

 包丁の正しい使い方を知り、おいしくいただきました。

 

1年生の黒板・・・間違いわかるかな?

 国語科の授業で助詞「は を へ」の学習をしました。

「わには かおを あらう」に習って、「◯◯は△△へ◇◇」の文つくりをします。

なかなか難しい勉強です。

これは放課後の黒板です。担任から楽しい問題が出されていました。

 

2年生の研究授業(学活)

7月5日(火)の5校時に2年生の研究授業を行いました。

内容は「おやつのとり方」です。栄養教諭も参加して、子どもがよく食べる「おやつ」に含まれる砂糖の量を知り、

砂糖のはたらきと適切な量の取り方の工夫について学びました。

「えーっ!ジュースに角砂糖15個分も入っているの?」とびっくりした様子。

  

栄養教諭が授業に参加して「おやつ」に含まれる砂糖の量を教えてくれました。

 

第1回学校運営協議会

今年初めての開催でした。7月1日(金)の授業参観日にあわせて開催し、参観と協議会の開催としました。

8名のメンバーに加え、地域学校協働活動推進員にも参加いただき、本校の教育について意見交換をいただきました。

 

委員の方々の感想

◯命の大切さについてどの学年もしっかり考えていました。

◯他校の協議会の方々とも意見交換ができたらいいですね。

◯小規模校らしい細やかな指導がなされて、良い印象でした。

年間計画

運営協議会はこのあと12月と2月に開催予定です。運動会、持久走大会、どんどや大会など、学校、地域の行事にお招きして、児童や学校の様子を参観いただく予定です。