令和3年度までの学校生活

学校生活 ~H30年度

夏休みの学級園8月11日

【1年学級園】
アサガオ、ホウセンカ、ヒマワリ等


【2年学級園】
ピーマン、ナス


【3年学級園(理科園)】
枯れかけているヒマワリ


花が咲き始めたマリーゴールド


【4年学級園】
ゴーヤ(ツルレイシ)、ヘチマ、アサガオ:グリーンカーテン

7月の行事

7月31日(金)1の1にプロジェクターとスクリーンが設置されたり、インターネットの切りかえ作業や浄化槽の点検(断水)があったりしました。子どもたちがいない夏休み中に教育環境が整備されています。

7月30日(木)職員が校内研修として、菊池恵楓園に行ってハンセン病について学習しました。病気、隔離、差別に苦しんでこられた回復者の方の話を聞いたり、施設を見学したりして、正しい科学的知識を持つこと、差別を見抜き、差別を絶対に許さないこと等を改めて強く感じました。授業等を通して、子どもたちに正しく伝えていこうと考えています。



7月29日(水)19:00~横島町公民館において有明中学校区学校保健委員会の講演会が行われました。玉名小学校の戸田校長先生(情報教育)のお話でした。大変参考になりました。
 



相撲場では、子ども会の相撲大会(8月2日:日)のために練習が行われていました。外平、八番、十番、大園の子どもたちががんばっていました。まわし姿がかっこいいです。本番まであと少し、ケガがないことを願います。
 

 

7月28日(火)夏休み学習教室と水泳教室をを行いました。ちょっと勉強でわからないことがあっても、人数が少ないので先生にすぐに質問できるのがいいところです。また、水泳でもほとんど泳げなかった子どもがこの3日間で25m泳げるようになるなど、とてもよく頑張っていました。できなかったことができるようになる、こんな小さな成功体験を積み重ねて、成長していくことを共有できるのは、教師としてとてもうれしいことです。


7月27日(月)夏休み学習教室と水泳教室を24日(金)~28日(火)に行っています。ちょっと勉強苦手、ちょっと水泳苦手という子どもたちを夏休みの時間があるときに、教師が個別に指導しています。一斉指導ではなかなか向上しない子どもたちでも個別にはよくできることはよくあります。子どもたちがよくがんばって取り組んでいます。


7月25日(土)体育館ではミニバスケットの熊日学童大会、運動場ではサッカーのJAたまなカップ少年サッカーリーグ2部が行われました。暑い中、子どもたちも指導者も保護者もがんばっていました。
 

7月23日(木)校内研修で、エンジョイイングリッシュについて、玉名市教育委員会から3名来られて研修をしました。goodやniceなどほめ言葉をいつでも言えるように練習する必要があると思いました。職員一同がんばります。

7月22日(水)夏休みに入り、職員で作業をしました。除草作業や遊具のペンキ塗りは雨天のため中止して、資料室や倉庫、図工準備室、音楽準備室等の整理をしました。古くて使えない物、使用しないもの等を片付けました。
 

鹿児島大学の肥後先生から「子どもの特性を理解した子育てのために」という講演をしていただきました。保護者や教師の物の見方考え方と子どもの物の見方考え方は違っていることを認識し、子どもが成功するにはどうすればよいかを一人一人の子どもの特性に合わせて考えることが大切だという内容でした。その後、地区の民生委員さんを交えて地区懇談を行い、登下校の様子、自転車の乗り方等について話し合いました。



7月21日(火)夏休み前の最後の授業日でした。2学期制なので、ほぼ通常の日課で行い、地区児童会、大掃除や全校集会等がありました。全校集会では、校長先生から4月から今までで成長したこと、今までの反省とこれからがんばること等についての話がありました。生活指導の先生から、交通について(とまと)、不審者について(いかのおすし)等の話、養護の先生から、夏休みの健康についての話がありました。子どもたちは、各クラスで今までの成績表をもらったり、夏休みのくらしについての話を聞いたりしました。
 

7月17日(金)6年生が、情報モラルの授業の一貫として、熊本県警の本部から専門家に来ていただき、スマホやインターネットの危険性について話をしていただきました。横島小学校インターネット、スマホ等の使い方5ヶ条の通り、保護者の管理の下、使用していただくよう重ねてお願い申し上げます。事件に巻き込まれてからでは遅いですから。



7月16日(木)雨で延期だった水泳大会がありました。平日にも関わらず多くの保護者に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
 


7月15日(水)通常はランチルーム給食ですが、先日今日のように暑い日にランチルーム中央付近の子ども数人が体調不良を訴えました。熱中症の疑いもあるので、少しでもランチルームに入る人数を減らすために、5年生、6年生は教室給食としました。少しは涼しく感じたようです。メニューも、冷やし中華にスイカでした。

3年生が育てているひまわりが一つ花が咲きました。今年は、雨が多くて昨年よりは少し背が低いようですが、よく伸びています。子どもの背丈の2倍ぐらいです。
 

7月14日(火)水泳大会の予定でしたが、雨のために中止になりました。16日(木)に行われる予定です。楽しみにしていた子どもには大変残念でした。

7月13日(月)校内のサクラの木に、イラガ(毒毛虫)が発生しています。玉名市教育委員会へ報告し、児童が登校しない休日である20日(月)17:00~19:00に消毒を行うことになっています。それまでは、刺されないようにサクラヤ他の樹木に近づかないように子どもたちには指導しています。
イラガ1
7月10日(金)PTAの親睦ビーチボールバレーが行われました。保護者も先生も暑い中がんばりました。
 

7月9日(木)6年生の総合的な学習の時間に「将来の夢」の学習をしています。人生の大先輩として家興校長先生が、自分の歩いてきた人生について話をされました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
 

7月8日(水)PTAの親睦ビーチバレーの練習会が行われました。保護者や先生も日頃の運動不足解消のために、汗を流していました。
 


7月7日(火)掃除の時間に一生懸命掃除をがんばっている子どもたちがいました。
 

 

7月6日(月)4年生の伝承教室が行われました。地区のお年寄りにひょうたんの絵付け、わらじづくり、たけとんぼづくり、牛乳パックを使った小物づくりを教えていただきました。
 

 

7月3日(金)すこやか健康集会が行われました。保健委員会の発表(朝食の大事さを劇にして)、食生活改善委員会の方々のお話、校医の吉村先生の話がありました。最後に子どもたちが感想をいいましたが、「朝食の大切さがわかり、朝食をしっかり食べようと思いました」と言った子どもがいました。ご家庭でもご協力をお願いします。
 

 

7月2日(木)5年生の女の子がメダカの卵を持ってきてくれました。お母さんの勤め先からもらったそうです。6月27日に産まれたそうです。これからの成長が楽しみです。10日ぐらいで赤ちゃんが生まれると思います。


毎週木曜日はぷくぷくタイム(フッ化物洗口)があります。準備のために保護者数名がボランティアで来られています。いつもお世話になりありがとうございます。


授業参観がありました。全クラス人権教育の授業を行い、人権の大切さを学習しました。

授業参観の後に、PTA講習会で救急救命法について、有明消防署天水分署から消防署員の方に来ていただき、教えていただきました。参加した保護者や教師が熱心に胸骨圧迫(心臓マッサージ)に取り組んでいました。
 

7月1日(水)全校朝礼がありました。月に1回校長先生の話や生活目標についての話があります。今回の校長先生の話は、「室内では静かに過ごすこと」から場に応じた態度を状況に応じて判断できるようになる、という内容でした。暴れたり、騒いだり、廊下を走る子どもがいて、危険や騒音を感じることがあります。校長先生の話を機会に成長してくれることを期待しています。
 

ネット社会を賢く生きる・豊かに生きる(講演会)

7月29日(水)に、有明中学校区学校保健委員会の講演会が行われました。多数の参加ありがとうございました。玉名小学校の戸田校長先生(情報教育)にお話を頂きました。ネット、スマホは大変便利な半面、危険なことも非常にたくさんあります。便利に賢く使えればいいのですが、詐欺の被害にあったり、自分が加害者になってしまったり、ネットいじめがあったりと闇の社会になっているのも事実で、様々な問題が噴出しています。有明中ではLINEは禁止だそうですが、何%の生徒が守っているでしょうか。熊本県として、また横島小PTAとして、利用のルールを出しています。これも、児童の何%が理解し、守っているでしょうか。深刻な事態に陥る前に、家族でもう一度お子さんに確認し、正しい使い方を指導し、約束を守るようにしていただけることをお願いします。取り返しのつかない問題が起こる前に。
「くまもとスマホ5か条」[1].pdf  ゲーム・インターネット利用5ケ条.pdf

 

学校の様子7月27日

3年生が育てているオクラやワタに花が咲いています。
 

中央付近が大きくはげて土がむき出しだったところに芝を張っています。生えそろうには来年の夏~秋ぐらいまでかかると思いますが、少なくとも週に1回は芝刈りしているのでけっこうきれいになっています。低学年の子どもがよく遊びますが、転んでも痛くないので芝生がいいと言っていました。


1年生の学級園にはアサガオ、ヒマワリ、オクラ等を、2年生の学級園にはピーマンとナスを植えてあります。
 

4年生が育てている西側(農村グランド側)のツルレイシ(ゴーヤ、ニガゴリ)やヘチマもこの2週間で大きく成長しています。南側はテント倉庫の屋根まで伸びています。ランチルームのグリーンカーテンになっています。
 

冬にばっさり剪定した、スズカケ、イチョウ等が大きく枝を伸ばしています。
 

 

ホウセンカとヒマワリ

3年生が理科の学習で植物を育てています。ホウセンカとヒマワリ、マリーゴールド、ワタ、オクラ、ピーマンの6種類を育てています。26日~27日の台風12号の影響がほとんどなくてよかったです。今年は、雨が多くて全体的に育ちがよくありません。ヒマワリは、昨年は3メートルの高さまで育ちましたが今年は2m50cmぐらいで、茎も細いです。ピーマンは昨年はこの時期もう実がなっていましたが、まだ10数センチの高さです。ところがホウセンカは立派に育っています。ホウセンカは水が少なくなるとすぐにしおれますが、今年は雨が多くて立派に育っています。植物の種類によって特性があり、好む環境も違っています。子育てや教育も同じで、その子どもの特性を理解しその子どもにあった指導をするのが大原則です。
 

日本赤十字社「献血テキスト」

先日も全国的に20代、30代の若者の献血数が減ってきていることがニュースで流れました。横島小学校では、6年前から日本赤十字社の献血テキストを使って、血液や命、献血の授業を主に理科の授業で行っています。血液や命、献血の授業をした後、命と献血俳句コンテストに応募する俳句を作っています。5年前と4年前は、熊本県の小学校の部で団体賞(県で1校だけ)を受賞しました。また、4年前は当時の1年生(現5年生)が、昨年は当時の4年生(現5年生)が、全国で入選(30名程度)しています。今年のテキスト(高学年~中学生)には、昨年全国入選した作品が、お手本として紹介されています。全国の小中学生が献血俳句作りのお手本とすることを思うととてもうれしいです。今年も学校で取り組んだり、夏休みの課題にしたりしていますので、ご家庭でも取り組んでいただけると幸いです。
 

日当たりとグリーンカーテン

4年生が理科の時間に、ツルレイシとヘチマを植えています。ランチルーム南側と西側(農村グランド側)のグリーンカーテンにもなっています。(ランチルームは非常に暑いのでグリーンカーテンにしています)同じ日に種を植えましたが、成長に大きな違いがあります。どちらが南側でどちらが西側でしょうか。
 
日当たりによってこんなにも成長が違います。6年生で、日光が当たると葉にデンプンができることを学習しますが、実感を伴って理解ができると思いました。

6月給食


今月の献立絵文字:食事 給食 H27.6献立表.pdf






























毎月19日は食育の日です。
横島小学校では“ふるさと熊さんデー”として、熊本の特産物や郷土料理を献立に取り入れて紹介しています。
今日のとうもろこしは、2年生に皮をむいてもらいました。













ホタルの幼虫のえさ

飼育委員会で、委員会活動の時間にカワニナを捕りに近くの用水路に行きました。ホタルの幼虫はカワニナをえさとして食べます。最初はカワニナだけを捕っていたのですが、タナゴやエビ捕りに夢中になっている子どももいました。下の写真は、生まれたばかりのホタルの幼虫がカワニナに群がって、食べているところです。