児童数(男子154名、女子120名、計274名)
 

校歌(オーケストラバージョン)

横島小学校校歌
オーケストラバージョン
 サイズの関係で
   ショートバージョンです。
    → 校歌ショート.mp3
 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 宮村 幸宏    
運用担当者 梅田 祐子   
 

カウンタ

107771

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

緊急のお知らせ

いかのおすし
 ついていかない。 車にらない。 おごえでさけぶ
 ぐにげる おとなにらせる 

 
安心・安全メールの登録はお済みですか。
               登録はココカラ


 

お知らせ

★広報誌小中一貫便り第5号.pdf をアップしています。

行事アルバムに、「なわとび大会」の写真を追加しました。(1/26)

★学校からのおたよりに、「がっこうだより29(第15号)」をアップしました。(2/5)

★気象警報発令に伴う登下校については、学校からのおたよりページに掲載しています。
★保護者へのお願いです。確認していただけると助かります。
自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する。
国道501号では自転車に乗らない。
午後5時までには家に帰り着く。
持ち物すべてに名前を書く。
 

横島小の1日

2/9(金) 6年生が有明中学校の体験入学に行きました。各学校の紹介があり、授業を体験させていただきました。
  


2/7(水) クラブ見学がありました。3年生が来年から始まるクラブ活動の様子を見てまわりました。メモをとりながら熱心に見ていました。入りたいクラブが決まった人もいるようです。来年度が楽しみですね。
  


2/2(金) いちごの贈呈式がありました。JA玉名の方から、新鮮ないちご(ゆうべに)をいただきました。早速、今日の給食でいただきます。ありがとうございました。 


2/1(木) 今日から2月です。月初め集会がありました。書初め大会と、バスケットボールの表彰がありました。また、運営委員会の6年生が挨拶をしました。最後に、3年生が「ことわざ」の音読発表をしました。
  
  


1/26(金) 給食集会がありました。栄養職員の広瀬先生が、お弁当の日に向けて、お弁当の作り方のお話をしてくださいました。また、給食委員会の発表があり、給食に関するクイズをしてくれました。
  


1/24(水) ありがとう給食がありました。給食の調理員さんと栄養士の先生と一緒に給食を食べ、感謝の気持ちを伝えました。横島小の給食は自校式なので、作りたての温かい給食を食べることができ、とても幸せです。     
  


1/24(水) 1年生と6年生のなわとび大会がありました。ペアになって1年生が飛んだ回数を6年生が数えます。保護者の方も応援に来ていただきました。ありがとうございました。
今日はこのあと、3時間目に3・4年生、5時間目に2・5年生のなわとび大会があります。お時間があるかたは、ぜひお越し下さい。     
  


1/19(金) 今日は5年生が茶道の実習をしました。学校にある畳の部屋は狭いので、公民館の広い和室でおこないました。
  


1/18(木) 玉名農業協同組合女性部の方から、味噌をいただきました。食農教育の一環と地産地消の普及として、地元産大豆を使用してみそづくりをおこなっているそうです。給食でおいしくいただきます。ありがとうございました。


1/11(木) 4年生以上の玉名学の一つに「茶道」があります。今日は茶道の歴史について学びました。
  


1/9(火) 後期後半がスタートしました。5時間目に集会があり、校長先生や生活指導担当の先生からお話がありました。また、清掃美化委員会の発表と、4年生の音読発表がありました。百人一首の発表でした。
  


1/5(金) 新年、明けましておめでとうございます。2018年がスタートしました。今日は職員会議があり、後期後半の行事について話し合いました。残り3ヶ月、みんなで力を合わせてがんばりましょう! 



12月の行事は学校生活に移しました。




 

連絡先

〒865‐0072 熊本県玉名市横島町3810  玉名市立横島小学校 
TEL 0968-84-2015  FAX 0968-84-2012  E-mail yokoshima-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL http://es.higo.ed.jp/yokoshimaes/

★当ホームページの感想をお寄せください。