学校生活

2021年7月の記事一覧

ピース 1学期の終業式でした

 7月20日(火),1学期の終業式でした。

 各教室へのオンラインでの式でしたが,各学年から2,3名の子どもたちが,「1学期に頑張ったこと」や「夏休みの過ごし方」などについて発表してくれました。

オンライン発表1オンライン発表2

 教室でも,学級ごとに1学期の自分を見つめたり,みんな頑張れたことを喜び合ったりした1日だったようです。

 まだまだコロナ禍にありながらも,ご家庭や地域の方のご協力をいただきながら教育活動を進めることができました。ほんとうにありがとうございました。

 

 充実した夏休みとなりますように。

 そして,9月1日に,すべての子どもたちと笑顔で会えますように。

にっこり 3,4年生道徳「親切とは」

 7月19日(月),3,4年生の道徳では,「親切」について考え合っています。

 最初に「親切な人とは?」と聞かれて,次のような人を子どもたちは考えました。

道徳1

 「心と心のあく手」を読みながら,近くのおばあちゃんとぼくの思いや様子について考えた後に,A「「荷物を持ちます。」と言う」,B「見守る」のどちらのぼくが親切か,考え合いました。自分の考えの方に名前カードを貼っていきます。

道徳2

道徳3 それぞれに自分なりの考えがあります。

道徳4 友だちの考えも知ってさらにどう思うか,先生から問い返されると,子どもたちから,「どれも間違いじゃない。」「その人の心を考える」などと出されました。

道徳5道徳7道徳8

 最初の考えと変わってきています。授業を観ていた私たちも,相手のことを考えて行動したいなあと考えさせられた授業でした。

にっこり 全員遊び

 7月16日(金),お昼休みは児童会主催の全員遊びです。

 鬼ごっこスタート!ほどよい曇り空で,過ごしやすい午後です。

全員遊び1全員遊び3

 途中でいったん集合。歓声があがったと思ったら,子どもたちが走って散っています。後半は「先生たちが鬼」だそう。

全員遊び4全員遊び5

 まだまだ走れるぞ!という先生から,駆け引きをしながらゆーーーっくりと子どもたちを追い詰めていく先生まで。

全員遊び6全員遊び7そこへ「中に入りましょう。」の放送が。「終わりー。」とほっとした様子の先生の表情も見られます。短時間でよかったですよね。

 みんな笑顔で中に入っていきました。

にっこり 1,2年生の着衣泳およびプールおさめでした

 7月16日(金),1,2年生が水着の上に日頃の洋服を着てプールに入り,着衣泳をしました。

 シャワーの下で「重いー!」「重いー!」「ほんとだ。」「ほんとだ。」と叫び声。

 プールの水の中を歩いたり,泳いだりしながらいつもとの違いを体感しました。

 2年生はそのまま「ヒトデ」になって浮いてみました。(2年生は背浮きのことをこう呼んでいます。)

着衣泳1着衣泳2着衣泳3着衣泳4 次に500mlのペットボトル2本を持って浮いてみました。沈みやすいおなかのあたりに持つと浮きやすい,とつかんだようです。「浮いて待て」の練習です。

着衣泳5着衣泳6着衣泳7 1年生は洋服を脱ぎ,いつもの水着姿になって,違いを確認しました。「軽いー!」の声。最後にちょっとだけ背浮きにチャレンジしてみましたよ。

 

 今日は本校のプールおさめでした。1年生も2年生も最後にプールに「ありがとうございました。」と礼をして上がりました。「プールさん,さようなら。」「また来年ね。」と。

 今シーズン,プールでの事故もなく安全に泳げました。ありがとうございました。

にっこり 3,4,5,6年生が着衣泳をしました

 7月15日(木),3,4,5,6年生がプールで着衣泳をしました。

 水着の上から洋服を着て水の中に入ります。半袖,短パンの子は水着の時と大きくは異ならなかったかもしれませんが,分厚い長袖長ズボン等のときには,思うように手足が動かないものです。

 万が一,水中に落ちてしまったときに自分の命を守る備えとして学習します。合い言葉は「浮いて待て!」です。

着衣泳1着衣泳2着衣泳3着衣泳4

 力を抜いて手足を広げ上向きに浮いてみました。そのままで上手に浮くことができる子どもたちも見られました。大きなペットボトルや軽いスニーカー等は長く浮く手助けにもなります。

晴れ 熱中症対策をしよう!

 7月14日(水),朝から快晴です。

熱中症対策1 お昼の放送で,保健給食委員さんが熱中症対策についてのクイズを出してくれました。

「暑いところで遊んだ後に木陰で休むときには,帽子をかぶったままがよい。○か×か?」

「たくさん汗をかいた時に,体にとり入れた方がいいのは塩である。○か×か?」など。

熱中症対策2 また,保健室前には毎日暑さ指数が表示されています。ちなみに午前中は「29」でしたが,午後は上がってきています。

熱中症対策3熱中症対策4 今日のお昼休みも,多くの子どもたちが外で遊んで,笑顔で中に駆け込んできました。

 この後は,だいじな水分補給をして,涼しい教室で授業開始まで10分ほど休養です。

にっこり 3年生が田中さんのビニールハウスを見学に

 7月14日(水),3年生が学校近くの田中さんのビニールハウスを見学に行きました。

デコポン1 社会科でデコポン栽培についての学習です。

 田中さんは,デコポンのほかにもバナナやブドウも栽培されています。

バナナ1栽培方法や工夫されていること,思いなどを教えていただきました。

デコポン2ブドウ1愛情深く育てていらっしゃることが伝わってきたようです。

デコポン3

 その後,子どもたちはそれぞれ好きなデコポンを2個選び,自分の名前を書いたテープを実の上の茎に結ばせていただきました。

デコポン4

 2学期に再度訪問し,その実がどう育っているのかを見るのが楽しみです。

デコポン6

にっこり 野菜も・・・もよく育っています

 梅雨があけましたね。

 長い梅雨の間に,1,2年生が植えた野菜もぐんぐん育っています。

オクラ1オクラ2オクラ3 子どもたちは生活科の学習でこまめに記録をしています。

 1年生のオクラも,こんなに大きく。

 2年生がいもの苗を植えた畑に草取りに行っています。そばに行くと,「何回も草とりをしているのにー・・・。」

草とり1 そう,草がものすごい勢いで育っているのです。「栄養をとるなー。」と叫びながら草とりを頑張っています。

草取り2草取り3

グループ 学校運営協議会を開催しました

 7月13日(火),学校運営協議会を開催しました。

 昨年度は中止だったため,久しぶりの開催でした。

 まずは運営協議委員の皆様に,学校の経営方針や教育活動についてご説明をした後に,各学年の授業の様子を参観していただきました。

運営協議会1 1年生は,「夏休みの過ごし方」の前に,7月,8月のカレンダーを見て,夏休みは42日間あることを確認していました。さて,その長さを1年生は想像ができたでしょうか?

運営協議会2 2年生は,有名な詩の1連と2連の間に自分の言葉を入れようとしていました。自分のオリジナルの詩に変身です。

運営協議会3運営協議会4 3,4年生は,電子黒板上のカードをタップすると,「英語で何と言うか?」と復習問題が出てきたり,カードをめくるとポイント数が出てきたりして,チームごとに楽しく対戦していました。

運営協議会6運営協議会7 5年生は,グループごとに楽器を選び,異なるリズム打ちをしながら,短い音楽をまさに「創造」していました。委員の皆様は珍しい楽器にも興味を感じられたようでした。

運営協議会8 6年生は,タブレット上の公共図書館「利用案内カード」を見て,先生から「それが分かるところに,赤ペンでタブレットに線を引いてください。」と言われています。子どもたちがどのようにして線を引くのか,皆さんに見ていただきました。

 

 参観後に,貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校運営の参考にさせていただきます。

 ご多用な中にご出席いただき誠にありがとうございました。

 

 

にっこり 砂場で1年生が一生懸命に!

 7月12日(月),お昼前に運動場向こうの砂場で黄色い帽子が楽しそうに動いているのが見えました。

 1年生が,生活科の「夏を楽しもう」で砂遊びをしているところです。

砂遊び1砂遊び2 何をつくっているか聞くと,「山」「トンネル」「川」などと答えてくれますが,すぐに砂場に手も頭も動いていきます。上から見ても誰が誰だか分からないくらいに一生懸命です。

砂遊び3 

砂遊び4「掘ったら水がどんどん出てきましたあ!」とも教えてくれましたよ。

砂遊び5

にっこり 2年生が本の紹介

 7月9日(金),「2年生の○○です!」の声です。今日は何かなあ,と楽しみに見守っていました。

「本の紹介をするので聞いてください!」とのこと。

本の紹介1本の名前,作者さんから始まり,その本の好きなところや心に残ったことを話してくれました。どの本もすぐに読みたくなるような話しぶりでした。

本の紹介2本の紹介3

 最後は,どの子も「Sign please.(サイン プリーズ)」と聞いていただいた方に名前を書いてもらっています。金曜日は英語の日ですからね。

にっこり 3,4年国語「夏のくらし」「夏の楽しみ」は

 6月30日(水),3,4年生の国語です。

 言葉集めしたものをもとに,楽しく詩や俳句に表しているなあ,と一緒に教室にいてこちらまで楽しくなった授業の様子です。

国語1 4年生は,前の時間に「夏」をテーマに言葉集めしたノートを参考にして俳句に表します。もちろん「季語」が入ります。

国語2 タブレットに三つの短冊が並んでいるので,それに言葉を入れるとOKです。

国語3

黄には5文字,青には7文字。ちょっと難しいなあと感じた人はピンクに「夏休み」・・・「楽しみ」と入っているものを選び,間の黄色に7文字を入れる方を選んでもOKです。

国語4 もっといい言葉が浮かんだなあと思ったら,ちょっと操作してもとの言葉を消し,新しく書き直しも簡単。2つめ,3つめの俳句にもどんどんチャレンジし,タブレット上に並べていきます。

国語4 タブレット上で提出をすると,前のスクリーンにもみんなのタブレットにも作品があらわれます。おたがいにタブレット上でじっくり鑑賞し合いました。

国語5

 3年生はノートに詩を書きました。テーマは「夏のくらし」。ノートをそのままタブレットでカシャッと記録して提出。おたがいの詩を自分のペースでじっくり鑑賞し合いました。

国語6国語7

 最後は友だちの作品への感想を書いています。

国語8

 自分でつくるのも,友だちの作品を読むのも,楽しい1時間でした。

国語9

にっこり 2年生活科「かんさつしよう」

 6月21日(月),2年生が育てているミニトマトが実ってきているころの授業の様子です。2年生もこんなに上手にタブレットを操作しながら,友だちと交流できるのだなあと感じた授業でした。

 めあては「ミニトマトの赤いみの中をそうぞうして,かんさつしよう」です。

 タブレットに,ミニトマトの中を想像して絵や言葉で描いています。色を選びながら描いています。「ん?」と思ったらすぐに消せることもタブレットのすばらしいところですね。

生活1生活2生活3

 画像をそのままタブレット上で提出。すると,前のスクリーンにみんなの画像が並びます。そこで発表したこと,「たね・・・色は?」「何かある?」「実・・・色は?」「へた?」「すじ?」が実際の観察のポイントにつながりました。

生活4

 いよいよ半分に切った物を・・・オープン!2人で観察し合います。

生活5生活6生活7生活8生活9今度は紙のシートに記録をして,深め合いました。

生活11

 限られた時間内で,タブレットに,シートにと自分の考えなどを表していくこともできるようになっていますね。

 

にっこり 湯浦中校区の小中学校合同研修会

 7月7日(水),内野小,湯浦小,湯浦中学校職員が湯浦中に集まり,合同研修会を行いました。

 内容は「熊本の学び」についてです。

合同研修1合同研修2 

 昨年,本県では「熊本の子どもたちを,「学びの主体」として育てるため」の「熊本の学び推進プラン」がだされました。今年度から実際に,「子どもたちを誰一人取り残さない学びの保障」「教員一人一人の授業力向上」を柱として,学力向上を目指した具体的取組を始めています。

合同研修3

 今回は県教育委員会から講師をおよびし,「推進プランを進めるにあたって」大切なことは何か,「授業改善」を行うためのポイント等を話し合いながら,みんなで学び合いました。

合同研修4

 今後も,この教職員メンバーで,子どもたちが中学校卒業時にどのような姿で卒業してほしいか,目指す姿を明確にしながら取り組んでいきます。

にっこり 1年生算数「ながさ」

算数7 6月23日(水)の1年生算数授業の様子です。

 1年生もこのような学習に進んだのだなあと感じた学習です。

 前の時間までに3つの比べ方を学習しています。

算数1算数2

①長さが異なる鉛筆の場合→はしをそろえる ②リボンなど柔らかい物の場合→まっすぐのばす ③折り紙の縦と横の場合→おってかさねる

 

 なんと,今日は「(かたい)色鉛筆ケースの縦と横の長さの比べ方は?」なのです。

算数3 子どもたちは,ペアで使いたい物を持って考え合いました。

算数4

 実際の比べ方を拡大してスクリーンに映し出しながら発表しています。「鉛筆を下と横にあてて比べる」「定規をあてて比べる」「折り紙をあてて比べる」などなど。

算数5算数6

 それぞれの考えの課題を解決しながら,「かみテープにうつす」とまとめられました。

算数8

 しっかり課題意識を持ち続けながら,最後まで集中していた1年生の学習でした。

にっこり 今日の校長室へのお客様は

 最近は,1,2年生が校長室や職員室へ,自分が書いた文などを紹介するので,「聞いてください。」と訪問してくれることがよくありました。

 その時に写真を撮っていなかったので,今日の「2年生の○○です。」という声と姿を見た瞬間,写真を撮ろうとかまえていました。

 すると,「育てたインゲンマメを食べてください。」とプレゼントを持ってきてくれました。おそらく他の子は職員室などへも持って行ってくれているのでしょう。お手紙付きです。

 ありがたく,今日は天ぷらにしていただきます。

インゲン豆1インゲン豆2 ちなみにこの子たちは「ごまあえ」や「マヨネーズをつけて」食べたとのことです。

にっこり 今日の5,6年生のタブレット活用は

 7月5日(月),6年生の社会科「天皇中心国づくり」の授業中に,一人一人熱心にタブレットを視てはメモをしています。のぞき込んでみると,先生が事前に,各タブレットに参考となる動画を入れていたものを視ていました。

6年16年26年3

 全員で一斉に前の大型画面を視るよりも,自分のペースで一時停止したりスタートしたりできるのがいいようです。

 隣教室の5年生の理科では,グループで幾つかのタブレットを囲んで話し合っています。

5年1台風の動きについて調べてグループで考えをまとめているようです。インターネットの自分が見つけた画面を出しては友だちに説明したり,異なる図を見せては説明し合ったりしています。

5年25年3

 「時間があと・・・。」と限られた中で頑張っていました。

ハート 授業参観,懇談会へのご参加ありがとうございました。

 7月2日(金),午後から授業参観を行いました。

 ちょっと暑くなりましたが,大勢の保護者の方々においでいただき,とってもにぎやかでした。

2年12年21年11年2 

1,2年生は,春の参観時と態度が大きく異なり,日頃の頑張りを見ていただくことができました。私も嬉しかったです。

3年4年

懇談1懇談2 3,4年生の懇談会では,子どもたちが使っているタブレットにメッセージが入力されました。

5年6年1

 5年生は針と糸の使い方がスムーズに進まない子のところへ保護者の方がどんどん教えに行っていただいていました。

 6年生は歴史の学習に集中しているところをお見せしようと頑張っていました。

 

 保護者の皆様方,ご多用の中においでいただき,ほんとうにありがとうございました。

 なお,役員さん方には,校門周辺から駐車場整理もお世話になりました。

役員さん

ピース 6月漢字計算大会,自学コンテストを行いました

 「6月漢字計算大会」の表彰を行いました。

 満点だった子どもたちに校長室で賞状を渡しています。1年生はひらがな大会です。7月もあります。表彰1表彰2

 

 なお,6月末には,「自学コンテスト」も行いました。こちらは各学年優秀者1名の選出です。「自学ノート5つの約束」「授業の復習予習の内容」などの項目にそって評価をしていきます。

自学1自学2

 1学期は3年生以上の参加です。

 優秀者はその日の給食時に発表されています。表彰は来週行いますよ。

にっこり 豆つかみ大会開催中!

 保健給食委員会の企画で,お昼休みに「豆つかみ大会」が行われています。

 お箸の正しい持ち方ができるようになることを目的としています。しばらくは練習期間として,教室に練習グッズが置いてありました。

 この日は初日で,「かんたんコース」の日でした。

豆つかみ1

エントリーした子どもたちが,一定時間におはしでいくつの物を隣の容器に移せるかを数えて競います。

豆つかみ2

 お箸の持ち方が正しくないとすばやくつかめません。あまりにもその持ち方はどうかなあーという子には,持ち方の指導が入っていました。「かんたんコース」では,多くの子に指導が入っていました。

豆つかみ3

 今日の「かんたんコース」でつかむ物は「リボン」でしたが,次の「ふつうコース」は「アルミの包み」,「むずかしいコース」は「大きめのビーズ」,そして「おにコース」はさて何を運ぶのでしょうね。