学校生活

2023年9月の記事一覧

了解 運動会の準備が整いました!

 9月30日(土)、朝から子どもたちが準備をし、午後からは保護者の皆様にもお世話になり、運動会の準備が整いました。大勢の方々にご協力いただいたことで、短時間で終了しました。ありがとうございました。

前日1前日2前日3

 子どもたちも最後のしあげ練習を本日行っています。

5,6年15,6年25,6年35,6年5低学年

 明日は天気もよいようです。皆様の応援をどうぞよろしくお願いします。

にっこり 1回だけの全員応援練習でした

 9月27日(水)、5,6年生がこれまで練習してきた応援練習を披露してくれました。

 赤白のはちまきもつけて、声を運動場いっぱいに響かせ、格好いいです。

 その後、「みなさんもここで一緒に声をだしてください」と、全員による応援練習が始まりました。みんなで「おーーー!」と声をだすと、力をあわせるぞ!と気合いが入ります。

 本番、乞うご期待!

応援1応援2応援3応援4応援5応援8

にっこり 3年生がペア見学へ

 9月28日(木)、3年生が社会科でペアに見学に行きました。

  ショッピングセンターでどのように商品が売られているのか、また買いやすい工夫をされているのかなどを知ることができました。

 ペアの皆様方、ご多用ななかにご対応いただきまして、ありがとうございました。

3年13年23年33年43年6

 

ハート 建設ボランティア事業で高木伐採していただきました

 9月22日(金)、建設ボランティア事業として、佐藤産業さんがおいでいただき、運動場周辺の高木を中心に伐採をしていただきました。

 もうすぐ電線に届きそうな樹木もあり、たいへん助かりました。

 ほんとうにありがとうございました。

伐採1伐採2伐採3伐採5

にっこり 4年生が芦北町清掃センター見学へ

 9月14日(木)、4年生が芦北町清掃センターへ見学に行きました。社会科で学習中です。

 燃えるごみや資源ごみ、埋め立てごみの状況や清掃センターの仕組みついて、丁寧に教えていただきました。

 清掃センターの皆様、ご多用ななかにご対応いただきまして、ありがとうございました。

4年24年44年64年74年84年104年1

ハート PTA美化作業お世話になりました

 9月23日(土)、多くのPTAの方々にお集まりいただきました。おかげさまできれいになりました。ご多用ななかにご協力をいただきまして、ありがとうございました。

1234

にっこり 棒踊り保存会の方からご指導いただきました

 9月20日(水)、棒踊り保存会から4名の方においでいただき、ご指導いただきました。

 子どもたちがこれまで練習した踊りを見ていただき、腰はまっすぐな方がよいこと、足は斜め前に出した方が格好良いこと、棒を持つ位置、棒の動かし方等についてアドバイスをいただきました。

棒踊り1棒踊り2棒踊り3棒踊り4棒踊り5

 再度踊ってみると、堂々とした様子が伝わってきました。こうやってご指導いただくと、内野に代々伝わってきた伝統芸能だと実感します。

 棒踊り保存会の皆様、ありがとうございました。当日はさらに頑張ります。

棒踊り6棒踊り7棒踊り8棒踊り9

にっこり 地域の方々による授業参観

 9月19日(火)、校区の区長、公民館支部長、民生委員・児童委員の皆様方をご案内し、授業参観においでいただきました。

 1年生は算数「なんじ なんじはん」、2,3年生は外国語活動「What ~ do you like?」、4年生は社会「ごみのしょりと利用」、5年生は算数「小数と分数」、6年生は算数「およその面積と体積」を参観いただきました。

1年2,3年4年5年6年

 特にICT化によって大きく変化した授業の様子についてご感想を多くいただきました。今後も学校の取組等についてお伝えしていきたいと思っています。

 ご多用ななかにご参観いただきまして、ありがとうございました。

にっこり 全員リレー練習2回目です

 9月14日(木)、全体練習の最後に、全員リレーに再チャレンジです。

 チームや並び方も覚えていましたね。2回目でもどきどきしながら、スタート!

リレー1

 大きな課題は、前の走者が速く走ってきても、バトンをもらう人が内側で待とうとしていないことでしょうか(^^)それとも、バトンを受け取るまで、その場でじっと待っている人が多いことでしょうか(^^)

リレー4リレー5リレー6

 あと1回は練習できますように。

にっこり 1年生国語「2年生に音読発表をしよう」と頑張っています

 9月13日(水)、1年生国語では、みんなで決めたゴールに向かって、毎時間登場人物の気持ちを想像して音読練習を頑張っています。

ゴール

 めあても、黒板を見ながらノートに書けるようになっています。間違い直しもです。

ノート1

 誰の会話なのかを考えた後に、グループで役割を決め、「なりきって」会話を言い合います。おたがいの楽しそうな表情から様子が伝わってきます。

1年11年21年31年51年6

 

 練習の成果を、おたがいに発表し合いました。発表する側も見ている側もさらに笑顔が広がります。

 「どんなふうに言いましたか?」と聞かれて、「怒ったように読みました。」「怒ったように聞こえるには、どう言うのかな?」「のどの力とおなかの力を・・・。」こうやって、みんなでまとめを考えました。

 さあ、家庭での音読にあらわれているでしょうか。