学校生活

2023年4月の記事一覧

にっこり 交通安全教室

 4月28日(金)、交通安全教室を行いました。外で実施できるのは、4,5年ぶりのことです。

 1,2年生は、運動場のコースや校門外の道路を使って、安全な歩行や横断を学習しました。特に、車が完全に止まって運転手さんと目を合わせてから横断することを練習しました。横断後のお礼まで上手でした。

1,2年11,2年21,2年31,2年41,2年51,2年6

 3~6年生は、自転車を持ってきてもらい、まずは自転車についてのきまりの確認。自転車点検(ブレーキ、タイヤの空気、ハンドル、サドルの高さ、ベル、ライトなど)。安全な自転車の乗り方や横断について学習しました。見えにくい所から出る交差点は要注意です。止まって確認の練習をしました。

3~6年13~6年23~6年33~6年43~6年53~6年6

 4,5月は小学生の交通事故が多い月です。連休中は日頃は通行しない車も通ります。どうか安全に過ごせますようにと願っています。

 3年生以上の保護者の皆様には、自転車の運搬等、たいへんお世話になりました。

にっこり 一人一人の「マイ一輪車」が決まりました

 4月27日(木)、体育委員会からの呼びかけにより昼休みに集合して、一輪車選びが行われました。

一輪車1

 大きい順に一輪車が並べられています。6年生から自分の体に合う一輪車を選んでいきます。昨年に比べて一回り大きくなっているはずなのに、これまで使っていた一輪車を選ぶ子もいます。乗りやすいのでしょうね。すると、低学年用の小さな一輪車が少なくなっていくのです。

一輪車2一輪車3

 どうにか、今年の「マイ自転車」が決まりました。タイヤの修理等に今から出す物もあります。遊びの中で楽しく一輪車を使っていけるといいですね。

一輪車4

 体育委員さんが、翌朝もみんなの一輪車のタイヤの空気を入れてくれていましたよ。ありがとうございます。

 

にっこり 代表委員会と委員会活動

 4月26日(水)、第1回代表委員会が行われました。

代表1

 議題は、「児童会目標について」です。各学級からだされたキーワードには、「自分から進んで」「言葉で表現する」「心やさしく」「地域の人と」「関わり合って」「もりあげる」「友だちと」などが見られます。3年生以上の代表の子どもたちは、それらを選びながら、うまくつなぎあわせていっていました。

代表2代表3代表4

 決定した目標は、連休明けの「人権の花伝達式」にて発表されるようです。

 同時に、各委員会活動も進められていました。各委員会わずかな人数で、積極的に活動を進めています。「自分から主体的に」動く姿が見られて、気持ちよかったです。

環境1環境2保健給食図書放送体育

ハート 1年生が5,6年生にお手紙を届けました

 4月25日(火)、1年生が5,6年生教室に緊張しながら入っています。「失礼します。」

1年1

 

 入学してすぐで、登校後の自分の道具の片付け方が分からなかった時に、5,6年生が1年生教室に来て教えてくれていました。

 そのお礼のお手紙を届けに来てくれたのですね。かわいい声で「ありがとうございました。」 すてきなお手紙を5,6年生の代表の人が笑顔で受け取りました。

お礼1お礼2お礼3

 今週は、時間はかかっても自分の分は自分で片付けています。もう大丈夫ですよ、のお知らせでもありますね。

にっこり 朝の会などの様子です

 4月25日(火)、ひさしぶりに朝の登校時に風混じりの雨が降りました。徒歩通学の1年生も傘が飛ばされないように、力いっぱいに傘を握って歩きました。(^^)

 各学級の今日の朝の会などの様子です。

 朝の会の時間前に、放送にあわせてみんなで校歌を歌います。1年生は、教室後ろの歌詞を見ながら歌っています。はっきりした声で歌えていますよ。

1年1

 朝の会は、1年生も日直さんが前に出て進めています。

1年2

 2,3年生は、日直さんの「たなはきれいですか?」の声で、一斉に自分の棚の中を振り返ったところです。この後、「あっ。」と立ち上がって整理をしに行った人もいます。

2,3年

 4年生は、「今日のめあて」をみんなですばやく決めて、唱えて確認をしています。「声の大きさに気をつけよう」だそうです。

4年

 5,6年生は、今日は係さんがクイズを出してくれる日です。「火が・・・野菜は何でしょう?」数人目の人が「もやしです。」「ピンポン。」なるほど、「燃やし」と考えるのですね。

5,6年

 

にっこり 5,6年生体育「50m走」

 4月24日(月)、5,6年生の体育では、スポーツテストの1種目「50m走」のタイムを計っています。

 先週から練習やチャレンジもしているようで、「今日こそは!」「速くなった!」などの声も聞こえます。

体育7

体育1体育2体育3

 しだいに応援の声も。「誰か隣を走ってくれると速くなる」という誘いに乗って、レーン外を3人目の友だちが走ってくれることもありました。おたがいにタイムを言い合って、それが刺激になっている様子も見られました。

体育5体育6

 昨年と比べるとどうでしょうかね。伸びていることを願っています。

にっこり 4年生理科「天気と気温の変化」

 4月19日(水)、4年生が何やら道具を持って、休み時間ごとに運動場の中央に出てきています。

4年1

 理科の学習で、毎時間の気温を測っているのですね。日差しが直接温度計に当たらないように、小道具を手作りしています。

4年24年3

 「こうですか?」「これでいいですか?」という声も多く、最初は時間がかかっていましたが、しだいにすばやく測って記録までできるようになってきました。

 数日かけて測定し、今日24日(月)はグラフに表し、気付きを書くこともできました。

4年44年5

にっこり 1,2年生合同体育と3年生理科の様子です

 4月19日(水)、1,2年生は合同体育で「体つくり運動」を行っています。複式学級とは異なる学年の組合せです。

1,2年

 「ゲロゲロ。」と言いながら、ぴょんぴょん動いている子もいます。どうやら「カエル」の動きのようです。手と足を交互に進めるのですね。

1,2年

 次は「もっと大きなカエル」  手と足が一緒にぴょーんぴょーん。ジャンプが上手です。「きつい。」という声も少し聞こえるようになりました。なかなかの運動のようです。

1,2年3

 「クマ」  ひざを伸ばして歩くのですね。手をついて進む動物ばかりです。「ハアハア」と息づかいも荒くなってきました。運動を頑張っているしるしです。

3年1

 

 同じ時間に、3年生は理科の学習を行っています。見つけてきた春の植物や生き物を特徴が分かるように記録をしています。1年生の時も2年生の時も同じ場所で見つけてきた春の生き物です。3年生の理科になると、発見も表現もステップアップしたようですね。

3年23年3

にっこり 1年生の算数の学習も進んでいます

 4月18日(火)の1年生の算数では、「4」や「5」の数について学習をしました。「いくつ」という捉え方や順番等、数の基本的な概念をこれから身につけていきます。

1年11年2

 19日(水)には、「5はいくつといくつかな」をめあてに学習しました。

 「5は1と?」指を折りながら「4!」指を見ないで答えられる子もいます。

1年3

 みんなで答える練習をした後は、一人一人言えるか確認をしていました。見届けをしっかりしていきます。

1年4

にっこり 水曜日はフッ化物洗口を行っています

 4月19日(水)の朝、各学級から楽しい音楽が流れてきました。フッ化物洗口の音楽です。

 2,3年生以上の学級では、昨年度どおりに口の中でぶくぶく泡立てて進めていました。2,3年生も、慣れたものです。

2,3年

 1年生は、みんな水を口に入れてうがいの練習をしました。保育園等で経験をした子たちが「泡が立たなかったね」と気づいたようです。水ですからね。

1年11年2