芦北町立湯浦小学校 ホームページ!!
2025年10月の記事一覧
葦北郡小体連陸上記録会がありました(5年生)
10月29日(水)に芦北町地域間交流スポーツグラウンドで陸上記録会がありました。100m走や800m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、4×100mリレーなどに出場し、自分のベストを尽くして頑張る姿がありました。
学びの秋(ひまわり2組)
今週は、みんなの学びの秋をご紹介します♫
1年生は、ひらがながずいぶん書けるようになりました。自分の好きな味のせんべいついて、文章で表現できました。
2年生は、図鑑を使って動物を調べて、まとめました。図鑑を見るのが好きになり、まとめ方も上手になりました。
5~6年生は、パワーアップタイムを頑張っています。
解き方を友達に説明しながら、学びを深めています。
トイレの使い方について確認しました。(保健)
全学年、朝の会でトイレの使い方についての動画をみました。
・トイレットペーパーの芯は捨てて、新しいものに替える。
・トイレットペーパーは丁寧に切る。
・トイレの後、流したか確認する。
・トイレの後は石鹸で手を洗い、ハンカチで拭く。
以上4つの点を確認しました。
自分たちで「考動」している6年生です(^_-)-☆
「考動」とは、本校の教育目標にも掲げている、「自ら考えて行動する」という意味の言葉です。
最近の6年生、ますます自主性、自律性が高まり、「考動」ができるようになってきています!
まずは委員会活動です。
健康委員会の子どもたちが、自分たちで活動内容等を考え、各学年でメディア使用時間が少なかった人を表彰する取組を行ってくれました♪
賞状はなんと手作りです!!
6年生で賞状をもらえたのは3人でした!おめでとう!
次は修学旅行に向けた活動についてです。
2日目の活動班について、子どもたち自身に班編成を考えてもらう取組を行いました。
一人ひとりが一生懸命、みんなが楽しくなるような班編成を考えました。最後にはみんなで班編成決定記念写真を撮影しました(^^♪
最後は日々の授業の様子について紹介します。
ある日の算数の授業の様子です。ある子どもが板書した問題の解き方を、ほかの子どもが前に出て、みんなに説明をしているところです。
聞き方、リアクション等もどんどんよくなっています。
自主的、自律的に、自分たちの力でぐんぐん成長していく6年生たち。
頼もしい限りです(*^▽^*)
6年生担任
総合発表会(4年生)
4年生は総合の時間に福祉について調べています。
本日、3年生にむけて調べたことを発表する活動をしました。
ロイロノートでプレゼンを作り、発表原稿も用意してはきはきと発表する姿がとても立派でした。
その後は、3年生と4年生で交流も行いました。
これからも3年生と4年生で力を合わせて頑張っていきます!
てつぼうをがんばりました♪(2年生)
お腹と鉄棒をくっつけて、鉄棒の真下をけって・・・
自分の動きを確認したりペアでアドバイスし合ったりしました。
ぶら下がったり回ったり真剣に練習しました。
手には、がんばりまめがたくさんできていました。
ひまわり2組(落ち葉で工作)
前回、落ち葉を拾って、押し花を作りました。
今日は、その落ち葉を組み合わせ、想像力を膨らませながら様々なものを作りました。もちろん、恒例の鑑賞会も♫
みんなの発想力は、ほんとにすごいです!!
ものづくりクラブ(パフェ作り)
10月は、オリジナルパフェを作りました。
「盛り付け、難しいよ~。」と苦戦しながらも、楽しく作ることができました。
完成したパフェは、最高の味でした♫
5年生 理科の実験の様子
10月21日(火)の理科の授業で、「もののとけ方」の実験をしました。グループの友達と協力して、集中して実験に取り組んでいました。
目とメディアの距離は大丈夫かな?(保健)
10月の保健目標は「目を大切にしよう。」です。
写真はゲームやテレビなどのメディアを使うときの距離を体験している様子です。
「もっと近くでゲームしてた」「今度からテレビを見る時は2m離れよう」など、目とメディアの距離を意識する声も聞こえてきました。ご家庭でも声掛け等、よろしくお願いします。
また、先週木曜日に視力検査の結果も配付しました。視力がB以下の場合は受診をお勧めします。
係活動について考えました(3年生)
2学期から始まった新しい係活動について、それぞれの係に分かれてミニポスターを作りました。
↓係から伝えたいことを協力して書いています!
↓クラスのみんながよく見るところにミニポスターを掲示しました☺
6年生たちのお気に入りの場所はどこかな(*'▽')?
少し前になりますが、図画工作で取り組んでいた絵画「お気に入りの場所」が完成しました。
子どもたち一人ひとりが、思い入れのある校内のお気に入りの場所を、水彩絵の具で一生懸命描きました。
いくつか作品を、タイトルとともに紹介します(*^▽^*)
↑いつもみんなが通るろうか
↑苦手を克服できた場所
↑おれたちのワンピース
↑一緒に本を読んだイス
↑楽しい学びがあふれる教室
自分のお気に入りの場所にどのような思い入れ、思い出があるのか、よく伝わってくる素敵な絵です(*'ω'*)
これからも、絵画を描く学習は予定されています。子どもたちがどのような絵画を描くのか、今から楽しみです!
6年担任
跳び箱(4年生)
4年生では体育で跳び箱を行っています。
準備や片付けなど協力して頑張る姿が素敵です。
日に日に跳べる段数が増えてきて、子どもたちも自分の成長を実感しています。
5年生 稲刈り体験
10月16日(木)に、秋晴れの中、5年生の児童が稲刈り体験をJA湯浦の方々と一緒に行いました。
コンバインに乗せていただき、稲を刈るスマート農業を実感できました。
秋を探そう(ひまわり2組)
10月の自立活動は、「秋を探そう」をテーマに季節の移り変わりを肌で感じたり、季節の植物を使った工作に取り組みます。
今日は、銀杏拾いをしました。はじめて銀杏を知った児童もいて、友達に教えてもらいながら拾いました。拾った後は、デジタルばかりで重さを量りました。(算数のお勉強も兼ねてます♫)
来週の工作に向けて、落ち葉拾いもしました。拾った落ち葉で、押し花を体験。これも、初体験!!の児童がほとんどでした。学びの秋、満喫中のみんなです♫
太陽の動きを調べました!(3年生)
3年生の理科の時間では太陽の動きを調べました!
太陽の動きを調べるために、かげの動きを班に分かれて記録しています。班のメンバー全員で確かめることができました☺
湯の香祭りで募金活動を行います!(リーダースタッフ)
リーダースタッフからの発案で、12日(日)の湯の香祭りにて、「災害復興支援募金」を行うことになりました(`・ω・´)
これらのポスター等は、リーダースタッフのメンバーの一人が手作りしてくれたものです!とても素敵なデザインですね(*'▽')
子どもたちの自主性やボランティア精神の高まりに感心しました!
リーダースタッフを中心に、湯浦小学校の子どもたちとお待ちしています(´-ω-`)
児童会担当
ハロウィンに向けて(ひまわり1組)
生活単元学習でハロウィンにちなんだジャック・オー・ランタンを作りました。色画用紙を蛇腹折りにするところが難しかったですが、丁寧に折り進め、2枚の台紙をつなぎ合わせて作りました。顔のパーツはオリジナルで表現し、完成するととても満足そうでした。他に、コウモリやスパイダーを作った子どももいました。
通知表渡し(ひまわり2組)
10月3日に通知表渡しをしました。
初めての通知表、うれしいな♫1年生。満面の笑み♡
「先生、成績、伸びました!!」
「努力の成果が実ったね。」
これもひとえに、保護者の皆様のおかげです。
いつも、温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
5年生 ボランティア活動に頑張っています
5年生の子どもたちが、朝から毎日、プロムナードや中庭の落ち葉掃きに取り組んでいます。頼もしいです!1学期から継続しているので、偉いなと思います。
算数がんばっています!(2年生)
筆算のくり下がりについて、ペアで説明をしました。
「十の位が0なので・・・」「百の位から1くり下げて・・・」
筆算名人になるためにがんばっています♪
目に関する指導を行いました。(1年生保健)
目のまわりには、目を守るしくみがたくさんあることを学びました。
テレビやゲームを使うときの距離についても学びました。
バッタ(1年生)
1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習でバッタを育てました。「いきものとなかよし」は終わりましたが、バッタに名前を付けて育てたり、休み時間に新たなバッタを捕まえてきたりして、クラスのバッタブームはまだまだ続いています!
光と色を楽しみました!(3年生)
3年生では図工の時間に光を通す材料を使って好きな形をつくりました。
↓クラスのみんなに発表している様子です。自分の作品を自慢げに発表しています!「形がおもしろい!」「虹みたいできれい」など友達の作品の良さを見つけることができました。
↓いろいろな形や色があり、ずっとみていたい気持ちになりました☺
音楽発表会に向けて(4年生)
こちらの画像をご覧ください。
なんと今日の昼休み、パートごとのリーダーを中心に音楽発表会の練習をしていました!!
自分たちで声を掛け合い、自主練をしている姿、とっても感動しました!
音楽発表会まで1か月ちょっととなりました。
本番での発表が今から楽しみです!
5年生の学習の様子
国語の学習では、「問題を解決するために話し合おう」という単元で、学校の課題点を解決するために、グループごとにテーマを決めて、みんなで話し合っています。
それぞれが、テーマについての課題点や改善案を書いた付箋紙を出し合いながら、進んで考えを伝え、聴き合うことができました。
楽しくナップザックづくり(*'▽')(6年生)
6年生は家庭科の学習でナップザックづくりに取り組んでいます。
手縫いとミシン縫いを使い分けて、修学旅行の相棒となるであろうナップザックを頑張って仕上げています!
先日は、地域の方々にミシン縫いのサポートに来ていただきました。
縫い方やミシンの手入れなど、様々な面で子どもたちを支えていただき、大助かりでした!
本当にありがとうございました!
これからもたくさんの方々とのつながりを大切にしながら、6年生みんなで学習や行事に取り組んでいきたいと思います(*^▽^*)
6年生担任
ひまわり2組 自立活動(3ヒントクイズにチャレンジ)
自立活動の時間は、「3ヒントクイズ」を行いました。
質問をよく聞いて、答えなければなりません。
「みんな話し手に注目して、静かに聞く!」を目標に取り組みました。
みんな質問をよく聞いて、積極的に答えることができました♫
来週も、もう1回、実施したいと思います♫
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 教諭 城山 政博
URL↓
https://forms.office.com/r/aUsAvjZfrG
QRコード↓
湯浦小学校連絡メールへの登録は下のPDFをご覧下さい。
麻しん及び風しんの定期接種(第2期)対象者のうち接種を受けていない者及び
その保護者への情報提供への協力について
(参考ホームページ)
○文部科学省ホームページ
「学校における麻しん対策ガイドラインについて」
https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/08040804.htm
○公益財団法人日本学校保健会ホームページ
「学校において予防すべき感染症の解説」
https://www.gakkohoken.jp/books/archives/211
○厚生労働省ホームページ
「麻しん・風しん」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/kekkaku-kansenshou21/index.html
「麻しん風しん予防接種の実施状況」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/hashika.html
○国立感染症研究所ホームページ
麻しんについて
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ma/measles.html
風しんについて
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ha/rubella.html