2026年6月の記事一覧

5年生 田植え

 JAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、5年生が田植えをしました。

 

 自分たちが育てたもち米の苗を使っての田植えということで、みんな楽しみにしていたようです。この日は、手植え班と機械班に分かれて、交代で両方を体験させていただきました。

  

  

 「機械の方が簡単!」と話していた子どもたちでしたが、まっすぐ進むのは意外に難しく、四苦八苦しながら運転していました。

 一方、手植え組は泥の感触に「わーわー、きゃーきゃー」と大盛り上がり。こちらも苦労しながら頑張って植えていました。

 収穫が待ち遠しいですね。お手伝いいただいたJAの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました!

0

6年生 オンライン国際交流に向けて

 6年生では7月9日に、フィジーの小学校とつないでのオンライン国際交流を計画しています。今日はフィジーの小学校の担任の先生と、当日コーディネート役をしていただくスタッフの方と3か所を結んでのオンライン打ち合わせを行いました。

 ここ数年、台湾やマレーシアの学校と交流してきましたが、今回は初となるフィジー共和国とのオンライン交流です。どんなやり取りができるか、今から楽しみです!

0

体育委員会Presents しっぽ取り大会!

 県教委では、運動やスポーツが好きな子どもたちを増やす「1学校1チャレンジ」の取り組みを進めています。この取り組みに合わせて、今日は3・4年生を対象にした「昼休み しっぽ取り大会」を行いました。

 体育委員会の子どもたちが企画し、ルールや道具の準備、宣伝(ポスター配付や給食時間の放送で参加の呼びかけ)をして当日を迎えました。

  

  

 先週から雨の日が多く続いていますが、今日の体育館は全力で体を動かす子どもたちであふれていました(^^)/

 さぁ、明後日は1・2年生の大会です。楽しみですね~!

0

4年生 ふれあい交流

 今日は4年生が地域の方をお招きして「ふれあい交流会」を行いました。地域の方15名と社会福祉協議会から4名、計19名のお客様をお迎えして、子どもたちも大喜び。

  

 お互いに自己紹介し合ったあと、ミニゲームでたくさん交流しました。

  

  

 なかなか勝負が決まらず予定の時間を大きく超えてしまいましたが、皆さんに楽しんでいただけたようでよかったです。

 最後は一緒に給食も食べて、充実した時間を過ごせたようでした。

 参加していただいた地域の皆様、サポートしていただいた社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

0

習い事も頑張っています!

 湯前小の子どもたちは、学校の学習だけでなく、野球・空手・ピアノ・ダンスなど習い事もよく頑張っています。今日は、柔道を頑張っている子どもたちが、校長室に報告に来てくれました。

 目標に向かって頑張る姿は、とても素晴らしいです。「継続は力なり」ですね!

  

0

3年生 下村婦人会市房漬加工場の見学

 湯前町の「食」について学習している3年生。今日は、下村婦人会の皆さんが漬物を作っているところを見学に行きました。

 作業中の様子を見せていただきましたが、漬け物のいい香りにみんな興味津々。「おなかすいたー!」を連呼していました。

 その後は、下村婦人会の歴史や山北幸さんの功績、現在の活動の様子などを聞かせていただきました。

  

 そして、いよいよお待ちかねの試食タイム。ラップおにぎりに「きりしぐれ」を混ぜていただきましたが、みんなすぐに完食!一緒に出していただいた4種の漬け物もあっという間に平らげて、「おかわりください!」と大好評でした。

  

 最後の感想発表でも、「きりしぐれがおいしすぎて、ごはん10杯ぐらいいけそうでした。」との声が。

 素敵な体験をさせていただき、感謝! です。本当にありがとうございました(^^)/

0

なずなの会(読み聞かせ)

 今日も、なずなの会の皆様においでいただき、読み聞かせがありました。

  

  

 お話の中にろうそくが登場するのに合わせて、子どもたちの目の前に大きなろうそくを置いて読んでくださった方も・・・。いつも素敵な読み聞かせををありがとうございます。

 

0

研究授業・第2弾!

 今日の校内研修は、熊本県球磨教育事務所の学校支援訪問(スクール・アシスト)事業を活用し、井上指導主事においでいただいての研修会でした。

 公開授業の1本目は2年生算数。黙想をして心を落ち着けてから授業開始です。

  

 10のまとまりをもとに数の構成を学びます。「10を24個でいくつになるのか」「360は10をいくつ集めた数か」といった問題をみんなで考えていきました。

  

 一方、6年生は国語の授業。生活の中の「楽しみ」を短歌で表す学習です。

  

 担任の先生のモデルを見て、比喩(たとえ)や語順(言葉の入れ替え)など様々な工夫があることを知り、さらにいい作品に仕上げていきます。

  

 次時はいよいよ鑑賞会。どんな作品に仕上がったのか楽しみです!

 さて、授業後は井上指導主事の講話を聞き、今日の授業はどうだったのかと互いに意見交換していきました。

  

 今年の湯前小学校のテーマの1つは「わくわく授業大作戦」です。「できた!」「わかった!」「もっと学びたい!」があふれる授業を目指して、頑張ります(^^)/

0

全校集会(人権集会)

 全児童が集まって、人権集会をしました。最初は各学級の人権宣言の発表から。

  

  

 その後は、担当職員の読み聞かせ。みんな集中して聞き入っていました。

 最後の感想発表では、「ちくちく言葉を使わないこと」「自分も友達も大事にすること」「みんなで仲良く楽しい学校にすること」など、感じたことをたくさん発表してくれました。

  

 人権尊重の精神は、本校教育の基盤です。自他を思いやる子どもたちをしっかり育てていきます。

0

いちょうの会(児童集会)

 今回のいちょうの会は、運営委員会さんの発表でした。

 朝の登校の様子で、気をつけたいことを劇にして発表してくれました。

「帽子をしっかりかぶること」

「一列に並んで歩くこと」

「元気よく、気持ちの良いあいさつをすること」

  

 

 途中では、あいさつの練習をする場面もありました。

 感想発表では、「列からはみ出ないようにして歩く」「班長の言うことをよく聞いて事故にあわないようにしたい」「タスキをちゃんとつけて登校したい」といった声が聞かれました。

  

 みんな、しっかり覚えて守ってね(^^)/

0

6年生 租税教室

 この日は、湯前町役場税務町民課の皆様を講師に、租税教室を行いました。

  

 税金とはどのようなものか、税金がどのようなことに使われているのか、税金がなくなったら私たちの暮らしにどんな変化があるのか、などわかりやすく丁寧に教えていただきました。

 1億円のレプリカにはみんな興味津々!

 質問コーナーでは、「自動車に関する税金が2種類あって、県と市町村で異なっているのはなぜか」という鋭い質問も。県や市町村の仕事の違いなどにも話が広がり、とても深い学習ができました。

  

 税務町民課の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

0

校内研修 5年理科授業

 本年度の校内研修の公開授業1本目は、教務の先生の理科の授業でした。

 内容は、「メダカのたんじょう」の第1時。

  

 発問はシンプルで分かりやすく、クイズで学習課題を焦点化するなど授業展開も魅力的で、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。

  

  

 最後は5つのスペシャルステージで、おすとめすを判別していきます。それぞれの特徴をしっかり理解し、上手に見分けられるようになっていました。

 事後研究会では、良かった点や改善点などをみんなで共有していきました。

  

 授業についてみんなで「あ~でもない」「こ~でもない」と話している時間は、我々教師にとって幸せな時間でもあります。今日の学びを、子どもたちにたくさん返していきたいと思います。

0

6年生職業講話(上米良鍛冶工場・平川様)

 今回は、湯前駅のそばで鍛冶屋さんをされている上米良鍛冶工場の平川様にお話をお聞きしました。

  

 鍛冶の仕事や刃物の製造の仕方、故郷湯前町への思い、子どもたちへのメッセージなどたくさんのことを話していただきました。

  

 「夢中になれることを見つけて続けること」「面倒なことも後回しにしないでやること」など、職人としての経験や人生の先輩としての熱い思いをたくさん語っていただき、子どもたちも真剣に耳を傾けて聞いていました。

 

 その日の日記にも、これから自分が挑戦したいことや頑張りたいことなどをたくさん書いていました。貴重なお話をありがとうございました!

0

4年生 まんが美術館見学

 湯前町は「まんがの町」でもあります。

 4年生では総合的な学習の時間に、「まんが」をテーマにした学習をしています。今日は、まんが美術館に見学に行きました。

  

 学芸員の方に館内を案内していただき、風刺漫画家・那須良輔さんの魅力にたくさん触れました。

  

 また、質問コーナーでは子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました(^^)/

  

 7月には、崇城大学芸術学部デザイン学科の先生をお招きして、まんがについて授業していただく予定です。こちらも楽しみです!

0

5年生播種体験

 JA上球磨営農センター・JA青壮年部・湯前町教育委員会から5人の皆様に来ていただき、5年生が播種体験をしました。

 

 今年は、もち米の栽培に挑戦です。今日は、育苗箱に種もみをまいて土をかぶせ、水をやって保管場所に並べる作業をしました。

 まずは育苗箱に土を入れ、均等になるようにへらを使って平らにならしていきます。

  

 その後は、種もみをまいていきます。均等になるようにパラパラとまいていくのがなかなか難しいようでした。

  

 最後に上から薄く土をかぶせていきます。

  

 きれいに並べてたっぷり水を掛けたらビニールで覆いをかけて、今日の作業は終了です。

  

 このあとしばらくして苗が育ってきたら、覆いをはずして交代で水やりしながら田植えを待ちます。うまく育つといいですね(^^)/

 お手伝いをしていただいた皆様、ありがとうございました。

0

1年生生活科「こうえんにいこう」

 今日は、1年生が生活科の学習でグリーンパレスに行きました。地域学校協働活動本部に依頼して、6名の地域の方にも見守りをお手伝いしていただきました。

  

 昨日までの雨でグランドコンディションを心配しましたが、子どもたちは何のその、汗(水?)びっしょりになって夢中で体を動かしていました。

  

 ビニールにくるまって坂道をゴロゴロ転がったり、キノコやミミズに夢中になって土を掘り返したり、けいどろで走り回ったり、思い思いに楽しんでいました。

  

 「私にも貸して」と上手にお願いしたら、「いいよ」と快く譲ってあげて、「ありがとう」とお礼まで上手に言えて・・・。遊びを通してコミュニケーションの方法も学んでいきました。これって、SNSでは体験できない大切なことですね。

  

 お手伝いいただいた地域の皆様からは「元気をもらいました。また参加したいです。」「元気と生きがいをいただきました。」との感想をいただきました。こちらこそありがとうございました(^^)/

 

 さて、遊び疲れてさすがに帰りは元気がなかった子どもたちでしたが、ラッキーなことに今日の給食は「あげパン!」。モリモリ食べて元気いっぱいになったかな?

 

 

0

6年生調理実習

 今日は、6年生の「炒めもの」の学習でした。

 

 メニューは、ピーマンやニンジン・キャベツを使った「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」。5年生に続いて、食生活改善推進員の皆様方にお手伝いいただいて、実習を行いました。

  

  

 野菜たっぷりでも「おいしい、おいしい」と食べるのは、きっと自分たちで作ったからだと思います。高学年になり料理の手伝いをする子どもも増えてきましたが、少しずつ経験を重ねていってほしいですね。

  

 お手伝いいただきました地域学校協働活動本部・食生活改善推進員の皆様方、本当にありがとうございました。

 

0

6年生 職業講話

 地域の先輩にお話を聞く6年生の職業講話。今日は、湯前町まんが美術館の学芸員である中尾様にお話を伺いました。

 中尾様は、もともと「地域おこし協力隊」の事業に応募して湯前町に来られました。そして、湯前町の魅力にひかれ、3年間の期間終了後も引き続きまんが美術館の学芸員としてご勤務されています。

  

 今日は、湯前出身の風刺漫画家「那須良輔」さんの魅力や湯前町のよさを存分に語っていただきました。「自分の中の、”好き”・”楽しい”という気持ちを大切にしてほしい」というメッセージは、子どもたちにもしっかり伝わったと思います。中尾様、ありがとうございました。

 ちなみに、次回は本校の4年生が社会科見学でまんが美術館にお邪魔します(^^)/ こちらもどうぞよろしくお願いします!

0