児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
2025年5月の記事一覧
地震・津波避難訓練
5月13日(火)
今日の業間活動の時間に、地震・津波避難訓練を行いました。
海が近いところに位置する本校ですので、津波の危険性は他の地域より高いと言えます。そのことを子ども達も理解していて、静かに素早く避難行動に移すことができていました。
いざというときが来ないことを祈りつつ、いざという時に備えていきたいと思います。
朝の交通指導から
5月12日(月)の朝は、児童委員さんも校門前等で交通指導を行ってくださいました。
保護者の方には、輪番制で、毎週月曜日の朝の交通指導、毎週火曜日の下校時の交通指導をしていただいています。また、地域学校協働活動推進員の皆様には毎週木曜日の下校時に見回りをしていただいています。さらに、スクールガードボランティアの皆様には、朝の登校に付き添っていただいています。おかげさまで、子どもたちは安心して、安全に、曾押して元気よく登校できています。
保護者の方の交通指導からの気づきをいくつか紹介します。
「きちんとならんで登校できていました。あいさつも元気良くて来ていてよかったです。」
「3~6年生はとても元気よくあいさつをしてくれました。それにつられて1,2年生も小さな声だしたがあいさつをしてくれたのでよかったです。きちんと一列に並んで行っていました。」
「きちんと一列に並んで登校できていました。上級生は大きな声であいさつできている子もいました。1年生はまだ恥ずかしかったみたいですが、こちらからあいさつするとしっかり返してくれました。
「これから1年間事故等なく登下校してもらえたらと願っております。」
「いつも元気のよいあいさつでこちらも朝から元気になります。横断歩道もちゃんと左右確認できていて安心して見守られました。」
「どの班も班長さんが時々振り向いて1年生を気にかけながら登校していました。」
上級生がお手本になっているのは、横島小学校の良い伝統の1つです。その伝統を守っているのは、子どもたちもですが、保護者の皆様や地域の方々のお声かけのおかげだと思っています。ずっと大事にしていきたいものですね。
体力テスト
5月12日(月)
今日は体力テストを行いました。1年生は6年生と、2年生は5年生とペアになり、数を数えてあげたり、一緒に移動したり、補助をしてあげたりしていました。上級生のサポートと1,2年生の素早い行動のおかげで、予定通りに終えることができました。
潟担い節の練習が始まりました
5月8日(木)から、3,4年生の潟担い節の練習が始まりました。初日の8日(木)は、潟担い節ができた背景や潟担い節にこめられた思い、保存会の方々の思いをお聞きし、気分を高めました。実際にざるやくわを使った踊りを披露していただいた後の子どもたちの感想では、「長い歴史の中で、横島ができたことが分かった。」「がたを運ぶのは大変だったと思う。」という声が聞かれました。
5月9日(金)からは、本格的に踊りの練習に入りました。4年生は2回目ということで、自然と体が動いている子も多かったようです。
3年生社会のお勉強
3年生は社会科で学校の周りの様子について学んでいます。先週は実際に展望公園まで出かけて、校区の様子を展望台から観察してきました。気づいたことや自分の家の位置などを地図で表しています。
「学校から見て南側には干拓地があり、その先には有明海が広がっている。」
「学校から見て東側には、山がある。」
「学校から見て西側には、長洲町の造船所が見える。」
などの声が聞かれました。また、地図を見ながら、
「私の家はここにある。」
などと言い合いながら、楽しく地図を完成させていました。