児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
令和7年度 学校生活
5年生ミシン学習 ~ボランティアさんありがとうございます~
2月17日(火)
今日は5年生のミシン学習3回目。ボランティアさんの支えのもと、練習に練習を重ね、一人でもミシンを扱えるようになりました。ありがとうございました。
感謝プロジェクト 5年生
2月13日(金)
5年生が感謝プロジェクトの一環で「学びの森」の整備に取り組んでいます。班ごとに作業内容を決め、持ってくるものを決め、時間いっぱい取り組んでいます。みるみるうちにきれいになっています。
これは、作業前のすくすくハウスです。
これは、作業後のすくすくハウスです。
誰かが投げ込んでいた石をとりのぞきました。「金魚とか飼えるんじゃない?」と言う子どももいるくらいきれいになりました。
学習支援ボランティア 5年生ミシン学習
2月13日(金)
今日の5,6時間目に5年生がミシンに挑戦しました。バッグを作っているのですが、ミシンを使って作るのは初めてのことなので、糸をミシンにセッティングするにも、まだまだ時間がかかります。そこで、学習支援ボランティアさんの登場です。慣れた手つきで糸を通し、きれいに縫っていかれます。子ども達も「○○さん、来てください。」「教えてください。」と積極的に声をかけて学習に取り組んでいました。ボランティアさんは心強い味方です。
学習支援ボランティアさんは随時募集しています。「できる人が、できるときに、できたしこ」の精神でお願いしています。かしこまらずに気軽にお手伝いいただけると助かります。興味のある方は学校までお問い合わせください。
体験入学、親の学び講座
2月12日(木)
今日は、来年度入学する子ども達と1年生との交流会を兼ねた体験入学でした。4月から1年生になります。楽しみな気持ちもありますが、不安な気持ちもあると思います。そんな不安をとりのぞくため、1年生がせいいっぱいの準備をして、楽しいひと時を過ごしました。最初は緊張した面持ちだった子ども達も徐々に緊張がほぐれ、笑顔いっぱいで帰ってくれました。みなさんの入学を在校生、職員一同、楽しみに待っています。
また、保護者の皆様は、親の学び講座を受けていただきました。講座と言っても、グループで話し合うことが多く、いろいろな価値観に出会うことができたことと思います。「親の言うことは聞かないけど、親のように育つ」という言葉が身に沁みました。ほかにも子育てをするうえで大切なことを教えていただきました。
5年生 学習支援ボランティア~ミシン学習~
2月10日(火)
5年生でミシンの学習が始まりました。初めて扱うミシンですので、分からないことだらけでした。そこで、登場していただいたのが学習支援ボランティアの皆さまでした。地域や保護者の方による支援のおかげで、充実した学習ができました。今後ともよろしくお願いします。
ふるさとクラブ~朗読劇~
2月10日(火)
本日のふるさとクラブの活動は朗読劇の練習でした。まちづくり委員会の方々のご指導を受けながら、着実に上達しています。また、本日は3年生のクラブ活動見学の日でもあったので、3年生にも練習の成果を披露することができました。
招待給食
2月5日(木)
今日は民生委員さんをお招きしての招待給食を行いました。民生委員さんは子ども達の安全だけでなく、くらしや健康を見守って下さっている心強い存在の方々です。
朝の登校指導のコメントにも、「毎日いっしょに登校してくださる方に感謝します」とありました。今日は感謝の気持ちを伝えながら、楽しくおいしく給食を食べていただきました。
早く来られた方には、授業参観もしていただきました。
いちご贈呈式
2月5日(木)
今日は朝からいちご贈呈式を行いました。これは「玉名市野菜振興協議会 小中学校給食食材提供事業」の一環で行われたものです。生産者の宮尾さんからいただきました。いただいたいちごは本日の給食に並びました。「ちょうど粒が大きくなり始めたころでとてもおいしいですよ。」という宮尾さんのお話の通り、甘くて歯ごたえもよくとてもおいしかったです。
地産地消の大切さやおいしさについて考えることができました。
味噌贈呈式
1月27日(火)
今日は玉名農業協同組合女性部の方々から、手作りのみそをいただきました。職能教育の一環並びに地産地消の普及が目的です。地元産の大豆を使って作られたそうです。
贈呈式では、児童代表として給食委員長がお礼の言葉をお伝えしました。
給食の材料として活用させていただきます。ありがとうございました。
野鳥学習~3年生~
1月21日(水)
ワークスペースでモンゴルや香港での活動についてお話を聞いた後は、お待ちかねのツルの観察。バスで移動し、目的地に着くと、バスの窓から鳥のかげが!?
もしかして!?
なんと。ツルが飛んでいるではありませんか。子ども達も大興奮。今年も横島の地にツルが冬を越すために飛来していました。バスを降りて見てみると、5羽のツルが田んぼの中でエサを探しているようでした。望遠鏡や双眼鏡を使って遠くから、邪魔をしないようにそっと観察をしました。
ツルが飛んでくる横島の環境をいつまでも大切にしていきたいものです。