ブログ

令和8年度 やまにしっ子ブログ

第2回 児童集会

 まず最初に、今年度になって4年生・6年生に転校してきたお友だちの紹介がありました。ふたりとも自分の好きなことを教えてくれて、「自分の好きなことと同じ!」と、うれしそうな歓声がたくさん上がっていました。

 企画運営委員会の司会で、児童会が始まりました。

 まず、企画運営委員会による今年度の児童会スローガンの発表です。各クラス目標を参考にして決定したそうです。今年は「みんなでチャレンジ みんなが笑顔 夢に向かって助け合う 元気な山西っ子」

 次に、生活安全委員会による6月の目標の発表です。「室内で走らず、落ち着いてすごそう」。雨の日が多くなるこの時期に合わせた目標です。安全な廊下の過ごし方を、クイズで楽しく教えてくれました。

 いつものように、振り返りをたくさんの子どもたちが発表しました。

0

3年生プールびらき

 今日は3年生もプール開きでした。最初に、安全にプールの学習ができるように、お話がありました。特に、話をよく聞くように注意がありました。その後は、水中じゃんけんをしたり、洗濯機をしたり、「キャーキャー」と声を上げて、楽しいプールの時間でした。

 お天気が良くなくて、寒いかもと思われましたがプールの水は温かく、気持ちよさそうな子どもたちでした。

0

5年生プール開き!!

 蒸し暑い日が続き、子どもたちが待ちに待っていたプールの季節がやってきました。昨日の台風による風もおさまり、今朝はうれしそうにプール道具を持ってきている子どもたちでした。                        先日、5・6年生や先生方がきれいにプール掃除をしてくれたおかげで、気持ちよく泳げたようでした。

 梅雨の時期に入りますが、これから夏休みまでできるだけたくさん泳げるように、プールカードを忘れず、体調管理をしっかりしていきましょう。

0

1・2年生学校探検

 今日は、学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生に、2年生が学校の中を案内してくれました。ふだんは行くことのない家庭科室や理科室、放送室や他学年の教室にも連れて行ってくれました。

 一生懸命説明してくれる2年生の前で、キョロキョロ見回しながら聞く1年生。2年生は、「何か質問はありませんか」と、しっかりした口調でリードしてくれていました。

 やさしいお兄さんお姉さんと学校探検をして、もっと学校のことを知ることができた1年生でした。

 

0

6年生修学旅行出発!!

 本日から、みんなが楽しみにしていた1泊2日の修学旅行です。雨は気になりますが、早起きして、朝早くから待っている子どもたちです。一緒に行く河原小学校と合同の出発式です。

 校長先生からは、3つのお願いがありました。「現地でしか学べないことを楽しくしっかり学んでくること」「事故のないよう安全に気をつけること」「まわりの人に感謝すること」を伝えられました。

 代表の子ども達が、自分の修学旅行の目的をしっかり考えた言葉で発表しました。

    

保護者の方や先生方のお見送りで、無事出発しました。

0

1年グリンピースのさやむき

 今日は、1年生がグリンピースのさやをむきをしました。栽培されている地域の方に来ていただいて、「11月に種をまいて、やっと収穫できました」と、お話しいただきました。目で見て、さわって、音を聞いて、においをかいでみて、始終わくわく一生懸命な1年生でした。

 1年生が一生懸命むいてくれたグリンピースは、全校生徒が、給食でグリンピースごはんとしておいしくいただきました。

0

体力テスト1日目

   夏のような青い空の下、運動場で体力テスト1日目が行われました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。

  

 暑い中、自分の記録を更新しようと最後まで一生懸命がんばる姿が、みんなかっこよかったです。

 

0

第1回 児童集会

 今年度が始まり、第1回の児童集会が行われました。全校児童が静かに体育館に集まる姿は、いつもながらにすがすがしく立派でした。   

 5年生と6年生の企画運営委員会が、ハキハキと司会をしてくれます。

 各委員会の委員長が、今年の目標のために行う活動を発表してくれました。これから1年間、過ごしやすい学校になるよう力を合わせようという熱い意欲が感じられました。

 

0

授業参観日でした

 今年度最初の授業参観でした。どの教室でも、新しい学年、新しいクラスになって、意欲的に学ぼうとする姿が見られました。おうちの人を見つけてうれしそうにする顔や、背筋を伸ばして緊張する姿も見られました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、子どもたちのために授業参観、PTA総会、学級懇談会にご出席をいただきありがとうございました。今年度も、本校の教育活動およびPTA活動へのご協力よろしくお願いいたします。

 

0

楽しい歓迎遠足

 今日は、みんな楽しみにしていた歓迎遠足。歩くにはちょうどいい涼しいお天気で、総合運動公園までの道のりも、仲良く楽しく歩いて行きました。

      運動公園に着いたら、企画運営委員会から、運動公園の使い方などの注意点を聞きました。その後は、縦割り班ごとに遊んだり、1年生がお礼の歌「1年生になったら」を元気に歌ってくれたりしました。 学年をこえて交流したことで、どの学年にも知り合いができて、学校が楽しくなった子どもたちでした。

0