ブログ

2025年5月の記事一覧

第一回児童集会

 

 今年初めての児童集会。企画運営委員会の5・6年生が司会です。

 早速各委員会の委員長が、今年度の取り組みを発表してくれました。

 どの委員会も、自分たちの学校をより良くしようと話し合い、決めた活動を、しっかりと発表していました。

 校長先生からも、「みんなが楽しい学校を、みんなで創る」ためにみんなで行動しようと話していただきました。

 5・6年生が、どの場面でも最上級生としてお手本を示してくれています。

0

交通教室がありました

  学年が上がって、一ヶ月が経ちました。今日は、交通安全教室で、

普段の登下校時の歩き方を、再度学び直す日です。

 

 まず体育館では、アニメで分かりやすく、自転車に乗っているときの交通安全について学びました。

 運動場では、駐在所の山下さんと交通安全協会のみなさんに、登下校時の正しい歩き方や、横断歩道の渡り方を指導していただきました。

 どの班も、しっかり手を挙げて渡っています。

 班長さんと副班長さんが、しっかり声をかけてみんなを誘導してくれています。

 校長先生からも、安全に登下校するようにお話がありました。

 明日からの登下校時には、今日練習したことを生かして、安全に登校できるといいですね。

0

あいさつ運動がんばっています

 企画運営委員会が、あいさつ運動をしています。正門前や昇降口に立って元気よくあいさつしてくれます。前を通る子ども達も、にっこり笑って、負けずにあいさつを返しています。

 眠くても声を出すと、不思議と元気が出るものです。子ども達の笑顔も、とても気持ちの良いものです。いい気分の朝になります。

0