Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
雨が降ったり止んだりの午前中でしたが、昼前には雨も上がり大変蒸し暑い1日となりました。あまりの蒸し暑さに、各教室でもエアコンをつけて、快適な中での勉強ができた(?)ようです。
5時間目は、児童会の企画・運営委員が中心となって今年度の児童集会を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、オンラインで行うようになって3回目です。掃除終了後すぐに開始となりましたが、各クラスでも用意ができていました。
PC室に企画・運営委員の6年生と各委員会の委員長が集まってスタートです。企画・運営副委員長の岩﨑さんが進行役です。企画・運営委員長の田中さんが今年度の児童会スローガンについて、言葉の意味やそこに込められた願いを説明していきます。今年のスローガンは【チャレンジ山西】~最後まで 助け合い 学び合おう~です。
今年一年間、山西小のみんながいろいろなことに挑戦(チャレンジ)していって欲しいという思いが込められています。また、校訓の「なかよく かしこく たくましく」からは、
「なかよく」・・・助け合う
「かしこく」・・・学び合う
「たくましく」・・・最後まであきらめずにやる
という気持ちが込められて 「 ~最後まで 助け合い 学び合おう~ 」と決まりました。
山西小のみんなでこのスローガンのもと、いろいろなことにチャレンジしながら頑張って欲しいと思います。
スローガンの説明の後は、各委員長がそれぞれの委員会の活動計画の中から、月を選んで発表です。10名の委員長がいますが、みなしっかりと発表していました。(さすが6年生!)
委員長の発表の後は私から「スローガンのようにみんないろいろなことにチャレンジして欲しい。児童会活動で山西小をより良い学校にしていこう。5・6年生はこれまで以上にリーダーシップを発揮して欲しい。」と言うことを話しました。
企画・運営副委員長の岩﨑さんの閉会宣言で今年の児童集会を終えました。
企画・運営委員会や各委員長・副委員長、それに委員会活動にとりくむ5・6年生が中心となって、児童会活動をどんどん進めて、地域に誇れる山西小となるよう頑張って欲しいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。