ブログ

「あきらめず、一致団結、みんなで協力、パワー全開!つっ走れ!」

素晴らしい運動会をありがとうございました。「あきらめず、一致団結、みんなで協力、パワー全開!つっ走れ!」のスローガン通りの運動会でした。

運動会に先立つこと4日、早朝715分に訪れた学校には、何と半数以上の先生方が体育服に着替えて職員室で準備していました。見えない所でも力を尽くされる姿に頭が下がりました。

  開会式の一工夫、給水タイムの一工夫。形よりも、子どもたちが元気で頑張る姿に力を入れてくれた東校長先生をはじめ全ての先生方のまとまりをうれしく思いました。

 時折吹くさわやかな秋風に素晴らしい大会の予感を抱きながら始まった運動会。満場の観衆の中には、今日の日のためにお休みをとって我が子の活躍を楽しみにされている保護者、かわいい孫のために遠くから駆け付けた祖父母、そして、楽しいお昼を待ちわびる子どもたちのために早朝からお弁当を作って待つ母・・・。子どもたちを見つめるそれぞれの笑顔が大事なこの日を表しているようでした。

 各学年の徒競走、順番を待つ子どもたちの笑顔が急に引き締まって来るのがわかりました。「よーい」、で左右の腕を入れ替えて「ドン!」で一気に出ていきます。きっとたくさん練習したのでしょうね。高学年になるにしたがって足が上がり運びが速くなっていくのがわかりました。

 5年生のタイヤ取物語、決まった時間にいかにたくさんのタイヤを自陣に持ち込むのか、泥んこになりながらのチーム戦。高学年の逞しさを感じた競技でした。

 可愛さと元気の良さが爆発した
12年生のレッツカーニバル?2018。指令台の先生も大きな振りで大活躍、かっこいいなと思いました。

 
34年生の「Come onソーラン!in山西」は流行りの曲や踊りを採り入れたり、山西小伝統のソーラン節を披露してくれたり、観客がついつい引き込まれる内容でした。

 往々にして時間の無駄遣いになりがちな技巧走ですが、全体の流れを考えた「
4年生の走って回って仲良くゴール」には好感を抱きました。早くに着いて待ちわびる姿、幾度けっても入らないボール。近いサッカーゴールのはずがこの日ばかりは遠くに感じたことでしょう。それでも、最後は笑顔で固く見ながらゴールに駆け込む姿はきれいでした。

 とても多くの家族が参加した「家族の絆2018」、山西小学校がいかに地域の人々に支持されているかを垣間見たような気がしました。この伝統は大事にしたいですね。

 リレー競技、子どもの育ちを感じました。特にバトンパスは子どもたちの学年が上がる毎に技巧が増してくるのがわかります。スムーズなバトンパスは一気に順位が入れ替わります。リレーのだいご味ですね。しっかり見せてもらいました。

 午前中、あっという間に時が過ぎました。午後の開始30分前、雨の警報に先生方が動きます。「
15分早めます!」

プログラムを入れ替えたり、省いたり。それでも慌てふためくことなく、最後まで冷静にそして楽しく運動会が行われました。午後一番目の応援団演技には「死力を尽くした」両団の姿がありました。短い練習時間にもかかわらず、全学年をまとめ切った両団長さんの魅力を十分に感じられました。雨が持ったのか、雨を持たせたのか、感動の涙に耐えながら行った56年生の「Gift~一生懸命を届けます~」には上級生としての誇りとまとまりを感じました。最後の紅白代表スペシャルリレーを前にグラウンドの水を皆で吸い取った経験は決して忘れないでしょう。そして、11連覇を阻止した白団の頑張りと、最後まで諦めなかった紅組の攻防は見るものをくぎ付けにする魅力を持っていました。山西だからできる。そんないい運動会でした。
(西原村教育長)