新着

令和4年度

退任式

  

退任式がありました。今年は12名の先生が新たな地に旅立たれました。子どもたは、お世話になった先生方へそれぞれ感謝の気持ちを伝えました。先生方、山鹿小学校のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。

卒業式

 

 

卒業式が行われました。今年はマスクを外して式を行い、一人一人「いい顔」で卒業証書を授与している姿を見ることができたことが喜ばしかったです。歌声も6年間の集大成といえる「いい声」で響き渡りました。卒業生の「いい心」がこれからも育っていくことを願っています。

修了式

  

 

 

修了式が行われました。3年ぶりに全校児童が集まっての式ができたことが大変嬉しいです。まず、修了証が校長先生から渡されました。各学年の代表が立派な姿で受け取りました。次に校長先生からの話があり、一年間を振り返られました。各学年の頑張りに賞を贈られ、子どもたちは喜んでいました。来年も「もっと伸びる」というメッセージの通り、新年度も頑張ってほしいと思います。春休みは、鹿子木先生と水田先生からお話されたことを胸に、児童のみなさんは気を抜かずに過ごしてください。

地域のお祭で天使の歌声届ける!

3月18日(土)鹿本町の大光寺で春祭りが行われました。本校合唱クラブがオープニングセレモニーで天使の歌声を届け、観客を魅了しました。また、山鹿灯篭娘と一緒に艶やかに踊り、会場を盛り上げてくれました。同級生の住職も大喜びでした。

  

みんなみんな仲良しに! 3小交流大成功! 来年度からは一緒だよ~

★11月14日(火)本年度最後の三岳小・平小城小の子供たちの全員交流を行いました。本日は、各学年で、学級での交流です。学校自慢あり、レクレーションあり、クイズあり、ゲームあり、みんみんな笑顔に~。きっと大丈夫、安心して、楽しみに山鹿小に来てね。

   

 

  

 

  

4年生から3年生へ伝統が受け継がれています! 山鹿総太鼓伝授

★3月9日(木)今年創設した4年生の山鹿総太鼓。その新たな伝統の引き継ぎ4年生と3年生の各クラスで行われています。今日は、4年1組さんが3年1組さんへ伝授、たたき方、姿勢、リズムの伝授まで、4年生が立派な師範でした。3年生も大喜び、こうやって子供たちの力で本校の伝統が受け継がれていくことに心から嬉しく思います。

  

第1回山鹿小学校若葉会会長総選挙開催! 熱き1票が投票されました!

3月8日(水)記念すべき第1回山鹿小学校総選挙が開催されました。8名の会長立候補者の最後の演説も立派でした。そして、責任ある1票が各クラスで投票されました。立候補した8名の皆さんすべてが来年度の若葉会役員となります。そして、最多得票者が会長となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 選挙ポスター.pdf

 

選挙ポスター(各立候補者).pdf