校長ブログ「風土」
073(2024-0902)【予想に反し】
先週火曜日から学校が再開しました。本校では、先週いっぱいは慣らし期間ということで、給食後下校の予定で組んでいました。しかし、ご存じのとおり、木曜日と金曜日は台風10号の接近により、休校!土日をはさんで、実質子供たちは4日間の休み明けで今日を迎えました。3年生以上は、6時間授業のスタート。午後からは、かなり子供たちも疲れを見せるのでは?と予想していたのですが、意外にも張り切って頑張る姿に感心しました。
072(2024-0828)【備え】
猛烈な勢力を保った台風10号が、当初の予報から大幅に進路を変えて九州に上陸することになりそうだということで、29~30日の両日休校になり、急ぎ台風への備えを始めました。
教室の周辺だけでなく、敷地内をくまなくチェックして…。子供たちも、いつも以上に、下校時は急いで帰ろうとしている姿がありました。子供たちが帰った後には、全職員総出で片付けを行い、備えは万端です。あとは、大きな被害が出ないことを祈っています。
071(2024-0827)【学校再開】
夏休みが明けて、本日から学校が再開されました。学校に再び子供たちの姿と声が響き渡る日々が始まります。
いつものように、朝から交通指導に立っていると思いのほか、日に焼けていない子供たちの姿があり、やはり猛暑続きだった夏休み期間中は、なかなか外に出ることもなかったのでしょう。
しかし、ランドセルや手さげ袋から顔をのぞかせているゴッホ画用紙などを見ると、夏の課題を一生懸命取り組んできたことがうかがえました。
070(2024-0719)【前期前半終了】
前期前半最終日となりました。この校長ブログ「風土」も今日で70回目を迎えます。第1号は、1年生が入学してきた4月9日付けでした。それから子供たちが登校してくる日に発行してきましたので、子供たちは前期前半に70日間登校したことになります。(6年生だけは71日)
約4か月間の中で、学校生活や各種行事、多くの地域の方との関わりによって成長している子供たち。38日間の夏休みを経て、次に会うときを楽しみにしています。
069(2024-0718)【絢爛豪華】
6年生の地域学習「圓光寺見学」に参加しました。外観は、これまで何度も見ていたのですが、本堂に入らせてもらうのは初めてでした。広さもさることながら、金箔やうるし、細かな彫金等の装飾品に圧倒されました。
柱こそすべすべの丸太でしたが、梁一つ一つに彫刻模様が入っていたり、欄干には立体の牡丹の花が散りばめられていたり…。そして、何より御本尊周辺のきらびやかさは驚くべきものでした。歴史も古く誇らしかったです。