東陽小学校の子供たちの生活
地域の学校支援
複式学級を中心に、子供たちの学習に対して地域の方々のご協力をいただきたいとコミュニティ・スクールでお願いをしたところ、早速会長のS様と副会長のO様に子供たちの様子を参観、そして支援していただきました。
いろいろと気づきを教えていただきましたが、楽しんでいただいた様子もうかがえました。
何をしていいのかわからない、どう取り組めばいいのかわからない等子供たちそれぞれが抱える課題に寄り添っていただけるようにお願いしていきます。
今後、継続的な取組となるように、また一人でも多くの方の支援をいただけるように地域の方々と協議していきます。
プール学習
昨夜の大雨はひどかったですね。
今日は少し日差しも出て、プール日和となりました。
1・2年生、5・6年生が気持ちよさそうに泳いでいました。
学年が上がるごとに、水に親しむことができ、また泳げるようになっていきます。
授業の様子
授業の様子を紹介します。
1年生は図工の時間に粘土を使った造形活動をしていました。
2年生は算数の時間に計算の習熟を行っていました。
3年生は理科の時間に生き物の観察を行っていました。
4年生は国語の時間に「一つの花」の最終場面の考察を行っていました。
5年生と6年生は社会の授業を別室を使ってそれぞれ行っていました。
みんな学習に集中していました。
やまびこの集い
今日はやまびこの集いがありました。
校長先生からの話を聞いた後、
すこやか委員さんが歯についてのアンケート結果を発表しました。
6月は食育月間、歯を大切にしよう月間です。
ていねいな歯みがきで、歯と口の健康を心がけてほしいです。
田植え(5・6年生)
本校では毎年コミュニティ・スクール委員のH様の水田をお借りして、稲作体験を実施しています。
以前は社会科との関連で5年生が行っていましたが、5・6年生が複式となってからは合同で実施するようになりました。
最初に田植えについての説明を聞き、それから実習を行いました。
5年生はぬかるむ水田に手間取る時間もありましたが、6年生は昨年の経験もあり最初から手際よく植えていました。
気温が高い日で、水分補給をしながら実習しましたが、最後までよく頑張りました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員