1年生

1年生

さくひんバッグ(3/21)

図工科では、1年間の作品を入れるためのバッグを作りました。材料は透明の45Lのビニール袋と新聞紙・スズランテープ・ガムテープです。どの材料も簡単に準備ができ、しかも作りやすく学年ごとに収納できるので、とても便利です。1年生は思い出の作品を詰め込みました。

かざりづくり(3/18)

お世話になった6年生を送り出すためのかざりづくりを行いました。リーダーになった人が折り紙で紙ひこうきの作り方をみんなに教えました。6年生のために一つ一つていねいに折りました。リーダーの人もフォロアーの人もみんなで協力しました。

シュートゲーム(3/14)

体育科では、児童用のハンドボールを使って、三角コーンを倒すゲームを行いました。攻撃側3人対守備側2人のルールで、攻撃側が一人1個のボールいつ・どのように投げるのかを考えながら活動しました。チームで作戦を考え、ポジションやタイミングを工夫しました。三角コーンが倒れたときの歓声やリアクションが大きくなりました。

音楽のまとめ(3/12)

音楽科では、この1年間の学習を振り返って歌の発表会を行いました。これまで学習した歌の中から自分で選曲して、みんなの前で歌いました。ペアで歌う場面が多かったですが、一人で歌う人がいてびっくりしました。みんなの前で発表することが、子どもたちの力になります。1年生の成長を感じました。

にているかん字(3/8)

国語科では、今までに習った漢字の中で形や部分が似ている漢字について学習しました。「貝・見」「石・右」「人・入」「村・林」「学・字」など似ている漢字を例に、似ているところと違うところを確認して、ノートに丁寧に書きました。

学級園の草取り(3/6)

生活科で学級園の草取りを行いました。暖冬の影響で雑草がすくすく成長しています。チューリップ・ノースポール・スミレ・ビオラの春花がきれいに咲くように、その周りの雑草を丁寧に抜き取りました。あと少しでチューリップの花が咲きそうです。

ぼくにもあるかな(3/4)

特別の教科道徳では、「ぼくにもあるかな」という教材文を使って、個性の伸長について考えました。自分の得意・不得意を考えたり、自分や友達のよさを探したりしました。自分のよさを友達から伝えてもらうと、ニコニコ笑顔になりました。

かみざらコロコロ(2/29)

図工科では、紙皿を使った転がる仕組みから、楽しく転がるものを考え、いろいろな形や色・飾り方を工夫して表す学習を行いました。紙皿と、紙コップや紙の芯をボンドやテープで貼り付けて、転がる様子を楽しみました。「作って動かす」を繰り返しながら、創作活動を楽しんだ1年生です。

どうぶつの赤ちゃん(2/22)

国語科では、説明文「どうぶつの赤ちゃん」を使って、くらべて読む学習を行いました。ライオンとシマウマの赤ちゃんを例に、共通・相違・事柄の順序など情報と情報の関係について、くらべたことをワークシートにまとめ、伝え合いました。

からだっていいな(2/20)

学級活動では、性教育の取組の一つ「からだっていいな」を学習しました。体の外から見える部分の名称や働きを知り、命を保つ大切な役割をしていることに気づき、体を清潔にすることの大切さを学びました。学習はじめは笑ったり恥ずかしそうにしていましたが、だんだん真剣な表情になっていった1年生です。

なわとび(2/16)

体育科では、校内なわとび大会に向けて短縄でのなわとびの練習をしています。前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びの30秒間に跳ぶ回数と、3分間の持久跳びです。ペアで活動し、友達の回数を数えて、学習カードに記録を記入していきます。自己記録の更新めざしてがんばっています。

オトトケサボウ(2/14)

特別の教科道徳では、道徳教育用郷土資料「くまもとの心」の「オトトケサボウ」という教材を使って家族愛について考えました。この教材は球磨地方に伝わる民話で、働き者の弟がたった一人の肉親である兄のためにがんばるのだが、その愛情に気づかず弟を追い出してしまう内容です。自分本位の考え方への反省や、家族への感謝・思いやりについて学びました。弟や兄の気持ちを想像して、自分の考えを伝え合いました。

すきまのすきなすきまちゃん(2/9)

図工科では、すきまちゃんの目で、すきまちゃんと一緒に身の回りのすきまを見つけて、いろいろな形などをとらえながら、すきまの形の面白さや楽しさを感じとり、見方や感じ方を広げる学習をしました。すきまテープとモールなどで自分の分身である「すきまちゃん」を作り、それをすきまにおいて、タブレットPCで撮影しました。撮影した画像をみんなで鑑賞しました。すきまの見つけ方が上手な1年生です。

なんじなんぷん(2/7)

算数科では、時計や時刻、長針・短針のさす目盛りに着目して、何時何分をよんだり表したりする学習をしています。この日は、長針がさす何分の目盛りについて考えました。一周が60分で、5・10・15・・・と数えていくことを考えつきました。時計の模型を使って、仕組みを学習しています。

たぬきの糸車(2/5)

国語科では、お話の好きなところを見つけてしょうかいする学習をしています。この日は、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像する活動を行いました。登場人物のたぬきとおかみさんの行動を読み取りながら場面の様子を想像しました。

プレゼントづくり(2/1)

生活科では、新1年生の体験入学をひかえたこの日に、プレゼントづくりを行いました。生活科の学習で育てたアサガオの種を新1年生にプレゼントします。折り紙でアサガオを折ったり、プレゼントイレの袋を作ったりしました。新1年生が喜んでくれるとうれしいです。

にょきにょきとびだせ(1/30)

図工科では、息を吹き込むと膨らむ仕組みを使ったおもちゃづくりの学習をしています。ストローで息を入れると、筒状になったり手の形になったりする仕組みを楽しみ、自分のイメージをふくらませました。その後、色画用紙を切ったり箱を取り付けたりして、作品作りを始めました。

おんがくづくり(1/26)

音楽科では、ほしぞらのようすをあらわすおんがくづくりの学習を行いました。3つの場面(ゆうがた・よる・もうすぐあさ)にわけて、ほしぞらのようすをいろいろな楽器で表現しました。すずやトライアングル・タンバリンなどを使って、やさしいほしのようすを表しました。

ふゆとなかよし2(1/24)

生活科では、ふゆとなかよしという学習をしています。この日は、冬の風を利用した遊び「たこあげ」を行いました。ビニールに竹ひごを2本取り付け、たこ糸で結びました。ビニールの部分には思い思いの絵を書き入れて、飛ばしました。風があまり吹いていなかったので、走ってたこを飛ばしました。簡単な作りですが、上によく上がるので、1年生は全力疾走でたこあげを楽しみました。

人権教室(1/22)

八代人権擁護委員協議会から3人のゲスト・ティーチャーをお招きして、人権教室を行いました。「やさしいおおかみ」という教材を使って、偏見ついて考えました。人形劇や動画・パネル等を活用して、人権についてより深く考えられるように工夫がなされていました。八代人権擁護委員協議会の皆様、ありがとうございました。

3学期のめあて(1/18)

学級活動では、3学期のめあてについて話し合いました。どんな2年生になるのか目標を決めて、3学期がんばることを具体的に考えました。2月2日には来年度入学予定児童との交流会を行います。やさしくてかっこいいお兄さんお姉さんになってくれることでしょう。

大きいかず(1/16)

算数科では、100までの数について学習をしています。この日は、十進位取り記数法に基づいて2位数の構成を考えました。十の位と一の位に数字を書く表し方を学びました。タブレットPCを使って練習問題を解き、理解を深めました。

こえに出してよもう(1/12)

国語科では、詩について学習しています。教科書にある2つの詩(かたつむりのゆめ・はちみつのゆめ)の場面の様子を想像したり、言葉の響きやリズムを楽しんだりして学習しています。この日は、2つの詩から自分で1つを選び学習シートに視写して、場面の様子や言葉の響きなどを学習しました。

ふゆとなかよし(1/10)

生活科では、「ふゆとなかよし」という学習をしています。この日は、冬の風を活用したかざぐるまを作りました。紙コップを切り開いて羽を作りました。それをひらいただけでは、回ってくれません。扇風機のはねをヒントに、羽を少しななめに折ることを思いつきました。この日は風があまり吹かなかったので、走って風を起こしかざくるまをくるくる回しました。

なわとび(12/22)

体育科では、体つくり運動の多様な動きをつくる運動遊びの一つとして、短縄を使った運動遊びをしています。縄跳びの経験が少ない1年生ですが、やる気は満々です。上手になりたいと一生懸命練習しました。2月に校内なわとび大会を予定しています。それに向けて冬休みもがんばってくれることでしょう。

ものとひとのかず(12/20)

算数科では、ものとひとのかずという学習をしています。この学習では、絵や図を用いて別のものに置き換えたり並んでいる数から順番を考えたりする活動です。タブレットPCにある学習シートに自分の考えを書き込んで、みんなの考えを共有しました。学習リーダーを中心に学習を進めています。

5年生にインタビュー(12/18)

国語科では、話す・聞く「ともだちのこと、しらせよう」という学習をしています。来年度6年生になる5年生のことを新1年生に知らせるという単元のゴールを設定して、学習を進めています。この日は、5年生にインタビューをしました。「今、一番楽しいことは何ですか」という質問から、5年生のことを引き出していきました。インタビュー名人になった1年生です。

インタビュー名人(12/14)

国語科では、「ともだちのことをしらせよう」という話す・聞くの学習をしています。この単元のゴールは、来年度6年生になる現5年生にインタビューをして、来年度の1年生に知らせるという設定です。この日は、だれにインタビューをするのかくじで決めました。自分たちの学習が新1年生の役に立つことは、すばらしい価値があることです。やる気満々の1年生です。

はこでつくったよ(12/12)

図工科では、箱を積んだり並べたりつなげたりする活動を楽しみながらあらわしたいものを見つけ、形や色を工夫して立体を作る学習をしています。家庭でいろいろな空き箱を準備していました。筒状のものを平面につけるために、接着部分を切り開いて上手につけていました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

一日十分(12/8)

特別の教科道徳では、「一日十分」という教材を使って、努力と強い意志について考えました。学習はじめにみんなの「やらなければいけないのにやりたくないもの」について考えて、勉強やお手伝いなどの意見が出てきました。それから主人公が粘り強く取り組む素晴らしさを捉え、自分のことを振り返りました。目標を持つことややる順番を変えるなどを学びました。

のってみたいな いきたいな(12/4)

図工科では、乗ってみたいものや行ってみたい場所について自由に想像を広げ、いろいろな形や色を工夫して絵に表す学習をしています。この日は、絵の具で空や山・地面などの背景になる部分を描きました。この後、主になる部分をこの絵の上に貼って完成です。

さるとかに(11/30)

特別の教科道徳では、「さるとかに」という教材を使って、勇気・なかまとの連帯について考えました。この教材の中に、おもしろ半分で石を投げるさるに向かって、「やめてくれ」と、かにたちが団結して怒る場面があります。ここでのかにたちの思いを考え、ペアや全体でその考えを共有しました。不当な扱いに対して、みんなで力を合わせて訴えていく勇気を学びました。

おかゆのおなべ(11/28)

国語科では、昔話を読む学習をしています。昔話「おかゆのおなべ」を読み、お話の好きなところや面白かったところをカードにまとめました。この日は、自分で選んだ昔話を読み、「おかゆのおなべ」で学んだことを生かして、カードにまとめました。自分が選んだ昔話なので、一段とやる気がみなぎる1年生です。

うしろまわり(11/24)

育科では、マット運動遊びを学習しています。この日は、後ろ回りの基礎感覚づくりとして、玉入れの球を両足ではさみ、体を折り曲げながら頭の近くにあるかごに入れる活動を行いました。後ろ回りで勢いをつけるためには、両足の使い方がポイントの一つになります。1年生は友達と協力して、ゲーム感覚で動きを身に付けました。

ひきざん(11/21)

算数科では、(十何)ー(1位数)のくり下がりのあるひき算を学習しています。この日は、計算の仕方について考えました。10ー(1位数)をして、その答えとひかれる数の一の位の数をたして、ひき算の答えを出すことを学びました。

ひらひらゆれて(11/17)

図工科では、「ひらひらゆれて」という学習を行いました。ハンガーにビニル袋を下げて、風に揺れる様子から自分が想像したものを作る活動を行いました。ビニル袋をはさみで切ったり、飾り付けをしたりなど、表したいものの形や色を工夫して作品を作りました。

はしの上のおおかみ(11/13)

特別の教科道徳では、「はしの上のおおかみ」という教材を使って、親切・おもいやりについて考えました。意地悪なおおかみがくまとの出会いによって変わり、相手が喜ぶと自分もうれしいという思いを、役割演技を通して気づきました。思いやりの心を実践しようとする1年生です。

じどう車くらべ(10/9)

国語科では、事柄の順序を考えながら説明文の大体を捉える学習をしています。この日は、バスや乗用車の仕事とつくりを見つけ、「そのために」でつながっていることを読み取りました。児童の学習意欲を高めるためにタブレットPCの学習シートに書き込んだり、児童の学びのあしあとを確認するために、学習後の振り返りをしたりしました。

マット運動遊び(11/7)

体育科では、マット運動遊びの学習をしています。この日は、いろいろな動きを楽しみました。手押し車や低い姿勢、橋をとびこえる動きなど行いました。学習の振り返りでは、自分の感想などを伝え合いました。健康な体づくりを行う1年生です。

かたちづくり(11/2)

算数科では、かたちづくりの学習に入りました。この単元では、色板や棒などを使ってさまざまな形を作る活動を通して、図形を構成する力と観察する力を身に付けることをねらっています。この日は、色板を並べていろいろな形をつくる活動を行いました。これから図形に関する基本的な見方・考え方を身に付けていきます。

こうりゅうかいのけいかく(10/31)

生活科では、近くの保育園の園児の皆さんと「秋パーティー」を行う予定です。この日は、その活動の役割分担や案内状の作成を行いました。昨年まで同じ保育園で一緒だった人たちとの交流ということで、1年生は意欲満々です。楽しいパーティーになると確信しています。

本はともだち(10/27)

1年生は毎週1回図書の本の借り換えをしています。図書司書のT先生に本を紹介してもらったり、借り換えの手続きをしてもらったりして、いろいろな本と仲良くなっています。この日は、T先生に読み聞かせをしてもらいました。本と仲良しになっている1年生です。

ぼくのかぞく(10/25)

特別の教科道徳では、平成28年熊本地震関連教材つなぐに掲載されている「ぼくのかぞく」を使って、家族愛について学習しました。地震が起きている中での主人公の勇気ある行動から、自分が家族のためにしていることややってみたいことを考えました。家族の一員としてがんばろうとする1年生です。

たし算(10/19)

算数科では、たし算を学習しています。この単元では、繰り上がりのある計算をしています。この日は9+4などの問題について考えました。9に1をたすと10になるので、たす数の4を1と3に分けて計算する仕方を学びました。数を分けて考えることが上手になってきました。

くじらぐもの音読劇(10/17)

国語科では、物語「くじらぐも」を使って、物語を読んで場面の様子や登場人物の行動を想像したり、物語の大体をとられたりする学習をしてきました。この日は、そのまとめとしてナレーター役や登場人物役になりきって、音読劇の練習を行いました。この後、2・3年生にこの音読劇を披露する予定です。