1年生

1年生

さくひんバッグ(3/21)

図工科では、1年間の作品を入れるためのバッグを作りました。材料は透明の45Lのビニール袋と新聞紙・スズランテープ・ガムテープです。どの材料も簡単に準備ができ、しかも作りやすく学年ごとに収納できるので、とても便利です。1年生は思い出の作品を詰め込みました。

かざりづくり(3/18)

お世話になった6年生を送り出すためのかざりづくりを行いました。リーダーになった人が折り紙で紙ひこうきの作り方をみんなに教えました。6年生のために一つ一つていねいに折りました。リーダーの人もフォロアーの人もみんなで協力しました。

シュートゲーム(3/14)

体育科では、児童用のハンドボールを使って、三角コーンを倒すゲームを行いました。攻撃側3人対守備側2人のルールで、攻撃側が一人1個のボールいつ・どのように投げるのかを考えながら活動しました。チームで作戦を考え、ポジションやタイミングを工夫しました。三角コーンが倒れたときの歓声やリアクションが大きくなりました。

音楽のまとめ(3/12)

音楽科では、この1年間の学習を振り返って歌の発表会を行いました。これまで学習した歌の中から自分で選曲して、みんなの前で歌いました。ペアで歌う場面が多かったですが、一人で歌う人がいてびっくりしました。みんなの前で発表することが、子どもたちの力になります。1年生の成長を感じました。

にているかん字(3/8)

国語科では、今までに習った漢字の中で形や部分が似ている漢字について学習しました。「貝・見」「石・右」「人・入」「村・林」「学・字」など似ている漢字を例に、似ているところと違うところを確認して、ノートに丁寧に書きました。