東陽小学校の子供たちの生活
希望に胸を膨らませ
先日、東陽中学校にて学校説明会が行われました。
まず、生徒会執行部からの学校紹介があった後、入学事前説明が各担当の先生方からありました。
最後に、中学校の先生による体験授業が社会と英語で行われました。
子ども達は最初少し緊張が見られましたが、先生方の教育技術と巧みな話術で、
いつのまにか笑顔で授業を受けていました。
始業式で、校長先生が「新しいことにチャレンジしてほしい」と話されました。
6年生のみんなが、4月から新しいステージで頑張る姿に期待しています。
資源回収
先日、朝8時から小中合同で資源回収を行いました。
中学生は本日部活動の大会が入っていましたが、
その前に手伝ってくれる生徒もいました。
PTA本部役員さんや地区委員さん、お越しくださった保護者の皆様のお力で
無事終わりました。
ご協力くださった各区長様、ありがとうございました。
書写指導
新年になり、伝統文化である書写を学校では行っています。
先日は、地域からお二人の方をお招きし、
子ども達に丁寧にご指導していただきました。
少し緊張しながら筆を持つ子ども達。
気持ち新たに、今年一年を過ごしてくれると思います。
子どもの様子
ここ数日寒さが続いていましたが、
日中、日も差し、気持ちが良い一日でした。
用務のT先生が、先日寒さで固まっていた砂場をほぐしてくださったので、
休み時間は子ども達も喜んで遊んでいました。
授業でも、子ども達はしっかりと先生の話を聞き、友達と話し合い、
もくもくと活動をしていました。
寒さに負けず、自分に負けず
校庭を黄色一色にしていた、グラウンドのいちょうの木
いちょうが散ったと思っていたら、急激に寒さがおとずれました
先週末には、東陽小にも夜降ったと思われる雪が残っており
花壇や椿が帽子をかぶっていました。
そんな中、体力向上のため、子ども達は運動に励んでいます。
寒さにも自分にも負けない子ども達です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 酒井 成寿
運用担当者
東陽小職員