ブログ

滝尾小きまぐれブログ

1月23日(木)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸4年生は国語の学習、一日の振り返りをしたり、説明文の段落の要点を考えたりしました! 振り返りには、花丸がついていました興奮・ヤッター! 要点は、話し合ってまとめていました興奮・ヤッター!

花丸1年生は、学活で話し合い活動をしていました! 自分の考えを、手を挙げて上手に言っていました興奮・ヤッター! 

花丸3年生は国語、説明文「ありの行列」の段落分けを話し合っていました! 自分の考えを臆せず主張して、すごいなと感じました興奮・ヤッター!

花丸2年生は図工の時間、お花紙と水のりで思い思いにアートしていました興奮・ヤッター! きれな作品ができあがりそうです!

花丸6年生は英語の学習、小学校の思い出を英語で伝えるための準備をしていました! どんな思い出があるのかなぁ興奮・ヤッター!

花丸5年生は理科で、電磁石の学習! 電流を流して、流れている電流の強さや電磁石にくぎが何本つくかなどを調べていました! 

 

1月22日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸朝活動は全校集会、今日は、給食・環境委員の皆さんの発表でした! 食事のマナーについてクイズ形式で発表がありました興奮・ヤッター! 感想もたくさん言えましたね! 「三角食べ」や「はしの持ち方」等、正しくできるように頑張りましょう!

花丸4年生の理科では、「空気のあたたまり方」を観察しました! マッチをすったり線香の煙をビーカーの中へ閉じこめたり、いろいろな経験をしましたね! 観察もよくできました興奮・ヤッター!

花丸1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を勉強しています! 今日は、研究授業でみんなで積極的に学習している姿を見せてくれました興奮・ヤッター! とても良い表情で学習できました花丸

花丸3年生の理科、今日は虫めがねで日光をたくさん集める実験をしました! 約20分間、集中して微動だにせず取り組む3年生に成長を感じました興奮・ヤッター!

 

1月21日(火)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸今日から、3学期も火曜日の朝のフッ化物洗口が始まりました! あったかサポーターの皆様、お手伝いありがとうございます! 1年生も上手にできました興奮・ヤッター!

花丸1、2年生は、体育で跳び箱をしました! 小谷先生の笛に合わせて、順番にぴょんぴょん跳んでいました! どれぐらい高く跳べるようになるのかな、楽しみです興奮・ヤッター!

花丸6年生は、英検Jr.のテストを受けました! CDから流れてくる英文をよく聞いて、問題に答えていました! 長時間のテストでしたが、がんばりました!興奮・ヤッター! 

花丸3年生は理科の時間に、太陽の光を反射する学習をしました! 的にむかってうまく反射できましたね興奮・ヤッター! 光をたくさん集めたら、明るくなって温度が上がりました!

花丸昼休みは縦割り班対抗キックベースボール大会、今日は、準決勝の第1試合でした! ルールがわかって、みんな上手になっています興奮・ヤッター!

花丸6時間目はクラブ活動、今日は3年生が見学をしました! 3年生の皆さん、4年生になってからのクラブ活動が、とても楽しみになりましたね興奮・ヤッター!

1月17日(金)、今日のステキです!

お知らせ週末です! 今日はどんなステキが見られるかな?

花丸3年生の理科は「ものの重さ」、今日は、デジタル台ばかりを使って、いろいろなものの重さをはかってみました! 「重い!」とか、「あ、軽い!」とか、予想しながらはかっていました興奮・ヤッター!

花丸4年生の理科、”水のあたたまり方”をビーカーを使って観察しました! 水が対流しながらあたたまっていく様子に、「わぁ!」と笑顔の4年生でした興奮・ヤッター!

花丸昼休みは、昨日に引き続き”縦割り班対抗キックベースボール大会”興奮・ヤッター! 今日は、昨日より暖かくて汗をかきましたね! 今日も楽しい大会でした!

花丸土日は、心も体も ゆっくりと休ませてくださいキラキラ

1月16日(木)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸朝は、児童会役員の子供達が「あいさつ運動」をしました! 遠くから登校する人たちに大きな声で「おはようございます!」と元気にあいさつをしましたね! 寒い中でしたが頑張りました興奮・ヤッター!

花丸6年生の理科、電気の学習で「手回し発電機」を使って発電をしました! 蓄電してLEDライトや豆電球をつけたりして、楽しんでいました興奮・ヤッター!

花丸2年生は図工で、水のりを使って作品作りをしていました! 「ピザです!」「タコです!」と、思い思いに作品を作っていて、とても楽しそうでした興奮・ヤッター!

花丸3、4年生の音楽の時間、4年生の合奏「茶色のこびん」を3年生が鑑賞しました! 4年生は上手に演奏しました音楽 3年生は、感想をたくさん発表しました興奮・ヤッター!

花丸昼休みは、今日から縦割り班対抗「キックベースボール大会」を行っています! 上学年の子たちが下学年の子たちに、ルールを教えたり、「いいよ、いいよ!」と声をかけたりして、チームで協力して楽しんで遊びました興奮・ヤッター!

花丸外は寒いのですが、寒さなんて関係ない! 学年をこえて楽しく遊びましたね!

1月15日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸4年生は、理科で「水のあたたまり方」を調べました! 示温インクを使ってあたたまり方が見えるようにしたら、びっくり! 水は上からあたたまっていくことがわかりました興奮・ヤッター!

花丸2年生は、英語活動の時間に「フルーツすごろく」をしました! フルーツを英語でたくさん言える2年生、さすが!

花丸5年生の社会では、子供たちが学習リーダーを中心に自分たちで音読を進めていました! 頑張っていますね興奮・ヤッター!

1月14日(火)、今日のステキです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸3年生は、「書初め」をしました! 「正月」と書いていました! 落ち着いて上手に書いていました興奮・ヤッター!

花丸4年生は、算数で表をつかった学習をしていました! 「階段で、一段増えると周りの長さは・・?」いろいろな考え方で法則を導き出していました興奮・ヤッター!

花丸1年生は音楽、鉄琴で「きらきらぼし」の演奏を練習しましたね興奮・ヤッター! きれいな音が出ていました!

花丸2年生は、算数で大きな数の学習をしています! 今日は、お金の模型をつくって大きな数を理解していました興奮・ヤッター!

花丸5年生は、理科で電磁石の勉強、今日は50回巻のコイルに苦戦したようです! 電磁石を使った車がはやく走るといいですね興奮・ヤッター!

花丸6年生は英語の時間に、来週に予定している英検ジュニアの練習をしました! 簡単?ちょっと難しい? いろいろな声があがっていました興奮・ヤッター! がんばって!

 

 

1月10日(金)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸3、4年生は図工で、3年生はひっくり返すと違う絵になるものを、4年生は学校の中の道具をモチーフにしたキャラクターを、それぞれ一生懸命考えて作成していました! とても楽しそうでした興奮・ヤッター!

花丸2年生は、算数で「10000までの大きな数」を頑張っていました! 友達と教え合ったり問題を出し合ったりして、楽しく学習していました興奮・ヤッター!

花丸1年生は書写、正しい姿勢で丁寧に字を書いていて感心しました! いつも思いますが、ほんとにたくさんの字が書けるようになりましたね興奮・ヤッター!

花丸5年生も書写、毛筆で「書き初め」を頑張っていました! 新年の目標を書に表していました興奮・ヤッター! 真剣でした!

花丸6年生は社会で、「廃藩置県」の学習をしていました! 歴史の学習もだんだん現代に近づいてきましたね興奮・ヤッター!

花丸明日からは3連休、元気に過ごしてくださいね!

1月9日(水)、今日のステキです!

花丸今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸4年生は、算数で「変わり方」の学習、表を見て気づいたことを、みんな手を挙げて発表しようと頑張っていました! やる気まんまんの4年生の姿に感動興奮・ヤッター!

花丸6年生は、理科で身の回りの電気について学習していました! 私たちの周りでは、どんなところに電気が使われているのかな? あらためて考えてみると、たくさんありますね興奮・ヤッター!

1月8日(水)、今日のステキです!

花丸新年、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくい願いいたします! さて、3学期最初の日、今日はどんなすてきが見られるかな?

花丸3学期の始業式、充実した冬休みを過ごした子供達の目が、きらきらしていました! 校長先生が①あいさつをしよう②発表名人、聞き名人になろう③正しい言葉遣いをしよう、とお話をしました興奮・ヤッター! 年の初めにたてた目標を話してくれたお友達もいましたよピース

花丸「町の読書標語」の表彰式! 入賞おめでとうございます興奮・ヤッター!

花丸1年生は、3学期のめあてを考えて書いていました!

花丸3、4年生は、3学期の係活動を考えましたね! 新しい係の活動を考えていて、楽しみですね興奮・ヤッター!

花丸2年生は、3学期の係活動を分担していました! やる気まんまんです!興奮・ヤッター!

花丸5、6年生は、3学期の目標を立てました! 6年生は、卒業式までいよいよあと49日です興奮・ヤッター!

花丸3学期もみんなで仲良く、楽しい思い出をたくさん作りましょう!

12月24日(火)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸2学期終業式!

花丸「頑張り発表」をした、各学年の代表の子供達!!

花丸校長先生のお話、「命をたいせつにしよう!」「心の大掃除をしよう!」二つの大事なお話でした興奮・ヤッター! それと、毎朝安全を見守ってくださっている地域の方に「今年もありがとうございました!」とご挨拶をした6年生のお話もありました! 心があたたかくなりますね!

花丸山本先生の「お・と・し・だ・ま」のお話、下西先生の「バタフライ ハグ」のお話!

花丸たくさんの子供達のがんばりに、表彰もありました!

花丸大そうじ!

花丸2学期のがんばりがたくさん詰まっている通知表も、一人ひとりもらいましたね興奮・ヤッター!

花丸あっという間の2学期でしたが、頑張ったことがいっぱいありました! ぐーんと成長しましたね興奮・ヤッター! 冬休み、健康に過ごしてくださいねイベント

12月23日(月)、今日のステキです!

花丸新しい一週間の始まりです! 今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸3、4年生は、体育館で元気にドッジボール!! 見ていて迫力があってとてもおもしろかったです興奮・ヤッター!

花丸1年生は、図工でプラ板作りをしました! 上手に絵を描いていました興奮・ヤッター! できあがってからプレゼント交換をしたそうです!

花丸今日の給食は、クリスマスメニューキラキラ からあげとセレクトケーキがありました! おいしくいただきました! 給食のときに、2年生は読書パズルの賞状をもらいました興奮・ヤッター!

星明日は、2学期の終業式興奮・ヤッター!星

 

12月20日(金)、今日のステキです!

お知らせ週末金曜日、今日はどんなステキが見られるかな?

花丸今朝の朝活動は、読み聞かせがありました! ステキなお話を、ありがとうございました興奮・ヤッター!

花丸今日は、「ことば」についての全校集会をしました! ことばのもつ意味を深く考えましたね。

花丸6年生は、歌の練習をしました! 「聞こえるように歌えるかな?」、5年生が体育館の後ろの方で聞いていました興奮・ヤッター!

花丸2年生は、かけ算九九の総まとめ! それぞれの段を間違いなく言えたら、シールをもらって、喜んでいました興奮・ヤッター!

花丸3、4年生の体育、運動場でTボールを元気よくしていました!

花丸1年生は、今まで描いた絵日記やプリントをファイルにとじていました! 一人で上手にとじこめるようになりましたね興奮・ヤッター!

花丸4年生は理科の時間に、金属のあたたまり方を実験しました! 金属って、あたためたところから順に、どんどん遠くにあたたまっていくのですね! 楽しく実験できましたピース

12月19日(木)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸3年生の理科、今日は「じしゃくに引きつけた鉄は、じしゃくになるのか」を実験しました! 調べる実験の方法も子供達で考えました興奮・ヤッター! よい実験ができましたね!

花丸5年生は英語の時間に、七滝中央小の5年生とリモートで合同学習をしました! お互いの校区のステキなところを英語で紹介し合いました興奮・ヤッター! 来年は修学旅行も一緒に行くので、はやく仲良くなりたいですね!

花丸1年生は英語活動で、ALTのアンジェリカ先生に、フィリピンでのクリスマスの過ごし方を聴きました! 住むところによってクリスマスの過ごし方は違うみたいですね興奮・ヤッター!

花丸今日の昼休みも、縦割り班のサッカー大会を楽しみました! 今日は、決勝戦でした興奮・ヤッター! 優勝はどのチームかな?3日間、子供達は昼休みの運動場を元気に走り回りました! 体育保健委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました!

12月18日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸4年生は理科の時間に、金属のあたたまり方を調べました! だんだんあたたまっていく金属の棒を見て、感動していました興奮・ヤッター! 感動を生む発見って、いいですね!

花丸1、2年生は、体育の時間にマット運動をしました! 事前に体操を十分にやってからいろいろな動きにチャレンジしました興奮・ヤッター! 楽しくできましたね!

花丸今日の昼休みも縦割り班のサッカー大会をしました! 元気いっぱい運動場を駆け回りました興奮・ヤッター!

12月17日(火)、今日のステキです!

お知らせ紅葉がきれいですねキラキラ 今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸昼休みに、縦割り班対抗のサッカー大会をしました! 1年生から6年生まで、元気にサッカーボールを追いかけました興奮・ヤッター! 寒さには、絶対に負けません!ピース

花丸竹の迫の福永さんが、木をくださって、今年もかわいいクリスマスツリーができました! 子供達の手作りのオーナメント、とても素敵なツリーですキラキラ 福永さん、木を運んでくだっさった溜さん、ありがとうございました!

花丸2年生は音楽で「こぎつね」の鍵盤ハーモニカ演奏を一生懸命練習していました! 上手です興奮・ヤッター!

12月16日(月)、今日のステキです!

お知らせ新しい一週間の始まりです! 今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸1、2年生は、PTA学級レクレーションで「お芋パーティー」をしました!

花丸芋ほりでほった芋を、おうちの方に手伝ってもらって、ステキな料理にしました興奮・ヤッター! 午前中調理をした家庭科室は、とてもいい匂いが漂っていました!

花丸できあがった料理は、体育館でお客様を招待してみんなでおいしくいただきました! おかわりもしましたね! 下梅木の佐方さん、上野の川口さん(お芋の苗をくださいました)、来てくださってありがとうございました! 工夫を凝らした芋料理に、お腹も心も大満足興奮・ヤッター!

12月13日(金)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸絶好の持久走日和晴れ 今日は校内持久走大会の日です!

花丸開会式!

花丸最初は、1、2年生のー…

花丸スタートです! みんな元気よく飛び出しました!

花丸コースを2周しましたね! みんな元気いっぱいに走り抜けました興奮・ヤッター!

花丸続いて、3、4年生のスタートです!

花丸誰一人歩くことなく、みーんな完走しました! すごいです興奮・ヤッター!

花丸最後は、5、6年生のスタートです!

花丸5、6年生は、コースを5周走りました! 高学年はお互いに出るか出ないか、どこで前に出るか、のかけひきがあり、さすがでした興奮・ヤッター! 最後はデッドヒート! 

花丸どの学年も見応えのあるレース展開、みんな精一杯よく頑張りました! 週末は、ゆっくりと休んでくださいね興奮・ヤッター!

12月12日(木)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸朝活動で、第2回「校内ウォークラリー」をしました!

花丸違う学年の人と二人組を組んで、校内を上手に歩く大会でした! 今回は、気持ちの良いあいさつも大事なミッションでした興奮・ヤッター! 朝から「おはようございます!」のあいさつが、滝尾小中に飛び交いました! 終わりには、あいさつが良かった人が表彰されました! 廊下は歩くところ、気持ちの良いあいさつ、これからも続けましょう!

12月11日(水)、今日のステキです!

お知らせ今日は、どんなステキが見られるかな?

花丸今日の朝活動は「担任ぐるぐるタイム」!

花丸いつもとは違う、担任じゃない先生が来て、健康観察、朝のお話をしましたね! みんなニコニコで聞いていました興奮・ヤッター!

花丸2年生の英語活動、色の学習をしたりクイズをしたりして、英語に親しんでいました!

花丸3、4年生の社会の学習、4年生は防災の学習で教科書を見てプリントをまとめていました! 3年生は地域の安全を守る仕事について学習しました興奮・ヤッター!

花丸5、6年生は国語の学習、6年生は、日本の伝統や文化について調べたことをパンフレットにまとめていました! 5年生は、アンケートの結果を分析して新聞を作っていました!

花丸1年生の国語の学習を、今日は教育事務所の学力向上アドバイザー、坂本先生が参観されました! 1年生がたくさん発表して、ノートにもたくさん字を書いていたところを観られて、「成長したなぁ!」とおっしゃっていました興奮・ヤッター! ノートの見あっこも上手にできましたね!