学校長より

学校長より

楽しかった「お別れ集会」②

3年生からプレゼントをもらった6年生は、少し照れながらも本にうれしそうにメッセージをんでいました。 

楽しかった「お別れ集会」①

今日、4時間目にお別れ集会をしました。5年生の企画委員会の運のもと、2年生のアーチをくぐり、1年生に手を引かれながら6年生が体育館に入場してきました。

新1年生体験入学

   ド キ ド キ の 1 日 体 験 入 学

 2月4日(木)午後、来年度の新1年生(44名)が本校にやってきました。集合場所の体育館では、新6年生(現5年生)のお兄さんお姉さんがお出迎えし班ごとに整列しました。その後、新6年生の誘導で校舎内を見学したり、本の読み聞かせを聞いたり、ゲームをしたりしながら楽しんでいました。最初は、緊張気味だった新1年生も少しずつ慣れはじめ、笑顔も見られるようになりました。楽しいそして、ドキドキの1日体験入学でした。最後は、来年度の新しい登校班のお兄さん、お姉さん、保護者の皆さんといっしょに下校しました。入学式(4月11日)の日に会えることを首を長~くして待ってます。

「授業参観」&「なわとび大会」

26日(火)、2時間目に各教室で「授業参観」、3時間目は体育館で「なわとび大会」を実施しました。なわとび大会では、各学年ごとに自己新記録をめざして競い合いました。低学年の競技の時は高学年の児童がその回数を数えてくれました。後半は、縦割り班ごとに大なわとびで連続とびの回数の新記録をめざして必死に頑張っていました。この日は、雪による臨時休校の翌日で、とても寒く、雪も残っていましたが、たくさんの保護者の方々や地域にも参観していただき、児童らもとても張り切っていました。また、JRC委員会の共同募金にもたくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

雪だ!雪だ!

     雪だ!    雪だ!
  日本列島に寒波が到来し、北海道や東日本を中心に雪や強風の被害が心配されています。昨日より、高森もぐんと冷え込みが激しくなり、今日は午前8時頃から雪が降り始め、あっと言う間に積雪が約5cmほどとなりました。
  休み時間になると、早速子どもたちは、運動場に出て、雪合戦やだるまづくりを楽しんでいました。気温-(マイナス)2度の中、寒さに負けず雪遊びに夢中になっていました。