最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

新学期に向けて~その4~

 高森中央小学校の校舎は、築40年を超える歴史ある校舎です。これまでに多くの人が学んできた校舎です。もちろん、古くなり修理が必要だったり、丁寧な掃除が必要だったりもしますが、ここで学んだ多くの人が、「変わってないねえ。」「懐かしいねえ。」と声をそろえる、愛おしい校舎です。

 本年度も、この愛おしい学び舎で、来週の月曜日(4/10)に新学期をスタートします。本日(4/7)には、職員で丁寧に丁寧に掃除をしました。この学び舎が、子どもたちにとっても愛おしい学び舎になる日を思い描きながら、ピカピカにしました!

 

 高森中央小学校の2年生から6年生のみなさん、4/10(月)に新学期がスタートします。通常通りの登校です。安全に気を付けて、登校してください。待っています。

新学期に向けて~その3~

 高森中央小学校のみなさん、春休みも残り4日になりました。早寝早起きで体調を整えてくださいね。先生たちが待っていますよ!

 さて、新学期にみなさんに会えることを待っているのは、先生たちばかりではありません。写真に写っている新しい教科書たちも、みなさんに会えることを楽しみにしています。一年間、一緒に過ごす相棒です!会える日が、楽しみですね!

 保護者の皆様、始業式(4/10)には、各担任から子どもたちへ、教科書無償の取組についてお話します。始業式にお配りします人権だより『いのち』に詳しく載せていますので、お読みいただき、ご家庭で話題にしていただきますようにお願いいたします。

新学期に向けて~その2~

 4/5(水)、本日の高森中央小学校では、机といすの大移動を行いました。心も体も大きく成長した子どもたちのために、学びやすい大きさの机を各教室に運び入れました。この作業が終わると、(さあ、今年度も始まるぞ!)と、気が引き締まります。一つ一つの机を並べ、子どもたちの大切な名前の書かれたシールを張りながら、これから始まる子どもたちとの生活にわくわくします!

 高森中央小学校の児童のみなさん、先生たちも充実した春休みを過ごしていますよ! 

新学期に向けて!~その1~

 高森中央小学校の児童のみなさん、楽しい春休みを過ごしていますか?なかなか会うことのできない親戚(しんせき)に会えたり、家族とたくさんお話をしたりして、充実した時間を過ごしていることでしょう。

 さて学校は、新学期に向けての準備をスタートしています!写真は、運動場の様子です!新しい砂が入り、美しく整地されました!砂場にも砂が入り、新学期には楽しく駆け回ることも遊ぶこともできそうです!

 子どもたちの声が、運動場に響きわたる日が、楽しみです!

卒業生の皆さん、ありがとうございます!

 新中学1年生の皆さん、春休みを元気に過ごしていますか?わくわくした胸躍る春でしょうね。

 皆さんが、在校生のために心を込めて作ってくださった卒業制作のルームプレートを、本日(4/3)取り付けています。どの教室も、色鮮やかに、そしておしゃれに変身中です!進級した子どもたち、そして、新しく迎える子どもたちを、新たな気持ちで迎え入れることができます。ありがとうございます。いつか、ぜひ、見に来てくださいね。

 新中学1年生の皆さん、皆さんの卒業した高森中央小学校から、皆さんのことをいつも応援しています。そして、皆さんの思いは、いつまでも、このルームプレートと共に、高森中央小学校にあります。

 

令和4年度も、大変お世話になりました!

 写真は、本校の体育館(2階ギャラリー)から撮影したものです。教室から、廊下から、どこからも見える雄大な阿蘇の山々に見守られ、本年度も、子どもたちは学びを重ね大きく成長しました。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解をいただき、ご協力いただきましたことに心から感謝いたします。

 明日からスタートする令和5年度も、職員一同心を一つに、子どもたちが安心して学ぶことのできる学校づくりに、丁寧に丁寧に取り組んで参ります。

別れの春です。先生方を忘れません!

 3/30(木)、本年度をもって退職・転任される6名の先生方の退任式を行いました。多くの子どもたちと保護者の皆様、卒業生に見守られ、先生方は、子どもたちへ最後のお話をされました。38年間の教職生活を終え、退職される先生からは、たくさん持った夢の中から先生の仕事を選び、夢を叶えたことの幸せをお話しいただきました。子どもたちから先生方への手紙の中には、「先生に教わったことで、その教科を好きになりました。」と、感謝の気持ちが溢れる言葉が綴られていました。

 先生方のことは、決して忘れません。先生方のご活躍を心からお祈りしています!

令和4年度の修了式を行いました!

 3月24日(金)1校時に、令和4年度の修了式を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のために、リモートで集会を行うことの多かった本年度ですが、修了式を一同が介して行うことができたことに心から感謝いたします。

 修了式では、各学級の代表者が修了証を受け取り、達成感に溢れた表情を見せました。各学級の声をそろえての返事も、代表者を見守る表情も、どれも輝いていました。

 16日間の春休みを過ごし、新年度、また高森中央小学校に子どもたちの元気な声が響き渡る日が楽しみです。

素晴らしい子どもたち!45名が旅立ちました!

 3/23(木)、令和4年度の卒業式を行い、高森中央小学校から45名の子どもたちが旅立ちました。

 45名の子どもたちが過ごした6年間は、楽しく充実した時間だったに違いありません。しかし、思い描いたような学校生活を送ることができずに、もどかしく感じることもあったでしょう。3年前の3月、新型コロナウイルス感染症予防のために急に休校することになった時、子どもたちは戸惑いながらも、真剣にリモートでの学習に参加しました。仲間の転校によるさみしい別れも、何度も経験しました。しかし、どんな時も、決して学びを止めることなく、ひたむきに進み続けてきた子どもたちです。

 子どもたちの未来が、明るく夢かなう未来でありますように、いつまでも応援し続けます!