ブログ

5年生 スーパーティーチャーによる道徳授業

 今日(7月1日)、5年生は、スーパーティーチャーによる道徳授業を受けることができました。指導していただいたのは、甲佐小に在籍されているスーパーティーチャー、赤星先生でした。

 本来は、私たち教師が授業力アップの研修のためにお招きしたのですが、子供たちにとっては、スーパーティーチャーの授業を受けることができるめったにない機会となりました。

 「かぜのでんわ」という教材を使って、「よりよく生きること」について考える授業でした。赤星先生のメリハリのある語り口と豊かな表情に、子供たちは引き込まれるように授業に集中していました。

 一人一人がしっかりと自分の考えを持ち、それをお互いに交流する場面も設けられていました。

 発表をして全員で考えを深める場面では、たくさん手があがり、いろいろな考えや思いが出せれました。

 岩手県、大槌町に実在する「風の電話」についての映像を見ることで、さらに考えを深めることができたようでした。

 たった、45分間の学習でしたが、赤星先生の見事な導きで、子供たちは「よりよく生きること」についてしっかりと考えを深め、自分なりの思いを持つことができました。

 赤星先生、本当にありがとうございました。