4年生理科 もののあたたまり方
今日(12月8日)、4年生は理科の研究授業を行いました。学習する内容は「もののあたたまり方」でした。
まず教室で、これまでの復習、めあてや実験のやり方の確認、結果の予想等を行いました。タブレットが有効に活用され、子どもたちも使い方にずいぶん慣れてきたようです。
理科室に移動していよいよ実験です。ガスコンロで熱せられたところから 順に遠くの方があたたまっていく様子がよく分かりました。
実験の後は教室に戻り、結果のまとめを行いました。タブレットともに学習カードも使ってしっかりとまとめることができました。発展問題にも挑戦し、全員が正解することができました。
授業に参加する態度、真剣な様子、積極的な発言や協力しながらの学習と4年生の大きな成長を感じることができた授業でした。