学校生活
1・4年生 陶芸教室
今日(12月8日)は、1年生と4年生の陶芸教室でした。まずは、1年生の様子です。
1年生は恐竜づくりに挑戦しました。初めての経験なので、みんな興味津々で参加していました。新聞紙を芯にして作っていく方法を高田さんに教えていただき、みんな頑張って作りました。
こちらは4年生の様子です。4年生は写真を撮りに行ったときにはすでにみんな作り始めていました。ご指導をしていただくのも4回目なので、慣れた様子で粘土をこね、作成していました。
3・5年生 陶芸教室
今日(12月7日)、3年生と5年生は陶芸教室を行いました。指導していただくのは、学校運営協議会の委員もお願いしております高田一道さんです。ご存知のとおり、高田さんは校区内で「一道窯」を開いておられるプロの陶芸家で、毎年この時期にご指導を引き受けていただいております。
写真は3年生の様子です。空き缶を芯にして成形する方法を教えていただいた後、思い思いに作成に取り組みました。個別のアドバイスもいただくことができ、良い作品ができそうです。
こちらは5年生の様子です。毎年ご指導していただいているので、5年生は5回目になります。慣れた手つきで作業を進める姿も見られました。
高田さん今年もありがとうございます。
2年生図工 共同制作
2年生の版画の学習で、共同制作に挑戦しました。
みんなで力を合わせて一つの作品を作り上げることができました。
テーマは「海の世界」。『スイミー』の勉強など思い出しながら、いろんな生き物がいっぱいの楽しい海を表現しました。
5年生「キラキラの木」1年生「キラリの木」
【文責:校長】
11月の月目標の一つは「ありがとうの気持ちを伝えよう」でした。私は、各担任に月目標を達成するための具体的な取組を子供たちと話し合って決め、取り組んでほしいと常々話しています。
写真は、5年生の「キラリの木」の取組です。ありがとうに限らず、友だちのキラリと光った行動を見つけ、カードに記して掲示してあります。11月の月目標が決まる前からの取組です。
こちらは、1年生の「キラリの木」の取組です。1年生は帰りの会で日頃から「今日のキラリ」を発表しています。月目標を受けて、それを見える形にした取組と言えるでしょう。
どちらも「書かれた方」はもちろん、「書いた方」も嬉しくなる素敵な取組です。
6年生 研究授業(体育)
今日(12月2日)は、6年生で研究授業が行われました。教科は体育で、表現運動に取り組みました。
体育館はとても冷えていたので、まずは、太鼓のリズムに合わせてみんなで様々な動きをしながら体を温めました。
次に、各班ごとにイメージカードで動きを工夫した後、良い動きを紹介し合いみんなで共有しました。
その後、各班で「はじめーなかーおわり」をひとまとまりにした動きを考え、練習しミニ発表会を行いました。
たくさんの先生方に見られている中でしたが、恥ずかしさを吹き飛ばして思いきり体を動かし表現に挑戦できた6年生でした。