学校生活
水俣病から宝物を伝えるプログラム(5・6年生)
10月16日(水)の3・4校時、熊本県が主催する「 水俣病関連情報発信事業」がありました。これは、 水俣病被害者や水俣病の教訓等に関する理解を深め、 児童の水俣病学習の成果が定着するようにという目的で行われてい ます。
今年度、須恵小学校は、 熊本県の小中学校の中から代表で選ばれた11校の中に入り、 当日、「きぼう・未来・水俣」 の方々のお話を聞いたりグループワークでエコバック作りをしたり しました。短い時間でしたが、子供たちは、「きぼう・、未来・ 水俣」の方々との交流を通して、 多くのことを学ぶことができました。今回の学びを、 これからの自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。
7月12日水俣に学ぶ肥後っ子教室
7月12日(金)に、深田小学校と合同で、「 水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。
環境学習では、「地球環境問題と私たちのくらし」 というテーマでお話を聞きました。 一人一人が環境を守ることの大切さを知り、 自分ができることを考える時間となりました。
水俣病資料館・情報センターでは、語り部の方のお話を聞いたり、 実際に写真や資料を見たりして、 水俣病についての理解を深めることができました。
これからまとめを行い、 11月の学習発表会で今回学んだことや自分たちにできることなど を発表する予定です。
芋掘り・稲刈り
10月10日(木)にJA青壮年部の方々のご協力の下、 芋掘りと稲刈りをしました。
1・2・3年生は、 芋畑に着くなり少しだけ顔を出す芋に興味津々でした。 土の中の宝物を早く掘り出したい気持ちが強く、 スタートの合図とともにどんどん掘り進めていました。
4・5・6年生の稲刈りでは、安全に気をつけながら、 鎌を上手に使い刈り進めていました。 前日までの雨でぬかるんでいたため、 田植えかと思うくらい汚れていましたが、 笑顔で作業に取り組んでいました。
6月に苗を植えてから、 たくさんの作業をJA青壮年部の方々に行っていただきました。 本当にありがとうございました。
1・2年生 栗拾い体験
今年も松尾地区の遠山さんの栗畑で栗拾い体験をさせていただきました。子供たちは、イガの中の大きな栗を見つけて「3つ入っている。」「大き~い」と言いながら喜んで拾っていました。最後は、イガで風船わりをして大盛り上がりでした。
貴重な体験をさせていただいた遠山さん、ありがとうございました。
須恵小人権マスコット決定!
6月に募集した「須恵小人権マスコットキャラクター」へのたくさんのご応募ありがとうございました。
28点の応募作品の中から1点を特賞とし、須恵小学校マスコットキャラクターとして認定することになりました。
認定式は、2学期の人権集会で行います。特賞は1年まつのべかいせいさんの「はあとん」に決定しました。
「みんながやさしいきもちになるとこころもわらう」という思いがこめられています。愛らしく、みんなが覚えやすいマスコットですね。
笑顔のはあとんがいっぱいの須恵小学校にしていきましょう。
2学期がスタートしました
夏休み中、みんな元気に過ごすことができたようです。8月28日の始業式には、一人の欠席もなく、全員が朝から元気に登校することができました。
始業式では、校長先生から「伸ばしたい力」についての話がありました。「意識すると、めあてはきちんと達成に近づく」ことや、「自信をもって学習や活動にとりんでほしい」ことについての話でした。
2学期は、創立150周年記念運動会や学習発表会などたくさんの行事があります。須恵っ子の頑張りが楽しみです。
4年社会科見学
4年生は社会科の学習でごみ処理と下水について学習しました。その学習をより深めるため、6月28日(金)に、人吉クリーンプラザと上球磨上流浄化センターに社会科見学に行きました。子どもたちはお話の中から、ルールを守ってゴミを分別したり、炊事場に油を流さないようにしたりするなど、自分たちに取り組めることを見つけていました。
学校に着きました
ただいま!
学校に到着しました。お迎えにきてくださったおうちの方にただいまと、旅行の感想を伝えました。今から家に帰ります。
学んだ遊んだ2日間
やる気いっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱい わくわく須恵小の6年生、たくさん学び、たくさん遊んだ2日間でした。
もうすぐ高速を降ります。たくさんのお土産話、楽しみにしていてくださいね。
楽しかったハウステンボス
楽しかったハウステンボスに別れを告げて今から帰ります。