ブログ

2022年1月の記事一覧

地震避難訓練を行いました

 1月17日(月)に地震避難訓練を行いました。須恵保育園との合同実施を予定していましたが、今回は新型コロナウィルス感染症予防の観点から、小学校独自で行いました。校長先生から、「27年前の1月17日は、阪神・淡路大震災が起きました。この震災では、6434名の方が亡くなり、4万3792名の方がけがをされました。地震はいつ起きるかわかりません。自分の命は自分で守りましょう。」と話をされました。
 子どもたちは、避難時の4つの約束「お・か・し・も」を守って避難することができました。今回の訓練を機に、ご家庭でも防災について話題にしてほしいと思います。

0

1月の保健指導

 

 1月12日(水)、13日(木)に、体重測定と保健指導を行いました。保健指導では、低学年は「手洗いの大切さ」について学びました。手洗いチェッカーを使い、手の汚れや細菌の取れ方が、手洗いの仕方によって、どのように違うのかを知ることができました。高学年は「換気の大切さ」について、簡単な実験を通して学びました。実験では、ペットボトル内に煙を溜め、窓の開け方によって、煙の出方がどのように違うのかを調べました。手洗いと換気のどちらも、新型コロナウイルス感染症対策としてとても大切であるため、これからも学校全体で心がけていきたいです。

0

3学期スタート

 今日から3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から「自分もまわりの人も大切にすること」「自分にできること、やるべきことはやる・人を励まし応援する・笑顔で穏やかに暮らすことを行っていきましょう」などの話がありました。3学期は1年間のまとめの学期です。それぞれが自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

0