ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期が終わりました

 7月20日(水)に、令和4年度第1学期終業式を行いました。まず、各学年の代表児童が1学期の思い出の作文発表をしました。1学期にがんばったこと、夏休みや2学期からの目標を発表しました。

 次に、校長から、学校教育目標の振り返りについて話がありました。1学期の須恵小学校の子供たちが、がんばっていたことやこれからがんばっていきたいことを、グラフを使って説明しました。そして、夏休みの生活で、「一番に命を大切にすること」を話しました。長い夏休みです。安全に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

 終業式後、担任から1学期の振り返りや夏休みのくらしについて話をしました。1年生は、初めての通知表を受け取りました。ページを大事そうにめくりながら、1学期の頑張りを確かめていました。

0

歴史の学習の楽しさを~6年社会 講師招へい~

 6月30日(木)、6年生社会の授業では、あさぎり町教育委員会学芸員の秋元めいさんに講師としてお話していただきました。歴史の学習をスタートした6年生にとって、縄文時代や弥生時代の大昔の人々のくらしの様子や、あさぎり町にも残っている古墳や土器についての話は、とても興味深かったようです。これから、日本の歴史を学びながら、身近なあさぎり町や須恵地区の歴史についても学びを深めていけたらと思います。

0