ブログ

学校生活

和綿のたねまきをしました

 5月24日(水)・25日(木)に和綿のたねまき体験をしました。1日目は6年生が司会進行をし、会を進めることができました。2日間とも地域の方々や郡市の高校生のみなさんと一緒にたねまき体験を行いました。特に低学年の子供たちは、高校生のみなさんにまき方を教えてもらいながら作業ができ、心に残る思い出になりました。

 今後は秋の収穫を楽しみに、和綿が育っていく様子を観察していきたいと思います。お世話になった多くのみなさま、ありがとうございました。

0

つつじヶ丘学園のみなさんから花の苗をいただきました

 5月23日(火)に、つつじヶ丘学園の皆さんから、今年もたくさんの花の苗をいただきました。今回は、マリーゴールド、マツバボタン、センニチコウの花の苗です。環境委員会の児童5名が代表として花の苗を受け取り、その後、つつじヶ丘学園のみなさんと一緒にマリーゴールドの苗をプランターに植えました。

 いただいた花の苗は、これから各学級等で大切に育てて、花いっぱいで明るい学校にしていきます。つつじヶ丘学園のみなさんありがとうございました。

0

4年生学活 第2回学級会

 

   5月11日(木)に第2回4年生学級会を行いました。4名の計画委員が議題決めなど学級会に向けての準備をがんばっていました。当日は司会や板書も計画委員が行いました。議題「野菜となかよし大作戦!」について、4年生の絆が深まりそうな野菜や世話の仕方を時間いっぱい考えていました。以下、児童の感想です。

 

「学級会は、楽しかったです。話し合いが盛り上がってよかったです。計画委員はいいものだなと思いました。またやりたいです。」

「しっかり考えて疲れたけど、4年生のことをみんなで考えられてよかったです。」

0

JRC・緑の少年団活動の結団式を行いました

 5月9日(火)、JRCと緑の少年団の結団式が行われ、3年生以上の児童が参加しました。

 JRCについては、日常の生活の中で「気付き、考え、実行する」ことが大事であることの話がありました。

 緑の少年団については、「緑となかよくなる、緑を育てる、緑を守る」ことについて、これまでの経験等を思い出しながらの話がありました。

 これから、学校生活や地域での活動等で、自分にできることを意識しながら活動していきたいと思います。

0

くまもと防災教育月間の学びの振り返り

 4月は熊本防災教育月間でした。地震時を想定した避難訓練や「つなぐ」の教材を使った授業、防災に関する講話などを通して学んだことを、各学年の代表者が放送で発表しました。今後も自分の命を守るためにどんな準備が必要なのか、自分にはどんなことができるのかなど、いろいろな機会に学んでいきたいと思います。

0