ブログ

学校生活

1学期人権集会

 6月16日(金)3時間目に人権集会を行いました。

最初に各学級の人権宣言や須恵小学校の人権宣言を発表し合いました。みんな真剣な表情で発表したり、聞いたりしていました。

その後、お互いの人権宣言を聞いて思ったことや人権学習の感想などの意見交流を行いました。どの児童も自分の考えを持ち、積極的に参加する姿勢が見られました。

最後に校長先生からは、大きく2つのお話がありました。

・人権を守るということは、特別なことではなく、隣の友だちを思いやること

・人権旬間は終わるけれど、ここからすてきな須恵小をつくっていくスタートであること

集会に参加し、これからみんなが仲良く、明るく、楽しい須恵小にしていきたいという気持ちが更に高まったようでした。

0

歴史の学習の入り口

 6月9日(金)に、あさぎり町教育委員会学芸員の秋元めいさんに、ゲストティーチャーとして6年生の社会の授業でお話していただきました。歴史の学習を始める6年生に、「歴史の学習の入り口」として、縄文時代、弥生時代、古墳時代の人々の生活の様子や、あさぎり町で出土した土器、鏡などの紹介を分かりやすく話してくださいました。歴史に興味が高い6年生ですが、さらに「歴史をもっと勉強したい」という思いにしてくださいました。これから、日本の歴史とともに、身近なあさぎり町や須恵の歴史、文化、生活にも目を向けて学習していきたいと思います。

0

大雨時児童引き渡し訓練

 6月2日(金)に、大雨時児童引き渡し訓練を実施しました。梅雨時期になり、大雨やそれに伴う災害が心配される時期になりました。当日は、児童全員が体育館に集合し保護者の迎えを待ちました。児童、職員、保護者がそれぞれの立場で訓練を行いました。いざという時のための訓練に、子どもたちはとても真剣に取り組むことができました。保護者の皆様にはお忙しい中、訓練へのご協力ありがとうございました。

0