ブログ

2025年10月の記事一覧

「それ!せいかいタイム」を始めました!

「それ、せいかいタイム」は学力充実の時間。いつもは授業に行かない職員も加わり、複数で指導を行います。「せいかい」には「青海」と「正解」の2つの意味があるということです。国・算を中心に、課題に自分のペースでじっくり取り組み、分からないことはどんどん質問・・・ということでこの時間を有効に活用したいと思っています。いろんな問題を使いながら、問題の意味のとらえ方・考え方等についても学ぶ時間となるはずです。21日(火)の5時間目、私は3年生の「せいかいタイム」に参加しましたが、主張と理由を書く課題に取り組みました。自分の伝えたいことを相手に正確に書いて伝えることは大人でもなかなか難しいことですが、子供たちは型を覚え、担任の先生が用意してくださった類題にもどんどん取り組みました。課題をこなせばこなすほど、文が整い、わかりやすい内容になっていく様子が分かりました。頼もしいですね。

0

陸上記録会の練習が始まりました

10月17日(金)から練習を始めました。(ご家庭のご協力ありがとうございます)10月20日(月)は2回目の練習。メニューは、全体練習(150m走)から競技別の練習に移るという流れです。子供たちの表情はいつでも必死!ここで、運動会と同じく自分との闘いを経て、一回り大きくなってほしいなと思っているところです。子供たちの成長を見守り、応援をよろしくお願いします!

0

外掃除にみんなでGo!

10月17日(金)の放課後から、5・6年生は11月5日(水)実施の陸上記録会に向けた練習に取り組んでいますが、同時に、運動場の環境整備を、業間の時間を使って進めています。河村先生が刈ってくださった草をみんなで集めたり、石を拾ったりしながら、練習や体育がしやすくなる環境づくりに子供たちも参加しています。本校の子供たちは、作業に対しててきぱき動く人が多く、たいへん感心することがあります。皆集中して作業します。家庭や地域、職場など、責任を持ってきれいにしておくべき場所にこれからもたくさん出会いますが、小学校でやっていたことをいつか思い出してほしいですね。

0

みすみ絵本サークル様による「おはなし会」~すてきな時間でした!

 10月17日(金)の3時間目、いつもおせわになっている「みすみ絵本サークル」から12名の方々においでいただき、おはなし会を実施しました。皆さんの読み聞かせの声の美しさに、いつも感動しています。

 まずは、郡浦の昔話「雨乞い太鼓」。ご存じの方も多いですよね。雷の子供、「ごろう」が、お世話になった「かんくろうじいさん」や村の人たちのために、雨を降らせることができる太鼓を残していったとさ・・・というお話。

 次はエプロンシアター「北風と太陽」。エプロンのポケットやマジックテープを使って、登場人物等をどんどん「エプロンの上」に登場させてお話が進みます。

 その次は、パネルシアター。パネルの上に、人物や建物の絵などを貼りながらお話が進みます。「あいうえ王」「かきくけ公」「はひふへ砲」など、50音を使った楽しいお話でした。幕間に、みんなで手遊び。可愛らしかったです。

 最後は影絵シアター、沖縄のお話「トントンミーとキジムナー」。私はこのお話が大好きです。ここではとてもその魅力を伝えきれません。いろいろな感じ方があると思いますが、私はこのお話から「寛容さ」を学びます。ぜひ子供さんからストーリーを聞いてくださいね。図書室にも絵本を置きます。

 最後に感想交流を行いました。何人かの子供たちが、すてきな感想を話してくれました。

 

0

青海保育園の運動会~愛情に包まれて~

お隣の青海保育園では、10月11日(土)の午前中に運動会が開かれました。来年度入学してくる子供たちに会える貴重な機会でもありますので、参加させていただきました。当日はとてもよい天気。少し暑いくらいでしたが、とてもぬくもりが感じられる園舎で、多くの保護者に見守られながら一生懸命競技に取り組む子供たちの姿を見せていただきました。「順位よりも子供たちの成長を見てほしい」という園長先生のお言葉にうなずきながら、また、我が子の幼い頃の運動会と重ねながら見学しました。子供たちを取り巻く保護者の方々(祖父母の皆さんも含めて)の歓声、喜びにあふれたお顔や雰囲気を感じ、子供たちの成長の土台はやはり「愛情」なのだなと改めて思ったところです。競技を楽しみつつ、郡浦・大岳地区の区長会長様とも有意義なお話ができました。

0