ブログ

2024年9月の記事一覧

外国のメニューを取り入れた献立 ~ ウズベキスタンから ~

給食では、時々、世界や日本各地の名物が反映された献立が出されます。24日(火)は、ウズベキスタンの「アッチクチュチュク」という一品が出されました。これは、ウズベキスタンのトマトサラダで、塩とバジルで味付けされています。少し調べてみたところ、ウズベキスタンではとてもポピュラーなサラダで、この名前は、「辛くて酸っぱい」という意味なのだそうです。材料はどこでも手に入るものですが、こうやって、外国のものとして調理されるととても新鮮です。ちょっとした旅行気分も味わえますし、異国に思いを馳せることもできそうです。とてもさっぱりしたサラダでおいしくいただきました。

0

9月の「ふるさとくまさんデー」では 「なし」を使ったサラダをいただきました!

熊本県下の学校給食では、毎月19日の食育の日を「ふるさとくまさんデー」とし、熊本県の郷土料理を紹介したり、地域でとれた食材を使ったりする日にしており、市学校給食センターでもその取組を行っています。今月は、梨を使ったサラダが提供されました。献立は、「カレーピラフ、さつまいものポタージュ、梨のサラダ」でした。梨には夏バテなど、疲労回復に役立つアミノ酸の一つアスパラギン酸が含まれているそうです。サラダはみずみずしくおいしかったです。またピラフとポタージュも子供たちにとってはうれしいメニューだったのではないでしょうか。今月も、「ふるさとくまさんデー」の給食、おいしくいただきました。日々おいしく食べるということは本当に大切ですね。提供してくださる皆様に感謝です。

0

十五夜献立で季節を感じる

本日9月13日(金)の献立は「十五夜献立」(まだまだ暑いですが)。その内容は、「こぎつね栗ご飯、いもっこ汁、小松菜のごまネーズ、月見だんご」でした。おいしそうでしょう?とても手が込んでいます。「こぎつね栗ご飯」には栗とおあげがたくさん入っていて、どんどんご飯が進みます。「いもっこ汁」も味わい深く、秋を感じるメニューでした。(家ではなかなか作れません)食育を担う給食は、とても充実しています。

0