校長ブログ~風土~
№44(2025-0611)【授業】
金曜日まで5年生の担任が不在のため、午前中学級に入って授業をさせてもらいました。英語はALTの先生が中心になって、お手伝いをする程度でしたが、その後の国語、算数、社会…。教材研究もやって臨んだものの、やはり授業は生き物ですね。いろんな対応が次々と出てきました。
午前中が終わって、校長室に戻ってきたときは「ふぅ~」これを毎日、朝から放課後まで取り組んでいる先生たちのバイタリティに改めて頭が下がります。
№43(2025-0610)【時は金なり】
今日は「時の記念日」です。今から1300年ほど前に日本で初めて時計がつくられました。水がたまる時間で表す「水時計」でした。(世界最古の時計は、紀元前5000年頃のエジプトで太陽の影の位置や長さを使った日時計)
昔から、時を表す方法はいろいろあったようですが、時刻を正確に表すことは、社会生活を送る際に重視されたことなのは間違いないようです。
「時は金なり」というように、お金以上の価値があるのでしょうね。
№42(2025-0609)【梅雨入り】
昨日(8日)、九州北部地方の梅雨入りが宣言されました。平年より4日遅く、昨年と比べると9日早いとのことです。(沖縄は梅雨明けだとか…)
梅雨入りと同時に、大雨の予想も出ており予断を許さない状況で、登下校時間帯の大雨だけは避けてほしいところです。
そんな梅雨空の中、1年生が植えた朝顔が花を咲かせていました。雨に打たれていたためか、花びらが少し倒れていましたが、これからたくさんの花を咲かせることでしょう。
№41(2025-0606)【根っこ】
表面的な美しさや整っている姿は、見映えもよくてうっとりさせられるものです。例えば、きれいに咲く花などは最たるものでしょう。しかし、きれいに花を咲かせるためには、たくさんの葉が日光を浴び、無数の根が、人目に付かない地面の下でしっかりと支え、水分や栄養を吸い上げているからなのです。
何事も、表面的なところばかりをよく見せようとせず、見えない部分こそ大切にできる心持ちを忘れない桜山小にしていきたいですね。
№40(2025-0605)【カメラ目線】
昨日は、久しぶりにZoomを使ったオンライン会議に参加しました。コロナ禍の頃は、参集(1ヶ所に集まって)方式の研修や会議ができなかったので、結構ありました。昨日の会議は県内全域の代表者による会議でしたから、会議の時間と移動時間を考えれば、効率性という意味ではオンラインの方がいいのかもしれません。ただし、話を聞く分は全然気にならないものの、いざ発言をするとなると、カメラ目線がどうも苦手なんですよね~(笑)