今日の一枚!は一日分しか見えません。過去の「今日の一枚!」は、下の番号を押してから見て下さいね。

2021年12月の記事一覧

大晦日

冬休みも1週間が過ぎました。今日は大みそかです。

また寒さが厳しくなるという予報もありましたが、朝は気持ちのよい日差しが差し込んできています。

今年1年も大変お世話になりました。また3学期もホームページの充実をがんばっていきたいと思っています。またたくさんの方々に見て頂けると嬉しいです。

 大そうじはすみましたか?子どもたちもしっかりがんばろう!

 

0

冬休み6日目

12月30日、今年もいよいよあと2日になりました。冬休みも6日目です。

家の大掃除などに大掃除などにがんばっている子供たちも多いでしょうか?身の回りをしっかり整理、片付けて気持ちよく新年を迎えたいものですね。

冬休みも取り溜め写真から少しずつ紹介しています。

今日は、終業式の日、全てが終わって下校する2年生です。「ぐっば~い!」というと「しーゆー!(See You!)」と英語で返してくれましたよ。

今日も1日元気に過ごしましょう!

0

冬休み4日目

昨日の寒さはないですが、今日もまた寒そうです。学校の方は本日から1月3日まで閉庁となります。

子どもたちは計画的に、規則正しく毎日を過ごせていますでしょうか?

終業式で保健の先生から話があった「は・は・あ・は・コ」にしっかり気をつけて過ごしましょう。

※忘れてしまった人は、「学校生活」の「終業式の様子」のページをチェック!

写真は、ランニングをしたあとに、記録をカラフルにつけている1年生。すすんでたくさん走っていたようですね!冬休みもたくさん体を動かしておこう!

0

冬休み3日目

 朝はうっすら雪が積もっていましたね。子どもたちの中には雪だるま(ちいさいけど)を作ったクラスの投稿ページに書いていた人もいました。せっかくならもう少し・・・と思いますが、今日も天気はよさそうです。

写真は、2年生の九九の練習を5年生が聴いてあげている様子。2年生のみなさんはこの冬休みもお家で九九の練習をしているのではないかと思います。九九はこれからたくさんの計算の中で使いますから、すらすら出てくるようにしっかり練習しよう。

写真では、楽しそうに後ろでVサインもしている5年生。みんなも休み中の毎日の課題を忘れず取り組みましょうね!今年もあと6日です。

0

冬休み2日目

冬休み2日目です。

かなり寒くなってきましたね。雪も「ちら」ぐらい降りましたが、子どもたちの中にはたくさんの雪を期待している人もいるかもしれませんね。しっかり防寒もして今日も元気に過ごしましょう。

写真は、人権集会から。放送室で発表を控えた1年生のみなさんを案内している運営委員のみなさん。裏方としてもがんばりました。

Teamsやeライブラリなどオンラインを活用した冬休みの学習に取り組んでいる学年もありますが、学習の進め方についていろいろ連絡とり合ってやっている学級もあるようです。積極的に進め、短い休みも力をつける取組ができるといいですね。年末なので、家の大掃除などもがんばってほしいです!

0

2学期終了しました。

本日は、終業式。

コロナが落ち着いているので、2年ぶり!ぐらいで体育館に全員集合しての終業式を行いました。

ほんとうに久しぶりの光景です。これがまた日常となればいいのですけど。

明日から冬休み。子供たちにとって充実した休みになりますように。終業式については、また後からくわしく更新したいと思います。

※25日朝です。終業式の様子を更新しました。メニュー「学校生活」から見て下さい。冬休み1日目、宿題は早めに取り組みましょう~~ね。

0

明日は終業式

今週もいい天気で4日間が過ぎました。2学期の勉強も今日で終わり、明日の終業式を残すのみとなりました。

今週は、各学級で工作や書初めの練習に取り組んでいるところも多かったです。1月に工作展と書写展がありますからね。特に書初めは冬休み中にも家で練習する人も多いことでしょう。6年生の教室では、卒業アルバムの完成に向けて、授業や給食の風景の撮影が行われていました。そして給食も本年最終日。みんなにケーキも出てまた楽しそうにみんな食べていましたよ。

0

地区児童会(とイチゴ贈呈式ニュース)

 2学期も本日も入れてあと3日となりました。

 今日は各地区ごとに集まっての「地区児童会」がありました。登校班の振り返りをしたり、冬休みの奉仕活動について話合いをしました。司会進行は上級生がしてくれ、上手にみんなの意見を引き出しながら進めてくれました。

 こちら(写真)の地区では、朝の登校中の反省として「時々おしゃべりしたりふざけたりする人がいる」「車で来ている人がいるのでやめてほしい」などが出ていました。安全に登校するためにはどうしたらいいかしっかり考え振り返りができました。冬休みの奉仕作業も、みんなができるだけ揃う日を話し合い、きちんとしようと決めていました(・・・車で送るのは親さんもちょっと考え直す問題かもです。)

 冬休みも楽しく安全にすごし、また3学期からもみんなで仲良く登校してほしいです。

 

 そして一昨日の「イチゴ贈呈式」のニュース見逃した方は「おいしいイチゴ食べて 氷川町」と検索すると、放送局2社のニュースとも見つかります。検索してみてください。6年生が(バリバリ)映ってます。

※検索サイトにより多少違いますが、ニュースの項目に出てきます。

0

ジャンプ!ジャンプ!!

 昨日の「いちごの贈呈式」ですが、テレビのニュース流れましたね。実は2社テレビ局が来ていたので、もう一社のテレビでも、今日あたり放送があるかもです。

昨日のニュースは「イチゴの産地 氷川町 ニュース」とネット検索すると見つかります!

 今週も朝夕は寒いですが、昼間は結構暖かい日が続きます。昼休みには運動場にたくさんの子供たちが元気よく遊んでいました。業間は「ランニングとジャンピングボール」タイムです。今日は体育館に行くと1年生が吊り下げられたボールに、何回も何回もジャンプして、触ろうと頑張っていました。

ボールは高いの、低いのとあるので、中には全然届かないのもあるのですが、少し高いところから何とか触ろうと一生懸命でした。短い時間でも思いっきり体を動かして、とってもいいと思いました。

ま~とにかく、1年生は何をしていても「かわいい」と見ていて思います!がんばりました。

0

いちごの贈呈式

 今日は「和鹿島いちご50周年記念」ということで、JAやつしろ和鹿島いちご部会の皆さんに学校に来ていただいて「いちごの贈呈式」がありました。代表として6年生が参加して式が行われました。

※諸事情あって写真をトリミングしてます(;^_^A

PR動画を見せていただいた後、イチゴのクイズなどもありました。そのあとイチゴの贈呈式。たくさんのイチゴをいただいて、今日の給食は早速イチゴが出されました。とっても甘くて美味しかったです。本当にありがとうございました。

★なお、この模様は本日の夕方、または夜のTVニュースで流れるかも、しれません。

0

人権集会

 今日の2校時は「人権集会」が行われました。

 各学級で学習したことや、いじめを無くしたいことや人権を大切にしたいということを各学級の代表の人が発表してくれました。オンラインなので、放送室から各学級への配信の形です。

 発表者のみんなは、ドキドキしながらも自分の考えたことをしっかり発表できました。聞いている人たちはそれぞれの発表に対して感想を書き、まとめをしていました。全校で考えたことが3学期の生活に生かされ、さらにみんな仲良く楽しく過ごせるようになるといいですね。司会進行をした運営委員さんもご苦労様でした。

0

111111!

 本ホームページも訪問カウンターが今日「111111」を達成しました。「ぜひ111111のスクショを撮らないと!」と思っていたのですが、夕方仕事している間にいつの間にか過ぎてしまいました(17時50分現在、111124(-_-メ))。最近は毎日200前後の訪問を頂いています。たくさん見に来ていただいて本当にありがたいです。しかしさらに増えるよう、家族みんなで、ご近所・親戚の方にも声をかけて見てもらえたらうれしいな~ねんて、冗談のようで冗談でもない話です。

 たくさんの皆様に見ていただけるのが更新をがんばる一番のもとになるので、これからもぜひ!よろしくお願いします。前に一度書きましたが、合わせて「いいね!」ボタンをたくさんいただけると、それも更新をがんばっている職員の励みになりますので!

 さて、今までホームページの中で、何度かタイピングを頑張っている3年生の話題を載せましたが、その成果を試すべく、今日は算数の解き方の説明をキーボードで入力してもらいました。なかなか上手に打ち込んでくれました。ま~その横では、タイピングといったのに手書き入力している子もいて、「おいおい」とつい言ってしまいましたが、こうやってどんどん学習にも使えるようになるといいですね!

 右の写真は、保健室前の掲示を見ている4年生。健康向上委員会のみなさんが、「早寝」についてのアンケートをまとめたものが掲示されています。健康向上委員さんからは「早寝のためのヒント」も書かれていました。以前紹介しましたが、「本校の子供たちの課題は早寝」です!(以前載せた早寝の記事はこちら)ヒントを参考にぜひ「早寝」をみんなに実践してもらいたいものですね。

0

今日は2年生がエプロン姿で

 昨日は1年生がエプロン姿になって楽しい活動をしていましたが(1年生の昨日の活動についてはこちら)、今日は2年生がエプロン姿で、わくわく楽しい時間を過ごしたようです。家庭科室からの帰りに階段ですれ違った時、自分たちで作った「さつまいものちゃきんしぼり」を見せてくれました。放課後私も2年生が作ったのをいただきました。と~ってもおいしかったです!(ご馳走様でした)

一方、1年生は休み時間の縄跳びが始まったようです。寒い冬にぴったりの運動ですね。たくさん跳んで強い体を作りましょう!

 今週も半分が過ぎました。2学期も残り少しです!

0

児童集会

 今日は児童集会が行われました。今のところ集会活動はまだオンラインで行っています。もうずいぶんこの形なので、当たり前になりつつもありますが、そろそろ全校みんなで体育館に集まって行う集会もあってもいいのかなと考えたりもします。今の状況が続けばできるかもです。

 今日の集会は、放送広報委員会が、日ごろの放送の内容をクイズ形式でみんなに考えてもらっていました。聞きながら答えを考えて、それぞれの学級で盛り上がっているようでした。3時間目になると何やら1年生が、エプロン姿になって一生懸命手を”ゴシゴシ”洗っておりました。何か楽しいことがあったようですね~。またどこかで紹介がホームページに載るかもです。

 また昼からは3年生が花植えをしていました。こちらは3年生の部屋に様子がアップされています。見て下さいね。

0

せんせー、僕上手だけん!

 毎日、通る1年生の教室前。1年生とはちょっとお話したり、じゃんけんしたりしてちょっとずつ仲良くなっています。今日は、いきなり声かけられました。

「せんせー!」「なに~~!」「ぼく、じょずだけん!!」「なにがじょうずなの!」と聞くと、

「ずっこけるのが上手だよ!」と、目の前で見事にこけてくれました。あまりの素早さに写真の準備がまにあわず、立ち上がり気味のところの上の写真です。1年生、何事にも楽しい時期ですかね!

 もう一枚は、図書室の飾りに登場した「サンタクロース」に大はしゃぎの4年生(#^^#)。

0

もちろん持久走大会

本日の「今日の一枚!」は、やっぱり持久走!たくさんの応援の中、子供たちも一生懸命走りました。

やはり、12月のこの時期だというのに、とても暖かい中での実施となりました。みんなケガもなく、しっかり最後まで走り切ることができました。今日は全学年、記録証を持ち帰っています。家庭でも話題にして頂いて、褒めてあげて下さい。大会については写真を整理して、また後でまとめて更新したいと考えています。

0

明日は持久走大会(土曜授業日)

 今日も昼間は結構過ごしやすい日でした。この感じで行くと明日の持久走大会も、あまり寒くない中での大会になるのでしょうか。もう少し寒いほうが走るのにはちょうどいいのでは?とも思いますが、子供たちも明日はがんばって走ることでしょう。保護者の皆様のたくさんの応援もよろしくお願いします。

(出発時刻等は、上の学校からのお知らせをご覧下さい。)

 最近は、1年生の教室前に5年生がよく出没します。今朝も数名の子供たちがやってきていました。お兄さんのお姉さん意識が高くなってきているのかな。あと3か月ちょっとで最上級生ですからね。そして昼休みには図書室にもたくさん人が集まっていました。先日行われていた「こびと探し」クイズの全問正解者が、しおりをもらっていたようです。もらった子は嬉しそうに何人か私にもしおりを見せに来てくれていました!

0

今日は何にも

 HP担当が感じているだけなのでしょうか。今日はあんまり話題となるような動きがなくて、淡々と一日が過ぎてしまいました。子供たちはそれぞれ何かをがんばったり、楽しく一緒に遊んだりしているのでしょうけどね。

 ということで、2学期末勉強もまとめの時期に入ってきました。私は3年生上の算数を担当していますが、学年それぞれのカラーもあって、いろんなメンバーと勉強するのも楽しいものであります。

 そんな中、今日は3年生と4年生が、前に出てしっかり発表してくれたので、ちょっと写真撮るよ~と撮らせてもらいました。子どもたちみんながどんどん活躍する学習をこれからも一緒に作っていきたいです!

0

今日は高学年で

今日も持久走大会の試走を行っています!子どもたちみんな大会に向けがんばっています。

今日は5・6年生のかっこいい走りを、ちょっと近くからローアングルで撮影してみました。

0

先週の一枚!

本日は先週に引き続き、HP担当は学校不在でしたので、本日の写真が撮れていません。

・・・・ということで、先週の撮り溜めた写真から。持久走のゴール寸前、がんばって走って来たけど、更にがんばってゴールに向かう3年生の写真です。やる気が見えます!

もう一枚は、図書クイズの正解者に、賞品(1冊本が多く借りられる"しおり"らしい・・・)?をあげているところ。5・6年生は、委員会も日々がんばっています。

0

あと3週間です。

12月も6日過ぎ、2学期もあと3週間になりました。寒くなりましたが、昼間は上着を1枚脱いでも大丈夫そうな感じです。そんな中、今日も子どもたちは昼休み元気に遊んでいました。今日は、ブランコで遊ぶ「5年生」を撮ってみました。ブランコもたくさんの子が乗りに来ることもあり、結構人気です!

 そして、もう1枚は図書室前に掲示された、先生たちからのおすすめの本の一覧です。これを見て、新しい本に手を伸ばしてくれる人がいるといいですね。・・・・・という私は「おすすめの本」出し忘れていました~、スミマセン。

 

0

授業参観と学級懇談、お世話になりました。

本日は、久しぶりの授業参観でした。3校時と4校時に分けての実施ではありましたが、たくさん保護者の皆様に参加いただきました。また午後の学級懇談への参加もありがとうございました。

廊下からの参観をお願いしましたので、子どもたちの様子を見るにはちょっと遠かったかもしれません。そんな中でも、授業でがんばっている子どもたちの様子をしっかり見ていただけたのなら嬉しいです。

次回は来週11日の土曜授業での持久走大会です。本日と近い日程となりましたが、持久走大会のほうの応援にもたくさん来ていただきますようお願いいたします。右の写真は本日二回目の試走の様子、6年生がスタートするところです。子どもたちも本番に向け、一生懸命がんばっています。

0

県学力・学習状況調査

昨日と今日は、上記の調査が行われました。質問紙と国語、算数を行いました。

それぞれの学年、みんな真剣に取り組んでいました。

写真は5年生と6年生の様子です。これまでの学習の内容をもとに、いろいろ考えを広げて解く問題もあったようです。しっかり力が出せていますように。

0

楽しそうに!

 本日、HP担当は出張で学校を開けましたので、本日の一枚がありません。よって撮り貯め写真の中からの「今日の一枚!」です。

 2年生の教室を通りかかると、何やら2年生は一生懸命クイズらしきものをそれぞれ作っていました。それを大型テレビに映して、発表の練習?「あ~みないで~」なんて声も聞こえていました。

 実に楽しそうでした!

0