今日の一枚!は一日分しか見えません。過去の「今日の一枚!」は、下の番号を押してから見て下さいね。

2021年7月の記事一覧

すくすくと成長しているはず

今日は、6月の話題を載せます。6月のはじめ1年生は「芋植え」3年生は「大豆の種まき」を行いました。PTAの役員さんや先生方にも畑の準備をしっかりしてもらって、植えましたね。もう2か月たちます。

2学期(秋)の収穫が楽しみですが、この暑い中どのくらい成長しているか、気にすることも大事ですよ!

できれば学校にやってきて様子を見てみるといいですね。

HP担当も家にイモが植えてありますが、雑草もいっぱいになって来たので、この前草とりがんばりました~。

0

10日が過ぎました。

 本日7月29日、夏休み10日目。夏休みももう残りは25日。ぼやぼやしているとあっという間に終わりますね~。子供たちはみんなしっかり計画的に過ごしているでしょうか?

 今日は夏休みの学習会の4日目、学習会前半最後の日でした。学校にやって来たみんなはプリントや夏やすみの宿題をしっかり集中して頑張っていました。素晴らしいです!

 夏休み後半の学習会は16日~19日を予定しています。またがんばりましょう。

0

夏休み仕様

 夏休みに入り1週間になりました。子供たちは元気に過ごしているでしょうか?元気に遊ぶのと一緒に、やるべきことも後回しにせず頑張ってくださいね。

 さて、学校も夏休み仕様になってきました。子供たちが来ないこの時期にいろいろな工事が入っています。今は校舎の壁の工事の足場作りが始まりました。校舎内ももうすぐ床の研磨作業が始まります。

今週も暑い日が続いていますが、学童保育にやってきている子供たちが、運動場で元気に遊んでいます。さぞかし日焼けもたくさんすることでしょう。水分補給や休けいはわすれずに。

0

広がる朝のボランティア

 6年生は昨年の2学期より、朝の掃除ボランティア~学校のためにできることをみんなで取り組んでいます。学校をきれいにするのはもちろんのこと、最上級生としての意識を高めていくことも目的です。

 今年度もその活動を引き継いで、6年生のみんな頑張ってくれています。ホームページでも何回か紹介をしてきました。1学期終わりましたがしっかり毎朝がんばってくれました。

 こちらの写真は、週1回学校隣の神社にでかけて、掃き掃除をがんばっている様子です。このように学校から出ての活動も少しずつ行ってくれています。せっかくやるならいろいろ考え工夫し、取り組んでいくことで力になります。

 6年生のみなさん、また2学期もよろしく~。

0

ドーム出現!

夏休み、4日目です。じりじりくるような暑さが続いています。夏休みでもありますし、連休でもありますから新しい話題はないのですが、夏休み中も少しは見て頂けるよう更新を続けています。

1学期話題としてとりあげられなかったことも少しずつ紹介していきます。

学期末の体育館、写真のようなドームが西部小学校に出現しました。実はこれは「プラネタリウム」!

八竜天文台の方が学校まで来ていただいて、このドーム型のプラネタリウムを設置していただき、4年生の子どもたちがプラネタリウムを鑑賞しました。20名ぐらいであればこのドーム楽々と入ることができ、前面に広がる星空を疑似体験できます。私も昨年体験しましたが、なかなか見ごたえありました。こういう体験もいいものですね。それも学校の体育館で体験できるなんて、すごいなあと思います。ありがたいです。

0