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子どもたちと向き合う

タブレットに触れることが日常になっている毎日ですが、私たち教師もいろいろな使い方ができないかと考えて取り組んでいるところです。タブレットやいろいろな機器を操作しながら授業を組み立ているわけですが、操作することに一生けん命になって、子どもたちの様子が見えなくなっては、本末転倒です。

教師がタブレットを使うことの大きな意味の一つに、手元にタブレットを持つことで、子供ときちんと向き合いながら授業をすすめることができるというメリットがあります。子どもたちの顔や様子を見て、話しかけながらICT機器を使いこなす。その中でより効果のある授業づくりも目指します。毎時間使うというわけではありませんが、必要な時に上手に使いながら、子どもたちと楽しくてわかる授業づくりをしていきたいものです。

※写真は3年生の授業から。手元で操作しながら、電子黒板に問題などを提示しています。