学校からのお知らせ

2022年8月の記事一覧

8/30大津北小マスコット募集

 昼の給食の時に、鶴田先生から全校児童へ知らせがありました。

「前期後半が始まりましたが、熱い日差しがあったり、コロナがはやったりしています。そんな中、北小全員が心を一つにして頑張れるように、マスコットをつくってはどうでしょうか?」

 「つきましは、後で紙を配りますので、紙に書いたりまたはタブレットで書いてもらっても良いです。担任の先生に出してください。」「できれば、北小みんなで頑張っていることが分かるもの、合言葉は、ニコニコ チャレンジ トコトンですよね。自然が豊かとか、お芋や稲の栽培もしています。そんなことが一目で分かる、北小みーんなを表すマスコットにしたいと思います。」「今回は、先生方で相談して優秀なものを決めて、3月までは本校のマスコットにしたいと思います。お尋ねは、私か担任の先生までお願いします。また、期間は今週の金曜日。9月2日までです。」

 

 次に校長が話しました。「これは、校務員の〇〇先生の作品です。」

 「北小校区で取れたサツマイモに、ニコニコ チャレンジ トコトンが書かれています。またその間に(仮名ですが)、お米の「にっこりくん」や「す米(マイ)る北小っ子」がいますよ。稲穂が左にあり、色のバランスも良いですね。これを参考にしてくださいね。

 

 「今回は、出してくれた全員に感謝状を渡し、マスコットを学校HPに載せます。また、先生方で決めた学校マスコットは、学校通信や学校HPなど色んなところで、みんなへの呼びかけをしたり、みんなの頑張りを保護者や地域の方に伝えたりする、アナウンサー的なことをしてもらいたいと思います。よろしくお願いします。」