2024年11月16日
小国小学校は、中華民国台北市「士林区国民小學校」と姉妹校提携を結びました
2024年11月16日
小国小学校は、中華民国台北市「士林区国民小學校」と姉妹校提携を結びました
この日、小国町教育委員と小国町教育委員会事務局のみなさん、学校運営協議委員さんによる学校訪問(第2回学校運営協議会)が行われました。2校時と3校時の授業参観ではすべての子どもたちと職員に様子を見学していただきました。お客さんが参観する中、緊張した空気が漂う教室。いつも近所でみかける様子とは少し違う子どもたち、どの教室もハラハラドキドキにあふれていました。
4校時はアクティブラーニングルームにて学校からの説明会(出席者:教育委員・教育委員会事務局・小国小職員代表)が行われました。会の中では、学校経営の概要や取り組んでいることの説明、日頃の気づきや今後の課題等の話し合いが行われました。子どもたちが伝えようと挑戦する姿を見て自身が元気をもらった、落ち着いた雰囲気の中で学習が取り組まれていた、廊下に昔遊びの道具が置かれ子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿にホッとした、授業中にわかりませんとSOSを先生に伝えていた、SNSを使う責任の重さを考える子どもたちを見ておとなも学んでいかなければならないと感じた、難しいことだけれどももっと主体的に授業に参加する子どもたちになってほしい、どの学級でも楽しいと感じることをもっと増やしてほしい等の意見や要望をいただきました。
今後の学級、学校づくりに生かしてまいります。ありがとうございました。
本日、「学校だより第5号」を発行しました。HPでもご覧になれます。
← HPメニュー「学校だより」からご覧ください。
9月12日(金)17:00~18:00にはPTA愛校作業(校内美化作業)が行われました。運動場の除草を中心に手分け、協力して実施されました。
スッキリした運動場で、いつもよりも増して大喜びで走り回り、ボールを追いかけ、遊具で遊ぶ子どもたち。子どもたちのうれしい顔でいっぱいです。ご多用な中、ご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
また、8月17日(日)9:00~11:00 切原(JAライスセンター横)にて、PTA資源回収が行われました。16日まで各地区に集められたアルミ缶、ビン等がJAライスセンター横に集荷。PTA地区委員さんを中心にPTA会員で仕分けが行われ、回収されていきました。今年の収益額は「¥115428」でした。子どもたち(学校教育)の活動に活用してまいります。
9月5日(金)~6日(土)の2日間、5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」・「集団宿泊学習」を行ってきました。朝早くからの出発。子どもたちのやる気がしっかりと伝わってきました。
結団式
水俣に学ぶ肥後っ子教室では、水俣市立水俣病資料館を拠点に「資料館の見学」、「語り部さんの聴きとり」、「環境学習」等のプログラムをとおして、水俣病問題について学習を深めてきました。
昼食
語り部さんの聴きとり
環境学習
ある語り部さんの「知らないことは罪、知ったかぶりはもっと罪」という言葉があります。知ることと学ぶことは違います。この日の出あいや知ったことを、さらに「自分の家族やくらしにつなげて」、「社会をよくするたまに現在の自分だったら何ができるのか」を考え、学校に戻ってからのさらなる学びにつなげてほしいです。
水俣に学ぶ肥後っ子教室の学習を終えた子どもたち。次は本格的な集団宿泊学習の地となる、「熊本県立あしきた少年自然の家」へと向かいました。
入所式
夕食準備
学習のふりかえり
朝のつどい
ペーロン体験
解団式
2日間の充実した活動を終えた子どもたち。ひと回りたくましくなっていました。次年度は5年生が6年生になり、小国小学校を引っ張っていきます。この2日間がんばり通せたことを、確かな自信につなげることを期待しています。
これまでのご準備とご多用な中に送迎いただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
体育館に全員集まって、前期前半終了の会を行いました。いよいよ明日から8月25日(月)まで、38日間の夏休み(夏季休業日)となります。
学習のふりかえりは10月10日(金)の前期終業式で行われます。本会では主に夏休みの過ごし方について大切なことが、みんなで確かめれていきました。
~校長先生から~
校長先生からは「お」「ぐ」「に」の「こ」でまとめられたお話がありました。
「お」わりまで・・・★自分で決めためあての達成★夏休みに自らがんばる家のしごと(2つ以上に取り組みきる)
「ぐ」っすりやすもう ・・・★たっぷり、しっかり寝る(早ね、早おきの生活づくり)
「に」がてをなくそう ・・・★これまでの学習をふりかえり学習の苦手をなくす(課題克服)★日頃できない学習に一つチャレンジ
「こ」れだけはまいにち・・・★へんじ、あいさつ、「いただきます」「ごちそうさま」「お休みなさい」を伝える。★家での「くらしの決まり」を守る。★こまったり、なやんだりする時は、迷わずすぐに相談
~生徒指導から~
生徒指導担当の先生から「いのちをまもる」というテーマでお話がありました。
・雷からの身の守りかた
・道路への飛び出しや自転車運転(ヘルメット着用)等の交通事故への注意
・他者や自分を傷つけないタブレット(電子機器)等の使いかた
・水遊び時の注意や約束
・不審者等の危険からの身の守りかた(防犯ブザーの常時携帯)
・熱中症予防
・困った時には身近な人に相談することの大切さ
等のことが確かめらました。
~保健から~
保健担当の先生から、3つの大切なことについてのお話がありました。
・早寝、早起き、朝ごはん(規則正しい生活をおくる)に毎日とりくむ。
・夏休み中に病気(虫歯)の治療をすませる。
・歯みがきを毎日しっかりと行う。(歯みがきカレンダーの活用)
等のことが確かめられました。
~図書から~
図書担当の先生から、小国小の子どもたちが4月からこれまでに読んだ本の数の紹介がありました。なんと、全校全員で7月18日まで読んだ本の数は「5980冊」でした。平均で子ども一人あたり、22冊読んだことになります。よく読んでいます。小国小学校スローガンの一つに「どくしょがたのしい」がありますが、ますます本に親しんでほしです。その後、夏休みの図書利用についてのお話がありました。
大きな事故やケガのない、いのちをまもる、安心安全な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
本日、「学校だより第4号」を発行しました。HPでもご覧になれます。
← HPメニュー「学校だより」からご覧ください。
授業参観と同じ日に、消防署から講師をお迎えし、水難事故が起こったことを想定した「模擬訓練」を実施しました。第1発見者、近くにいる方への援助要請、救急車の要請、心肺蘇生、AEDの使い方等・・・救命のために最善をつくすための模擬訓練を行いました。
緊張した中であっという間に時間が過ぎていきました。毎年、継続して学習する大切さを実感しました。
7月4日(金)授業参観・PTA心肺蘇生法・学級懇談会を行いました。授業参観は全クラス「道徳」の授業をみてもらいました。各学級で日頃の授業の様子を参観いただき、その後の懇談会では1学期の生活の様子や夏休みの過ごし方について話し合っていただきました。
いかがだったでしょうか?子どもたちの成長の様子が見られていれば幸いです。
多数の方に参観いただきありがとうございました。
梅雨明け宣言も出され、本格的に暑くなってきました。3校時より外はWBGT「31以上」の危険域に。お昼の児童集会は体育館では行わず、アクティブルームからのオンライン中継で実施しました。
今回のは「生活委員会」の取組発表でした。生活委員会では、友だちのきずなを深めるために、名前を大切にする取組を行っています。委員会の5人の子どもたちから、自分の名前の由来の説明が行われ、名前に込められた意味や家族の思いが伝えられました。
最後に「一人ひとりの名前に込められた意味や願いがある。名前を呼ぶときは心を込めて呼びたい」と、発表を通じて感想が進行役から伝えられていきました。
本日、「学校だより第3号」を発行しました。HPでもご覧になれます。
← HPメニュー「学校だより」からご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当者