学校生活

2025年9月の記事一覧

9月26日(金)3年生見学旅行

 少し曇り空の中、3年生の見学旅行です。阿蘇火山博物館、阿蘇草千里、阿蘇草原学習館(阿蘇草原保全活動センター)でのフィールドワーク、体験活動(ものづくり)等の学習を行ってきました。阿蘇に生まれ育ちながらも、なかなか阿蘇山を学んだり、阿蘇の自然にふれあう機会が少ない小国の子どもたち。貴重な学習の場となりました。

阿蘇火山博物館

草千里

阿蘇草原学習館

すすきのミニほうきづくり

 

草原学習館でのウォークラリー

 草原学習館には関西万博に出展された「ススキで作った椅子」が展示されていました。すすきは阿蘇の草原のシンボルともいえます。そのススキを使って、ほうきづくりを楽しんだ子どもたち。阿蘇自然の学びとともに素敵なお土産となりました。阿蘇火山博物館スタッフ、草原学習館スタッフの皆さん、大変ありがとうございました。

9月22日(月)児童集会

 5校時前、児童集会がアクティブラーニングルームを主会場に、各学級オンライン中継で開催されました。

 放送委員会からの発表です。放送委員会作成のプロモーションビデオ上映とクイズが行われました。

 各教室からの歓声がアクティブラーニングルームに届いていました。やりきった感いっぱいの放送委員の子どもたち。役割をきっちりこなし、これまでの練習の成果が発揮されていました。いい顔がいっぱいでした。

9月19日(金)小国町教育委員会学校訪問・学校運営協議委員学校訪問(第2回学校運営協議会) 

 この日、小国町教育委員と小国町教育委員会事務局のみなさん、学校運営協議委員さんによる学校訪問(第2回学校運営協議会)が行われました。2校時と3校時の授業参観ではすべての子どもたちと職員に様子を見学していただきました。お客さんが参観する中、緊張した空気が漂う教室。いつも近所でみかける様子とは少し違う子どもたち、どの教室もハラハラドキドキにあふれていました。

 

  4校時はアクティブラーニングルームにて学校からの説明会(出席者:教育委員・教育委員会事務局・小国小職員代表)が行われました。会の中では、学校経営の概要や取り組んでいることの説明、日頃の気づきや今後の課題等の話し合いが行われました。子どもたちが伝えようと挑戦する姿を見て自身が元気をもらった、落ち着いた雰囲気の中で学習が取り組まれていた、廊下に昔遊びの道具が置かれ子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿にホッとした、授業中にわかりませんとSOSを先生に伝えていた、SNSを使う責任の重さを考える子どもたちを見ておとなも学んでいかなければならないと感じた、難しいことだけれどももっと主体的に授業に参加する子どもたちになってほしい、どの学級でも楽しいと感じることをもっと増やしてほしい等の意見や要望をいただきました。

 今後の学級、学校づくりに生かしてまいります。ありがとうございました。

 

9月12日(金)PTA愛校作業(校内美化作業)

 9月12日(金)17:00~18:00にはPTA愛校作業(校内美化作業)が行われました。運動場の除草を中心に手分け、協力して実施されました。

 スッキリした運動場で、いつもよりも増して大喜びで走り回り、ボールを追いかけ、遊具で遊ぶ子どもたち。子どもたちのうれしい顔でいっぱいです。ご多用な中、ご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 また、8月17日(日)9:00~11:00 切原(JAライスセンター横)にて、PTA資源回収が行われました。16日まで各地区に集められたアルミ缶、ビン等がJAライスセンター横に集荷。PTA地区委員さんを中心にPTA会員で仕分けが行われ、回収されていきました。今年の収益額は「¥115428」でした。子どもたち(学校教育)の活動に活用してまいります。

9月5日(金)~6日(土) 5年生 水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊学習

 9月5日(金)~6日(土)の2日間、5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」・「集団宿泊学習」を行ってきました。朝早くからの出発。子どもたちのやる気がしっかりと伝わってきました。

結団式

 

 水俣に学ぶ肥後っ子教室では、水俣市立水俣病資料館を拠点に「資料館の見学」、「語り部さんの聴きとり」、「環境学習」等のプログラムをとおして、水俣病問題について学習を深めてきました。

昼食

語り部さんの聴きとり

環境学習

 ある語り部さんの「知らないことは罪、知ったかぶりはもっと罪」という言葉があります。知ることと学ぶことは違います。この日の出あいや知ったことを、さらに「自分の家族やくらしにつなげて」、「社会をよくするたまに現在の自分だったら何ができるのか」を考え、学校に戻ってからのさらなる学びにつなげてほしいです。

 水俣に学ぶ肥後っ子教室の学習を終えた子どもたち。次は本格的な集団宿泊学習の地となる、「熊本県立あしきた少年自然の家」へと向かいました。

入所式

夕食準備

学習のふりかえり

朝のつどい

ペーロン体験

解団式

 

 2日間の充実した活動を終えた子どもたち。ひと回りたくましくなっていました。次年度は5年生が6年生になり、小国小学校を引っ張っていきます。この2日間がんばり通せたことを、確かな自信につなげることを期待しています。

 これまでのご準備とご多用な中に送迎いただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。