学校生活

学校生活

4年生見学旅行

4年生は、小天東小学校の児童と山都町にある、通潤橋、円形分水、通潤橋史料館へ見学旅行しました。通潤橋史料館の方からたくさん説明をしていただきました。

避難訓練

避難訓練(不審者対応)をおこないました。
教室へ不審者が侵入したという設定でおこにないました。
緊張感をもって、素早く避難し訓練をすることができました。

1,2年生見学旅行

1,2年生と小天東小学校の2年生と一緒に、大牟田市動物園、大牟田市文化会館へ見学旅行にいきました。動物園では、飼育員さんからお話をしていただきました。2年生は、国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をした後だったので、たくさん質問をすることができました。

前期前半スタート

前期後半のはじまりの会をおこないました。

子どもたちの様子を見ていると、充実した夏休みだったようです。

新しい仲間も加わり、楽しく一緒に学んでいきたいと思います。

なわとび大会

 2月6日にゴースクールとして、なわとび大会を実施しました。多くの保護者の方の応援で子どもたちは「3分間持久跳び」や「学年指定種目」などに一生懸命に取り組みました。当日は、この他に「性に関する指導」「ふれあい給食」も行われました。保護者、地域の皆様、寒い中、来校いただきありがとうございました。

ふれあい昔遊び集会

1月25日に祖父母の方々を講師としてお招きし、ふれあい昔遊び集会を実施しました。お手玉、水鉄砲、空気鉄砲、竹とんぼの作り方や遊び方を教えていただきました。

学校生活の使い方

 
 「学校生活」の記録として活用してください。

画像を貼り付けたり、記事を記載するなど、ブログ的な活用ができます。