学校生活

学校生活

ゴースクール(なわとび大会、性に関する指導)

 

 

ゴースクールがありました。
保護者の方々に、なわとび大会と性に関する指導を見ていただきました。
なわとび大会は、学年種目、自分で決めた種目など3種目取り組みました。
記録は、お互いに記録しましたが、1,2年生は、5,6年生に記録してもらいました。
性に関する指導では、学年に応じた授業をおこないました。
また、保健委員会は、昼休みに「けんこうサロン」をひらき、「命が大きくなるまでに」、
「あかちゃんだっこ体験」、「メディアクイズ」、「目の体操」をしました。
参加した児童からたくさんの感想が出ていました。

ふれあい昔遊び(1年生、2年生)

ふれあい昔遊びをおこないました。
当日は、保護者の方々に協力していただき、
水鉄砲、けん玉、だるま落とし、竹とんぼ、空気鉄砲、お手玉を体験しました。
子どもたちは、とても楽しく過ごすことができました。
ご協力ありがとうございました。

給食集会


学校給食センターの方にお越しいただき、
給食センターでのお仕事や、給食を作る様子を動画で見せていただきながら、お話を聞きました。
また、給食委員会からの食べ物についての発表もありました。


持久走大会

先日、天水中学校グラウンドにて持久走大会をおこないました。
大会まで、朝ランニングをして練習をしてきました。
当日はゴースクールで、たくさんの保護者の方から、応援をしていただきました。
子どもたちが設定した目標タイムを超えることができました。

2年生、わくわく子どもまつり

小天保育園の年長さん、1年生を招待して、わくわく子どもまつりをしました。
2年生は、5つのグループに分かれ、作ったおもちゃと手作り紙芝居をしました。
まつりの準備や進行の役割分担をして、みんなで協力して取り組みました。

 

 

玉名市東ブロック音楽会

玉名市東ブロック音楽会に参加しいました。

笑顔で大きく口をあけ楽しく「はらぺこあおむし」を歌いました。

 

玉東みかん文庫さん読み聞かせの会

玉東みかん文庫さんによる読み聞かせの会がありました。
1,2,3年生と4,5,6年生に分かれて読み聞かせをしていただきました。
たくさんの本を読んでいただき、子どもたちも目を輝かせてお話の世界に浸っていました。
ありがとうございました。

玉名市陸上記録会

5,6年生は、玉名市陸上記録会に参加しました。
朝、昼休み、放課後と一生懸命練習をして、記録会を迎えました。
当日は、一生懸命に練習した成果を出すことができました。
 

3年生見学旅行

3年生は、小天小学校の児童と合同で見学旅行をおこないました。ゆめタウン玉名、いだてん大河ドラマ館、玉名市立博物館へ行きました。ゆめタウン玉名、いだてん大河ドラマ館では、説明をしていただき、新玉名駅では、通過する新幹線の迫力に驚きました。