ブログ

行事アルバム

令和5年度 持久走大会

   

 12月13日に校内持久走大会をしました。当日のたくさんの応援、お手伝い等、本当にありがとうございました。子どもたちも嬉しかった様子で、全員が最後まで走りきることができました。今年度は6年生で歴代新記録が出ました。

2学期終業式

 

 雪で休校が予想されるため、12月20日に2学期の終業式を行いました。「一年の計は元旦にあり」の言葉の通り、子どもたちには一年の始まりに頑張りたいことや目標を立てて欲しいと思います。大きな事故や怪我がなく、来年1月9日に子どもたちが元気に登校する姿を楽しみにしています。

令和5年度6年生修学旅行②

9月29、30日に修学旅行へ行きました。1日目は原爆資料館での平和学習。2日目は長崎市街のフィールドワーク、佐賀の宇宙科学館見学をしました。子どもたちは真剣に学習に取り組む姿が見られました。これから、語り部さんからもらった「平和のバトン」を中島小の子どもたちにつなげていきたいと思います。

令和5年度6年生修学旅行

 9月29日(金)に中島小学校、潤徳小学校と連合で修学旅行に出発しました。フェリーに乗って、これから長崎で平和学者を行う予定です。沢山の思い出をつくって欲しいと思います。

令和5年度中島小運動会

 9月16日(土)令和5年度中島小運動会を行いました。運動会では、玉入れやリレーなどのほかに、ダンスや応援合戦などに一生懸命取り組む姿が見られました。これからも子どもたちの健やかな成長を応援していきたいと思います。PTAの皆様におかれましては、前日準備、片付け等大変お世話になりました。

令和5年度八朔祭り

 

 

9月2日(土)、4年ぶりに開催された八朔祭りに中島小の3、4、5、6年生が参加しました。ほとんどが初参加で総勢25名とは思えない素晴らしい演奏でした。八朔祭りの参加に当たっては、浜町までの楽器運び、台車や看板などの道具運び、熱中症対策の飲料水等の準備や配付のご配慮など、いろいろと保護者の皆様にはご協力いただきました。無事の大きな事故や病気もなく無事に終了することができました。大変お世話になりました。

2学期始業式

 いよいよ2学期がスタートしました。始業式に33名全員が元気に登校する姿が見られました。2学期は、八朔祭り、運動会、学習発表会、持久走大会など、大きな行事がたくさんあります。楽しく学校生活を過ごせていけたらなと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。

1学期終業式

 7月20日に1学期終業式をしました。子どもたちは4月当初に掲げた「なんでもやってみよう」「感謝してやってみよう」「真剣にやってみよう」「学び合いやってみよう」の4つの目標に取り組む姿が見られました。配布しました通知表には子どもたちの頑張った様子や成長が書かれています。ぜひその頑張りをほめてあげてください。

 2学期に中島小の全員が元気に登校できるように、夏休みは病気や怪我がないよう過ごしてほしいと思います。

緑の少年団活動

 6月23日に苗の植え替えをしました。緑の少年団結団式に蒔いた種がすくすく成長したので、今回大きなプランターに移し替えました。みんなで協力しながら取り組む様子が見られました。これからどんな花が咲くか楽しみです。

不審者避難訓練

 6月22日に不審者避難訓練をしました。全員が黙って速やかに避難することができました。自分の命を守るためには、どのように行動すればいいのか考えながら取り組む姿が見られました。学校の外でも、「1人で行動しない」「不審な行動をする人には近づかず、大きな声で助けを呼ぶ」ことを忘れず、気を付けて行動してほしいと思います。

人権集会

 5月31日に人権集会をしました。各クラスで1学期の人権学習で学んだことを発表しました。発表の最後にそれぞれの思いや感想を伝え合うことができました。今回学んだことを「思い」だけで終わらず、「行動」できるように、これからも人権学習を続けて成長してほしいと思います。

プール掃除をしました!

 5月30日の6時間目にプール掃除をしました。今年は、(株)緒方建設様、五領建設(株)様、(株)八方建設様、松尾建設(株)様、朝日工業テクノス(株)様、福田道路(株)九州支店様の、計6社のご協力もあり、短期間で終わらせることができました。雨の中、子どもたちは協力しながら掃除をする様子が見られました。

第1回児童総会

 5月18日に第1回児童総会がありました。「かしこく・やさしく・たくましく」の各委員会が活動目標や年間計画を発表しました。委員会活動は中島小全校児童での取組です。全員が「中島小でよかった」と思えるような学校をつくっていってほしいと思います。

緑の少年団結団式

 

 5月16日に緑の少年団結団式をしました。結団式の後は、みんなで花の種を蒔きました。これから友だちと協力しながら綺麗な花を咲かせてほしいです。

交通教室

 5月9日に山都町警察署から林田巡査部長と小山巡査長をお招きし、交通安全教室を行いました。

自転車の乗り方や、整備の仕方など詳しく教えていただきました。

交通事故に気をつけて過ごして欲しいと思います。

新1年生歓迎遠足

  4月13日、ケアハウス光露館へ歓迎遠足に行きました。

 初めての全校遊びで、新1年生との仲を深めることができました。

 

令和5年度 就任式・始業式

4月10日に就任式と始業式を行いました。

今年度は新たに7名の先生を迎えたスタートとなります。

中島小の4つのめあて、

な・・・なんでもやってみよう!

か・・・感謝する心を持って

し・・・真剣に

ま・・・学び合う

を大切に、中島小の全員が「中島小でよかった」と思える学校づくりに努めてまいります。

令和5年度 入学式

4月11日に入学式を行いました。

今年度は新たに3人の仲間が加わり全校児童33名となりました。

これからたくさん学び、たくさん遊んで、元気いっぱいに活動をしていこうと思います。

 

送別遠足スケート

  3月10日(金)アクアドームへ送別遠足に行きました。もうすぐ卒業する6年生と一緒に楽しくスケートをする姿が見られました。中島小での思い出をたくさんつくってほしいと思います。

 

緑の少年団解団式

  3月7日(火)に緑の少年団解団式を行いました。解団式の後は、卒業式の花道に添えるプランターを作りました。緑の少年団の活動は今年度は最後になります。これまで、3・4年生の田植え体験や、5・6年生の植樹祭など、様々な活動に取り組みました。その際、たくさんの方々に支えられて無事に活動することができました。支えられた方々へ感謝の気持ちを忘れず、子どもたちがまいた種がすくすくと育つように、これからも、子どもたちと緑を大切にして環境を整えていきたいと思います。

3・4年生 矢部高校生との交流会

2月8日(水)に矢部高校生との第4回目の交流会がありました。今回は、1学期に中島小と矢部高校で栽培したトマトで作られたトマトソースを使ったピザ作りを行いました。高校生と一緒に野菜を切ったり、具材を盛り付けしたりした子どもたち。出来上がったピザを見て、「おいしそう。」、「早く食べたい。」と思わず声が漏れるほど、美味しそうなピザが完成しました。矢部高校生が優しくリードしてくれる姿に、「こんな高校生になりたい。」という気持ちも持つことができました。

 

給食集会

1月30日(月)に給食集会がありました。やさしく委員会の子どもたちが準備をした〝給食クイズ“を元気に答える姿が見られました。

また、清和小学校から栄養教諭の瀧口先生をお招きし、給食が始まった歴史や、山都町で作られている野菜についてお話を聞きました。これからも、給食を作ってくださる方や、食材を作ってくださる方々に感謝の気持ちを込めて給食を残さず食べていきたいと思います。

赤い羽根募金

 1月12日に社会福祉協議会の方に来て頂き、今年度に集まった赤い羽根募金をお渡をしました。みなさんのご協力で6,659円の募金が集まりました。集まったお金は、体が不自由な方や高齢者の方など、困っている人を助けるために使われます。

3学期始業式

あけましておめでとうございます。いよいよ1月10月(火)から3学期がスタートしました。今年は卯年ということもあり、ウサギのようにあっという間に一年が経ってしまわないように、今年一年、ああ(感動)、いいね(認める)、うん(聞く)、えらい(褒められる)、おおー(感動)の「あいうえお」を大切にして過ごしてほしいと思います。中島小の子どもたちの良さである、仲がいい、全員で一生懸命取り組める、元気がいいところをさらに伸ばせるよう職員一同努めてまいります。今年もよろしくお願いします。

2学期終業式

12月22日に2学期の終業式を行いました。振り返ると、子どもたちは運動会や学習発表会などの様々な行事を通して、一人一人が自信をつけていった2学期でした。中島小の合言葉である「自信、勇気、チャレンジ、仲間と共に」が沢山見られた1年だったと思います。来年1月10日に子どもたちが元気に登校する姿を楽しみにしています。

R4 校内持久走大会

   

 12月13日校内持久走大会をしました。当日のたくさんの応援、お手伝い等、本当にありがとうございました。子どもたちも嬉しかった様子で、最後まで走りきることができました。今年度は5年生で歴代新記録が出ました。

R4 中島小学習発表会

11月25日(金)に中島小学習発表会を行いました。1・2年生は見学旅行で行った千興ファームのことを絵や作文にして発表しました。3・4年生は、見学旅行で学んだ食べ物や飲み物が作られていることをまとめて劇で発表しました。5・6年生は山都町の魅力である大造り物を取材し、PR動画作成してその上映をしました。
どの学年の児童も全員が発表し、テーマに基づいて課題意識をもって学習を深め、地域や専門家の皆様に教えていただいたこと・調べたことから、今後自分たちにできることや考えなければならないこと等について、発表することができました。御来場いただいたお家の方々には温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

中島小大縄大会

10月31日(月)の昼休みにたくましく委員会の子どもたちが主催して「中島小大縄大会」を実施しました。記録は、1.2年生が38回、3.4年生が116回、5.6年生は132回でした。最後は赤団と白団に分かれて行いました。各団の最高記録は赤団76回白団64回でした。仲間と協力して元気に汗を流す姿が見られました。次回は、記録更新を目指します。

お絵描き体験

 10月20日(木)に朝日工業テクノス株式会社のご好意で、現在工事されている九州中央道御船川橋に今回特別に入れさせてもらい、お絵かき体験をしました。「中島小学校」「かしこく」「やさしく」「たくましく」「2020.10.20」「九州中央道御船橋」の文字と、マスコットキャラクターの「明るくん」等を描きました。晴天にも恵まれ、暑い中でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

R4 修学旅行

  10月11・12日に6年生は、潤徳小学校の6年生と一緒に長崎・佐賀へ修学旅行に行きました。なかなか会うことができない潤徳小の友だちと、協力してフィールドワークを行う姿が見られました。大きな事故やケガもなく無事に帰ってくることができてよかったです。子どもたちは普段できない体験を通して多くの学びを得ることができました。この学びをこれからの生活に活かしていきます。

R4 中島小運動会

 

 9月17日(土)に令和4年度中島小運動会を行いました。保護者・地域の皆様には、準備・片付け等、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。子どもたちは運動会当日までに応援団、係打ち合わせなど各団に分かれて活動を行ってきました。その中で、子どもたち自身が主体的に活動に取り組み、時には課題にぶつかり、試行錯誤しながらも、話し合いを通して解決していく過程を何度も見ることができました。結果は赤団勝利となりましたが、取組の過程は子どもたちにとって、これから大きく成長していく糧になったかと思います。これからもお家の方々、地域の方々とともに、子どもたちの頑張りを支えていきたいと思います。

R4 校内水泳記録会

     7月13日(水)に校内水泳記録会を開きました。5・6年生が参加し、種目は自由形と平泳ぎに挑戦しました。5・6年生の全員が今まで学習してきたことを活かして、最後まで諦めずに泳ぎぬくことができました。これからも、いろんなことにチャレンジしていってくれると期待しています。

R4 集団宿泊教室

   6月23・24日(木・金)に5年生はあしきた青少年の家に集団宿泊へ行きました。子どもたちはナイトゲームやマリン活動など、普段できない体験を通して多くの学びを得ることができました。この学びをこれからの生活に活かしていきます。

花の植え替え

   6月9日(木)に、緑の少年団全員で花の植え替えをしました。結団式で種をまいた後、子どもたち自身で毎日水やりを行った結果、沢山の芽を出すことができました。友だちと協力しながらお世話をする姿が素晴らしかったです。これから、花の成長を観察したり、水かけや草取りなどのお世話をしたりしていきたいと思います。

6月 あいさつ運動

   6月のめあては「大きな声で気持ちのいいあいさつをしよう」です。かしこく委員会では「あいさつ運動」の取り組みをしました。登校してくる子供たちに元気に「おはようございます」のあいさつをしていますが、回を重ねるごとに、返ってくるあいさつが増えています。学校全体がますます明るくなってきました。

R4 緑の少年団結団式

    5月17日(火)に、緑の少年団の結団式がありました。緑の少年団の目的は、「自然を愛し、人を愛し、地域を愛する心を育む」です。中島小では3年生から6年生までが団員です。子どもたちは緑の少年団のユニフォームに身を包み、きちんとした態度で式を行うことができました。これから一人一人が、自然・人・地域を大切に思う心を育んでいきます。