ブログ

行事アルバム

赤い羽根募金

 1月12日に社会福祉協議会の方に来て頂き、今年度に集まった赤い羽根募金をお渡をしました。みなさんのご協力で6,659円の募金が集まりました。集まったお金は、体が不自由な方や高齢者の方など、困っている人を助けるために使われます。

3学期始業式

あけましておめでとうございます。いよいよ1月10月(火)から3学期がスタートしました。今年は卯年ということもあり、ウサギのようにあっという間に一年が経ってしまわないように、今年一年、ああ(感動)、いいね(認める)、うん(聞く)、えらい(褒められる)、おおー(感動)の「あいうえお」を大切にして過ごしてほしいと思います。中島小の子どもたちの良さである、仲がいい、全員で一生懸命取り組める、元気がいいところをさらに伸ばせるよう職員一同努めてまいります。今年もよろしくお願いします。

2学期終業式

12月22日に2学期の終業式を行いました。振り返ると、子どもたちは運動会や学習発表会などの様々な行事を通して、一人一人が自信をつけていった2学期でした。中島小の合言葉である「自信、勇気、チャレンジ、仲間と共に」が沢山見られた1年だったと思います。来年1月10日に子どもたちが元気に登校する姿を楽しみにしています。

R4 校内持久走大会

   

 12月13日校内持久走大会をしました。当日のたくさんの応援、お手伝い等、本当にありがとうございました。子どもたちも嬉しかった様子で、最後まで走りきることができました。今年度は5年生で歴代新記録が出ました。

R4 中島小学習発表会

11月25日(金)に中島小学習発表会を行いました。1・2年生は見学旅行で行った千興ファームのことを絵や作文にして発表しました。3・4年生は、見学旅行で学んだ食べ物や飲み物が作られていることをまとめて劇で発表しました。5・6年生は山都町の魅力である大造り物を取材し、PR動画作成してその上映をしました。
どの学年の児童も全員が発表し、テーマに基づいて課題意識をもって学習を深め、地域や専門家の皆様に教えていただいたこと・調べたことから、今後自分たちにできることや考えなければならないこと等について、発表することができました。御来場いただいたお家の方々には温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

中島小大縄大会

10月31日(月)の昼休みにたくましく委員会の子どもたちが主催して「中島小大縄大会」を実施しました。記録は、1.2年生が38回、3.4年生が116回、5.6年生は132回でした。最後は赤団と白団に分かれて行いました。各団の最高記録は赤団76回白団64回でした。仲間と協力して元気に汗を流す姿が見られました。次回は、記録更新を目指します。

お絵描き体験

 10月20日(木)に朝日工業テクノス株式会社のご好意で、現在工事されている九州中央道御船川橋に今回特別に入れさせてもらい、お絵かき体験をしました。「中島小学校」「かしこく」「やさしく」「たくましく」「2020.10.20」「九州中央道御船橋」の文字と、マスコットキャラクターの「明るくん」等を描きました。晴天にも恵まれ、暑い中でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

R4 修学旅行

  10月11・12日に6年生は、潤徳小学校の6年生と一緒に長崎・佐賀へ修学旅行に行きました。なかなか会うことができない潤徳小の友だちと、協力してフィールドワークを行う姿が見られました。大きな事故やケガもなく無事に帰ってくることができてよかったです。子どもたちは普段できない体験を通して多くの学びを得ることができました。この学びをこれからの生活に活かしていきます。

R4 中島小運動会

 

 9月17日(土)に令和4年度中島小運動会を行いました。保護者・地域の皆様には、準備・片付け等、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。子どもたちは運動会当日までに応援団、係打ち合わせなど各団に分かれて活動を行ってきました。その中で、子どもたち自身が主体的に活動に取り組み、時には課題にぶつかり、試行錯誤しながらも、話し合いを通して解決していく過程を何度も見ることができました。結果は赤団勝利となりましたが、取組の過程は子どもたちにとって、これから大きく成長していく糧になったかと思います。これからもお家の方々、地域の方々とともに、子どもたちの頑張りを支えていきたいと思います。

R4 校内水泳記録会

     7月13日(水)に校内水泳記録会を開きました。5・6年生が参加し、種目は自由形と平泳ぎに挑戦しました。5・6年生の全員が今まで学習してきたことを活かして、最後まで諦めずに泳ぎぬくことができました。これからも、いろんなことにチャレンジしていってくれると期待しています。

行事アルバム

令和3年度 中島小長縄大会

写真:6枚 更新:2022/02/09 承認者

2月3日(木)に令和3年度中島小長縄大会をしました。低学年、中学年、高学年に分かれ、8の字を2分間に何回跳べたかを記録しました。低学年は48回、中学年は116回、高学年は133回の記録が出ました。それぞれの学年で休み時間に練習するなど、協力して仲を深める様子が見られました。

令和3年度 持久走大会アルバム

写真:3枚 更新:2022/01/13 承認者

12月14日校内持久走大会をしました。晴天に恵まれ、3年生では歴代新記録が出ました。中島小では、伝統投的に保護者有志の方も子どもと一緒に走ります。親子でゴールする姿に大きな拍手が送られました。

R1 運動会

写真:0枚 更新:2022/01/13 学校サイト管理者

令和になっての運動会を開催。今年から地域の方の参加を考えた団体長会議を開催し、地域とともにある運動会へと一歩前進しました。