ブログ

2022年8月の記事一覧

R4 校内水泳記録会

     7月13日(水)に校内水泳記録会を開きました。5・6年生が参加し、種目は自由形と平泳ぎに挑戦しました。5・6年生の全員が今まで学習してきたことを活かして、最後まで諦めずに泳ぎぬくことができました。これからも、いろんなことにチャレンジしていってくれると期待しています。

R4 集団宿泊教室

   6月23・24日(木・金)に5年生はあしきた青少年の家に集団宿泊へ行きました。子どもたちはナイトゲームやマリン活動など、普段できない体験を通して多くの学びを得ることができました。この学びをこれからの生活に活かしていきます。

花の植え替え

   6月9日(木)に、緑の少年団全員で花の植え替えをしました。結団式で種をまいた後、子どもたち自身で毎日水やりを行った結果、沢山の芽を出すことができました。友だちと協力しながらお世話をする姿が素晴らしかったです。これから、花の成長を観察したり、水かけや草取りなどのお世話をしたりしていきたいと思います。

6月 あいさつ運動

   6月のめあては「大きな声で気持ちのいいあいさつをしよう」です。かしこく委員会では「あいさつ運動」の取り組みをしました。登校してくる子供たちに元気に「おはようございます」のあいさつをしていますが、回を重ねるごとに、返ってくるあいさつが増えています。学校全体がますます明るくなってきました。

R4 緑の少年団結団式

    5月17日(火)に、緑の少年団の結団式がありました。緑の少年団の目的は、「自然を愛し、人を愛し、地域を愛する心を育む」です。中島小では3年生から6年生までが団員です。子どもたちは緑の少年団のユニフォームに身を包み、きちんとした態度で式を行うことができました。これから一人一人が、自然・人・地域を大切に思う心を育んでいきます。