新着
ブログ
07/06
学校生活
 今年から小学校の教科書が新しくなりました。6月より授業を本格的に再開しましたが、2年生の算数の授業の様子を、全員で参観し、授業の進め方等について意見交換を行う研究会を行いました。  元気いっぱいの2年生の子どもたちも、授業を参観に来た先生方を見て、いつもより少し緊張気味のようでした。それでも、大きな数(担任の先生からの出題は780という数の表し方)について、用意された「3つの色のさいふ」の中から1つを選び、自分の考え方を表そうと一生懸命がんばっていました。  ホワイトボードを使って、お金の図を貼り付けながら考えをまとめ、「10が78こ集まった数」、「700と80を合わせた数」、「800より20少ない数」など、いろいろな表し方を考え出していました。  これからも考えを図や式、言葉で表す力をさらに身につけ、学級全体で学び合う力をつけていきたいと思います。
ブログ
07/03
学校生活
 学校が本格的に再開して1ヶ月。子どもたちの登下校や学校生活は、規則正しく、落ち着きあるものになってきています。    7月のあいさつ運動は、梅雨の時期なので朝からの雨を心配していましたが、幸いなことに快晴。この日は1・2年生の保護者の皆さんに協力してもらい、あいさつ運動に取り組みました。    1年生の子どもたちは、朝からおうち方を見つけて、うれしくなってはしゃぎ気味でしたが、元気にあいさつを交わすことができました。  元気なあいさつ、明るい笑顔のあいさつ、そして、礼儀正しいあいさつを、校内はもちろん地域の方にもできるようになってほしいと思っています。  日々の子どもたちの明るく元気なあいさつの声で、地域を明るくする中島小学校をめざします。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
お知らせ

まる「学校だより さらぎの丘」第26号を、「学校からのおたより」のコーナーに掲載しています。ご覧ください。

まる7月17日(金)に、1学期末の授業参観と学級懇談会を行います。当日は学校運営協議会を開催し、地域の関係者の皆様にも授業を参観していただく予定です。通知文は「学校からのおたより」のコーナーにPDFファイルで掲載していますので、ご覧ください。

まる学校再開から4週目を迎えます。新しい生活様式に向けた感染予防の4点、①手洗い・消毒 ②密閉防止 ③密集防止 ④密接防止の定着に、ご協力をお願いします。⇒ 新しい生活様式に向けた感染症対策.pdf

まる毎朝の検温の結果をカードに記録後、学校に提出してください。よろしくお願いします。


 

  本校児童が制作した「くまもとICT活用コンテスト」受賞作品が、熊本県教育情報システムのホームページで見ることができるようになりましたので、ご紹介します。

https://www.higo.ed.jp/colas/ICT/ict-contests