ブログ

学級の様子

5・6年生 SDGs学習(味噌づくり体験)

12月5日(月)に「山都でしか」の皆さんをゲストティーチャーにお招きしてSDGs学習を行いました。有機農家の件数日本一である山都町の農業の魅力や、有機野菜の育て方について詳しく教えていただきました。また、後半に行った味噌づくり体験では、大地や自然の恵を感じながら、一人一人の味噌をつくることができました。今回つくった味噌は10ヵ月後に完成する予定です。来年度の給食で一緒に食べたいと思います。

0

矢部中学校校区「学力向上」研究発表会

 11月22日(火)に矢部中学校校区「学力向上」研究発表会を開催しました。本校の5・6年生は、矢部中学校に行って複式学級の授業提案をしました。ご参観いただいた皆様、また、お迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちは、多くの先生に囲まれて少し緊張しながらも、授業に集中して課題を一生懸命に解決する姿が見られました。見に来て頂いた先生に「子どもたちが自ら学ぶ姿が素晴らしい」など、多くのお褒めの言葉を頂きました。子どもたち、そして私たち教職員も、この経験を自信にかえて、さらに様々なことにもチャレンジしていきたいと思います。

0

【5・6年生】大造り物取材!

10月27日(木)に文化の森へ行き大造り物について取材と撮影を行いました。5・6年生は総合の学習で「山都町PR動画」を作成中です。今年度の八朔祭りで金賞を取られた橋本さんに撮影の協力をしていただき、大造り物について詳しくお聞きすることができました。完成した動画は今年の学習発表会でお披露目したいと思います。

0
学級の様子

4・5年生音楽 和楽器(お琴)体験

写真:6枚 更新:02/14 承認者

2月9日(水)音楽の時間に4・5年生合同でお琴の体験学習をしました。初めて触って「難しそうだったけど意外とできました!」「綺麗な音が出てよかったです!」など、楽しく活動する様子が見られました。

山都町の魅力を探ろう!

写真:6枚 更新:02/04 作成者5

 山都町や中島の魅力をもっと知るために、尾上一哉さん(石橋について)、渡辺憲治さん(釜炒り茶について)、橋本浩彰さん(大造り物について)の山都町の達人の3名の方に取材をさせていただきました。子どもたちは聞き取った内容をしっかりメモしたり、タブレットで写真を撮ったりとさながら新聞記者のようでした。3名の方それぞれから、実物を見せていただき、工夫や努力、思いや願いを話していただいたことで、山都町の良さを深く知ることができました。取材したことは、地域の方々、山都町に来た観光客の方など、たくさんの人に見ていただけるように新聞にまとめていきます。どんな新聞が完成するか楽しみです。

SDGs学習(3・4年生)

写真:5枚 更新:01/24 承認者

1月21日「株式会社山都でしか」の方々を講師としてお迎えし、SDGs学習をしました。山都町で作られたおいしい旬の食材を使って、給食の新メニューを考えました。山都町にはおいしい食べ物がたくさんあるので、もりもり食べて元気に育ってほしいです。