学級の様子

4・5年生音楽 和楽器(お琴)体験

写真:6枚 更新:2022/02/14 承認者

2月9日(水)音楽の時間に4・5年生合同でお琴の体験学習をしました。初めて触って「難しそうだったけど意外とできました!」「綺麗な音が出てよかったです!」など、楽しく活動する様子が見られました。

山都町の魅力を探ろう!

写真:6枚 更新:2022/02/04 作成者5

 山都町や中島の魅力をもっと知るために、尾上一哉さん(石橋について)、渡辺憲治さん(釜炒り茶について)、橋本浩彰さん(大造り物について)の山都町の達人の3名の方に取材をさせていただきました。子どもたちは聞き取った内容をしっかりメモしたり、タブレットで写真を撮ったりとさながら新聞記者のようでした。3名の方それぞれから、実物を見せていただき、工夫や努力、思いや願いを話していただいたことで、山都町の良さを深く知ることができました。取材したことは、地域の方々、山都町に来た観光客の方など、たくさんの人に見ていただけるように新聞にまとめていきます。どんな新聞が完成するか楽しみです。

SDGs学習(3・4年生)

写真:5枚 更新:2022/01/24 承認者

1月21日「株式会社山都でしか」の方々を講師としてお迎えし、SDGs学習をしました。山都町で作られたおいしい旬の食材を使って、給食の新メニューを考えました。山都町にはおいしい食べ物がたくさんあるので、もりもり食べて元気に育ってほしいです。